2008 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
珍獣現る。  06/30/2008  
我が家に珍獣一匹。

いや、一人現れし。。

”魔の二歳” とは良く耳にするけれど、今正にそれに突入しているのではないかと
思われる、天野君。

近頃のグズリは本当にすごい。

「ぎゅうにゅう ちょうだい」
というから、冷蔵庫まで行って、コップに注ぎ、手渡そうとすると、
謎に身体全身で拒否。
首をブンブンと横に振り、身体を使って否定して、「うぎゃーっ!」と言う。もとい、叫ぶ。
じゃあ、要らないのかと片付けようとすると、
また「うぎゃーっ!」と言う。
そんなやりとりを繰り返して、結局最後には牛乳を飲む。

そんな事が沢山!
些細なことだけど、ちょっとしたことで気に入らないことがあったりするとすぐに
グズる。

そしてそのグズリ方が半端なく激しい・・。
床に突っ伏して、ゴロゴロと転げ周り、のた打ち回って、突然ハイハイを始めたりする。
家の中でならまだしも、それを外でもやったりするからもう大変!!
グズリ中の天野君は我を忘れて、どこか別の世界に行ってしまっている感じなので、
地面に頭を打ち付けそうになったりするのを慌てて防いだりして。
で、どうしようもないのでとりあえず抱っこして連れて帰ろうとするも、暴れて拒絶されたりして、
活きの良い大きな魚を一匹抱えているような状態で、力は要るし腕から落ちそうになるしで
大仕事。

珍獣スイッチがONになった時は、そのまま傍観。 というか、 放置。
何をしても火に油を注ぐような状態なので、それが1番だと私なりに学んだわけで。。
で、グズリたいだけグズると、突然何かのタイミングで珍獣スイッチがOFFになり、
「キラキラひかる~♪」
とかってニコニコで歌いだしたりする。

振り回されているこちらとしては、
「な~ぬ~!!!」
って感じで、理解不可能。

まだ充分に自分の気持ちを言葉で伝えたりすることが出来ないもどかしさが
この珍獣モードを作り上げているのだろうと解釈しているのだけど、
いつまでこのモードが続くのだろうかと、ちょっと怖ろしくなる。

物の本によると、大抵、

”長い人生の中での1コマ” とか、”過ぎてしまえば笑い話” 

とかって書いてあって、
要するに、

”長い目で、温かく子供の成長を見守るようにして、あまり思いつめないように!
 一生それが続くのではなく一時のことなのですから。。”

ってことなのだけど、言いたいことは分かるけど、今の状態がちょっとでも継続するのかと
思うと、かなりブルー・・・。

この歳頃の子って皆そうなのだろうか??


早く珍獣居なくなってくれないかなぁ~。


珍獣によって得たストレスをハルポンに癒してもらう今日この頃。
子育てママのお悩み | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ギャ~ッ!!!!!  06/27/2008  
我が家のインテリアは子供が生まれることや子供のいる生活を一ミクロンも想定しないで
選んだものばかり。
ソファは白だし。ダイニングテーブルはガラスだし。
計画性がないと言われてしまえばそれまでなのだけど、
インテリア好きな私としては、自分の好きな物に囲まれて生活することを第一とした訳でして。


これまで、その点についてそんなに後悔はしていなかった。
そう、2008年6月27日午前8時58分迄は。。。

いつもテンション高めだけど、今朝はやけに天野君はご機嫌で、色んな歌を口ずさんでいた。
テレビに向かって返事をしたり、話しかけたりもしていたし。
朝食後パジャマのままでずっといたので、着替えを持って天野君のいるリビングへと向かうと、
テレビに向かって、”ぺったん♪ ぺったん♪”と何かを押している。

え? と思い、駆け寄ると、
TVにシャチハタが押されている。 しかも複数箇所。

そうそう、持ち物には名前をね☆

って、ちぎゃーう!! にゃ、にゃ、にゃ、にゃああああああいっ!!

恐る恐るリビングを見渡してみると。

白いソファに名前だらけ。
苗字の入った赤い丸がいっぴゃいっ

しばし硬直。

でもこの時点では、どこか心の片隅で”面白いっ”と思っていた私が居ました。
シャチハタのインクを甘くみていました。
直に水で落ちると侮っていました。

濡らした雑巾で拭いてみました。

あれ?

じぇんじぇんおちましぇん!!!

可愛らしい赤い丸が、憎らしい斑点に見えてきました。
全身の血が逆流していくのを感じました。
笑っていた天野君の表情が固まりました。
大泣きしていたハルポンがピタリと泣き止みました。
一瞬、家中の空気が止まったように思いました。

ぶつけようのない怒りをソファにぶつけている鬼婆が1人。

ぬぉおおおおおおおっ!!!!

