2008 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
  08/27/2008  
我が家は結構高層階に位置している。

入居前にセールスマンに「この高さには虫は居ません!」と断言された。

「本当ですか?」と半信半疑な私の反応も一蹴する感じで断言された。

「まぁ、エレベーターに乗って来ちゃう時位でしょうねぇ。虫を見るのは。」

って、冗談ぽく笑いながら言っていた程で。。


実際住んでみると、彼の自信とは裏腹に普通に虫が窓から入って来る。

網戸が無いから当たり前? 

とりあえず、「この高さに虫は居ません!」は嘘だった訳で・・。

本日は外壁に珍客が。

蝉

蝉君です。

1週間の命だというのに、一気に体力使って上がってきてしまって大丈夫なのかな??

神経を逆撫でして家の中に入ってしまっては大変なので、慎重に撮影。

数時間後には居なくなっていたから、また何処かへと飛んで行ったみたい。

余命数日の蝉君よ、Enjoy!


日記 | 日常  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
抱っこ魔  08/26/2008  
テルは抱っこ魔。

隙あらば両手を広げて”抱っこポーズ”をとってくる。

13キロ近いので、流石に腕や肩や腰に負担が掛かる。
その上、家の中でも外でもどんな状況でもお構い無しに 「だっこ!」と言ってくるので
本当に困っている。 
片手でバギーを押し、もう一方の手でテルを抱っこ。そして肩には荷物。
なんていうこともあったりして・・。
道行く人には白い目で見られるし、危険だし。
流石にこれはどうにかせねば!と思い、色々な作戦を実行中。

【作戦1:10秒ルール】
「だっこ~」と来たら、「ちょっとだけね。 10秒ね。」と言って、10秒間程抱っこする。

⇒これは結構有効。
 「ちょっとだけね」と言うと「うん」と返事をして、理解している様子。
 そして、10秒程で降ろしても文句も言わずご機嫌なことが多い。
その時の気持ちが満たされればOKなのね。 と解釈。
 ※但し、外ではあまり有効ではないかも

【作戦2:約束】
外で「だっこ~」と言われると、困ることが結構あるので、家を出る前に
「今日は抱っこしないよ。ちゃんと歩こうね。」と約束するというもの。

⇒玄関で靴を履いている時に「頑張って歩こうね。今日は抱っこできないの。約束ね。」
 と言うと「うん。だっこしない。」と言って、とっても良く理解しているかのように振舞う
 にも関わらず玄関を出た途端に両手を広げて”抱っこポーズ”をとったりする。。
 従って、あまり意味なし。

【作戦3:はぐらかす】
「だっこ~」と言ってきたら、「あっ、新幹線!」「うわぁ、消防車!」「あれはTAX?」と、
全く関係のない事(テルの興味をそそるword )で気を紛らわし、”抱っこ”を忘れさせる。

⇒上手くいく時もあればそうでない時もあり。
 一時気が紛れても、「あれ?そういえば・・」と抱っこを思い出してしまっている様子。。


ふ~。
抱っこ魔から開放されるのはいつの日か・・。
泥んこの靴を履いた状態で抱っこすると私の洋服まで泥だらけになるし。
兎に角重いし。 
何か画期的な策で抱っこ魔から逃げ切ることは出来ないかなぁ。。





育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
新たな恋のはじまり  08/22/2008  
今年の4月に初恋の君がお引越ししてしまい、突然の別れを経験したテル。
(とはいえ、本人はそんなこと良く分かっていなかったみたいだけど・・)

それから数ヶ月、恋の噂はなかったのだけど、またまたやって参りました”恋の季節”。


その恋が発覚したのはつい昨日のこと。

保育園にお迎えに行くと、いつもよりちょっと早かったこともあり、まだクラス毎のお部屋で
活動していた(お迎えの時間が近づくと皆が合同で遊び、お迎えを待っている)。
あまりクラスでの活動を見たことはなかったので、廊下の窓からそっと覗いてみると、
皆が横一列に並び、先生から一人一人名前を呼ばれて何か製作物を受け取っている。
家で見るのとはまた違う表情や様子を垣間見られ、なかなか良いな。と思いながら見ていると
テルが隣の女の子(最近入園してきた、日本人とフランス人のMIXちゃん)の顔をジーっと
見だした。
”ジーっと”というか”ジィイイイイイイイイイイイッと”という感じ。
女の子とテルとの顔の距離は数センチ。 いやいや、もうすぐくっつきそうな位。
そして視線を外さず、長い間凝視していた。
廊下から見ていた私がビックリしていると、教室の中では同じようにその光景に気づいた
先生がテルに話かけた。
廊下からはその会話は聞きとれなかったのだけど、このような会話をしていたらしい。


先:「テル君、○○っちゃん、可愛い?」

輝:「うん かわいい!!」


我が息子よ。 中々の目利きでございます!

確かにテルが恋している女の子は可愛い。
お人形さんのような容姿で、ギュッとしたくなる感じ。


夕飯を食べながら、今度は私がテルに質問。

私:「テル、○○ちゃん好き?」
輝:「うん」
私:「恋しちゃった?」
輝:「しちゃった」


新たな恋が成就しますように!


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
まだ若いのに・・・。  08/20/2008  
 「おいしょっ おいしょっ おーいしょっ ・・」

と、いうのはテルの口癖。
「よいしょ」をテルが言うと「おいしょ」になる。

座る時に「おいしょっ」。 
立つ時に「おいしょっ」。 
物を運ぶ時に「おいしょっ」。
登る時に「おいしょっ」。

兎に角良く「おいしょっ」と言う。

まだ若いのに・・。

でもこの口癖には理由がある。

それは、私がハルを妊娠中に、身体が重くて何かをする度に「よいしょ」「よいしょ」と
言ってしまっていたからであって。
その時にも「ママ、