と奇声を発しながら、洗剤とスポンジを手に、

ソファ
TV
ラグマット
プレイマット

と格闘中。

リビングに苗字がいっぱい刻印されている。
あははははははっ。

・・・・。

シャチハタ恐るべし!



天野君、申し訳なさそうに小さい声で
”△☆#*・・・”

ごめんなさい。 と言ったらしい。。

あまりのショックに暫し無言の私。

天野君、次は貢物でご機嫌取り。

スティッチ、サル、トーマス、ミニカー、ブタ ・・

”はい、どうぞ!” ”はい、どうぞ!” と次から次へと色々とくれた。

そんな天野君をふと見ると、彼のパジャマにも沢山の赤い丸が・・・。

思わずふきだしてしまった。



はぁ、誰か、この怒りを受け止めてください!

これは買い物で発散させるしかないわっ。
いざ、出陣!!!
☆☆1歳Kids☆☆ | 育児  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
わーい!  06/24/2008  
今が旬なさくらんぼ、佐藤錦が今年も送られてきた☆

   佐藤錦



早速、夕飯のデザートで天野君に出したら、持ち手がついているのが面白かったようで、
スープカップの中に入れたり、コップの中に入れたり、口に入れたり ・・・・
と、オモチャ状態

去年はパックマン状態で、必死に私の手にあるさくらんぼに向かって口を開けてパクっと
上手に食べていたのになぁ。。
写真日記 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ふわっふわ☆  06/24/2008  
ハルポン出産のお祝いにいただいたkashwereのブランケット

   ブランケット



肌触りがとっても素晴らしい!!
ふわっふわで、羽のような感じで、思わず顔をうずめたくなってしまう。

あまりの肌触りの良さに感動したので、大人用を購入予定

こんなブランケットに包まれて眠ったらいい夢見れそう♪

ファブリックの肌触りにはこだわりのある夫も絶対に気に入る筈。

おすすめ商品 | お勧め  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
オモロ~ッ!  06/22/2008  
昨日、同期の結婚式に参加してきた♪

結婚の話を彼女から聞いた時はとても嬉しくて、私の出産予定日よりも後に
式の日取りが決まっていたので、何も考えずに”出席!”と返事をしたのが
半年前位かな? その時は出産と重なりさえしていなければ大丈夫だろうと
かなり楽天的に考えていたものの、正直直前になって無謀だったかなぁ。
と思ったりしてしまった・・

産後1ヵ月半だし、2年近く休暇をとってしまっている会社の人に沢山会うし、
体形はまだ戻っていないし、坊ちゃま2人をそれぞれの実家に預けて自分も
支度をして出かけるのは結構大変だし・・。
とかなんちゃらかんちゃら、むにゃむにゃ、ってな感じで。。

でも、私の結婚の時もすごく祝福してくれた彼女のお祝いはきちんとしたいし、
晴れ姿もみたいし、第一 ”出席☆”と即答したこと自体にきっと意味があり、
これもまた運命なのだわ。 と思い、雑念(使い方が違うか・・)は振り払い、
祝福することだけに集中して、いざ式へと向かった

結果、色んな意味で行ってよかった

彼女の美しい晴れ姿をしっかりと見て、2人の門出の場に立ち合わせてもらえた
のは勿論のことだけど、それよりなによりも、想定外の
オモローッ!
な場面に遭遇できたのでありまして。。

新郎には初対面だったのだけど、新婦からは付き合った当初より色々と話は
聞いていた。
その話の要点を超簡潔にまとめると、
” 新郎は戦国武将マニア ” 
であるということ。
私の中には新郎に対するインフォームドコンセントは” 戦国武将マニア ”
しかなかったような気がする。

そんなこんなで披露宴開宴。

新郎新婦それぞれの主賓より祝辞があり、乾杯。
ここまではどの披露宴でも一緒。
次にご友人や弟さんのサックスやピアノの演奏があった。
とても素敵だったけれど、ここまでも特別変わったことはない。
そして次!
謎に新郎がお色直しの為に中座。
雛壇では、新婦がビールをつがれ、皆の相手をしている。
新婦は中座しない。
結構な時間がながれ、照明が落ち、下手にスポットライトがたかれる。

↓そして、次の瞬間皆が目にしたものは↓



騎馬隊で登場



鎧兜を身にまとい、騎馬に跨った新郎の雄姿
テーマ曲は1つ前のNHK大河ドラマの主題歌♪
そして、武田信玄の風林火山が新郎の肉声で会場に響き渡る
「速きこと風の如く
 しずかなること林の如く
 侵略すること火の如く
 動かざること山の如く・・」


会場、大爆笑

新郎、心のそこから幸せそうな笑み。
式の時や開宴の時はとっても緊張して恥ずかしそうだったのに、
鎧兜姿の新郎には一ミリも恥じらいが感じられず、むしろ”この瞬間の為に”的な
幸せ感が充満。

私の隣の同僚は笑いすぎて若干過呼吸気味。

そんな雄姿で再登場した新郎が騎馬より降りた次の瞬間はこちら


戦国と近代



1人で場を繋いだ近代の姫(新婦)の手をむんずと掴み、再びお色直しの為に
2人で中座したのだった・・。


ちゃんちゃん。


いやぁ、本当に可笑しかった。
そして何とも微笑ましく、正直新郎のようにマニアックになれるものを持っている人が
輝かしく見え、羨ましさも感じてしまった。

素敵だわ


末永くお幸せに~!!



余談ですが、鎧兜はレンタルではなく、新郎の私物です。
相当な代物にて候。
日記 | ちょっとした出来事  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ついつい・・  06/20/2008  
まずいまずい。。。

ふと気がつけば、生後1ヵ月半経ってしまったハルポン。

あまり写真を撮っていないような気がして、(いや気のせいじゃなくて事実なのだけど
思わずパチリ。

大分大きくなりました♪


HARU_1ヵ月半
ママのひとりごと。 | 育児  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
昭和から平成へ  06/20/2008  
試行錯誤を繰り返し、常に真剣勝負で挑んでいたけれど、
残念ねがらいつも惨敗。。。
決して狙ってやってはいないのに、一ミリも笑いを期待していないのに、
いつも失敗。。。

そう、天野君の髪型はこれまで幾度と無く私の手にかかっては
”古き良き昭和カット”、言うなれば、”ALWAYS三丁目の夕日カット”に
なってしまっていた。

周りのお友達はスッキリサッパリ今時な髪型なのに、彼のみ時代錯誤。

流石に可哀相に思い、カット上手なママにアドバイスを乞うたりしたけれど、
いよいよ諦めてプロの手にゆだねてみたのが先々週末。

いかがざんしょ?

【昭和カット】

TERU_昭和


【平成カット】

TERU_平成



寝起きを激写した為、寝癖は見逃しておくんなまし・・。
☆☆1歳Kids☆☆ | 育児  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
にぇみゅい・・。  06/13/2008  
ハルが産まれてから1ヵ月半が経過。
最近は、気分転換&ストレス解消を兼ねて2人でお散歩したりしている。
沢山声が出てきて、笑ったりするしとってもキャワイイ
ベビー独特の良い匂いに癒されたり。。

それはそうと、わたくし、日々とっても眠い・・・
未だに2,3時間毎に授乳でまとまった睡眠とは縁遠くなっているから。。

ベビーが眠っている時に自分も睡眠を確保すればよいのだろうけど、
手があくと嬉しくなって、ついつい、ネットサーフィンや読書をしたり、
録画していたTV番組を見たりしているから、目が疲れるわ
眠たいわで悪循環。

分かっちゃいるけど、これがなかなかなぁ。。。

ゆっくりぐっすり寝たいよ~!!
ママのひとりごと。 | 育児  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
パンダチョコ  06/07/2008  
遊びに来てくれた友人に、”Takatoraのパンダチョコ”をいただいた

とっても衝撃的なビジュアルに思わず


パンダシュークリーム


シュークリームに2種類のチョコレートをコーティングしてある一品。
見た目通り、食べ応え充分!
日記 | 日常  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
人生初?!  06/07/2008  
昨日のことだけど、友人とお茶した後の帰り道、ゾクゾクゾクっと悪寒を感じた。
何だか調子がおかしいな? と、思いつつ帰宅。
その後天野君を迎えに行って、家に着くと自分の回りの空気がとても重く、
立っているのも辛い。 これは・・。 と嫌な予感がして体温を計るってみると

39.3度!!

私が記憶している中では、39度台の熱ってこれまで出したことがなく、
最高でも38.8度とかだったような。
そもそもあまり熱を出すこともなく、体力&丈夫なことだけは自信がある私。
そんなこともあって自分の身体の変化には人一倍疎いのだけど。

39度の熱ってすごいよね?
と自問自答しながら、ふらつきつつ、兎に角天野君達を寝かしつけるまでの
”魔の時間”(夕飯→お風呂→寝かしつけの間が兎に角山場)をどう乗り切る
かを考える。
夕飯をセルフには出来ないし、お風呂に入らないわけにはいかないし、
授乳しない訳にもいかないし、勝手に1人で寝てくれる訳はまずない。


・・・・・・。
いつもと同じことをしなければならない!!

ギャボーン!

一気に色んな心の声が鳴り響く。

何を隠そう今日は結婚記念日なんだけどなぁ。
帰宅予定の夫君は何時帰りになるのじゃ?
こんな状況の中でも育児をしている私って偉くない?
39度ってあと1度上がったら40度だよ!
お風呂に入って血管が切れてしまったらいしないのだろうか。


なんて、いくら心の中で叫んでも始まらないので、早く2人が眠り、自分の時間が
得られるところまで頑張ろうと決意。


意識がモウロウとする中、何とか2人を寝かしつけ倒れ込むようにソファへ。
結婚記念日だし、先に寝ているのも悪いかな。と思いとりあえずリビングで夫待ち。


そして何も知らない夫が帰宅。 
ソファに横になっている私に向かって、

夫:「今日は何の日でしょう?」

誇らしげ&呑気にクイズ形式。
私はダウン中。
※但し夫には寝転がっているようにしか見えていない模様。

夫:「今日は6月5日って知ってた?」
私:「知ってるよ。」
夫:「シャンパン買って来たよ  飲もう!」

”あぁ、KYとは貴方の為にある言葉かも。 ”
と、声を大にして叫びたい。

私:「私、熱が39度あるんだよね。」
夫:「うえええええええっ!!!! 本当?  抗生剤飲んだ?」
私:「飲むわけないでしょ。 大体、どの薬が抗生剤かすら知らないんですけど。」

空気を読めた夫、ストックしてある薬達の中から数種私に手渡す。

薬嫌いな私だけど、そんなことは言っていられない。
即座にそれを飲み、眠りについた。

夜中に大量の汗をかき、朝には36度台に解熱。
なんだったのだろう? 数日前から歯がうずきがちだったからそれでかなぁ。
いや、熱があるから歯がうずいたのか。
そういえば先週末から身体がだるかったかも。。
何はともあれ、熱が下がってよかった。

いや、ちょっと待って。

結婚記念日がぁああああ!

   

↑こういうのが全く無かったよ~っ








日記 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
早いもので、産後1ヵ月が経過した。
1ヵ月健診も無事終わり、久々に湯船に浸かれる生活がやってきた♪
とはいえ、いつも天野君と一緒のお風呂タイムなので浸かれる時間は知れているけど。。

夫の仕事が忙しく、はっきり言って我が家は母子家庭状態。平日は勿論休日もしかり・・。
そんな中での乳幼児2人の子育てはやはり大変
という訳で、先週末は両家の親の好意に甘えて、2人をそれぞれの実家に預けて久々に
街へ繰り出してみた
バタバタと2人を預けて、下界の空気を吸って一息ついた時、
「泣き声やグズリから開放されている時間てなんて素晴らしいの~っ!」と、
声を大にして叫びたくなった。
外食するのも1ヵ月ぶりだったので、嬉しくてランチに3時間も使ってしまった。
あはは
色々と溜まっていた用があったのでそれを済ませて土曜日は実家(二男君を預けていた)に
お泊り。

日曜日はネイルサロンに行ったり、プラプラと街中を散歩して天野君を夫の実家との中間の
駅まで迎えに行った。
電車好きな天野君は、フォームに電車が入って来ると大はしゃぎ!
バギーを嫌がる天野君は近頃ほぼ歩き。 実はバギー無しで天野君と電車に乗るのは
初めてだったので、ちょっと新鮮&ドキドキだったのだけど、当の本人は慣れたもので、
スタスタと電車に乗り込み、ちょこんと座席に腰掛けたので驚いてしまった
いつの間に・・・。 
「子供の成長ってすごいなぁ。」と感心していると下車駅に到着。
フォームから改札へ上がるエレベータに乗り、降りたところで、天野君が突然グズリだした。
「だっこ!」と言って両手を上に上げ、座り込んでしまった。
「何でこのタイミングで抱っこになるかなぁ。」と、心の中でつぶやきつつ、
荷物もあったので、スリングに入れようと思いバッグの中をゴソゴソと探していたその時、
背後にただならぬ気配を感じた。 
とっさに振り返ると、そこには、コブシを高らかに上げ、ブルブルとそれを震わせ
もう一方の手でクシャクシャと頭を掻き毟る男性が立っていた。
「泣くな!うるさい!うるさくすると大声だすぞ!!」
と、グズリ泣いている天野君に向かって大きな声で叫んでいる。
天野君は硬直し、恐怖でさらに大声で泣き出した。
駅員のいる改札口からは死角になってる場所だったし、兎に角怖ろしくて、その場から早く
立ち去らねば!と思い、天野君を抱きかかえて必死に改札口方向へと走った。
追いかけて来たりはしなかったけれど、本当に怖かった・・。
色々な人がいるし、子供を連れている時は殊に気をつけなければならないのだろうけど、
注意力が散漫になりやすいので中々難しい。
ついつい子供に気をとられて周りへ目がいかなかったりするもので・・。
でもそんなこと言っていられないよな。。
今回は何事も起こらなくて本当によかった。



↓土曜日の飲茶ランチのデザートで食べた”桶入り豆腐花”↓
桶に入っている杏仁豆腐(というより豆腐に限りなく近い)に4種類のソースをかけて食べる

豆腐花

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク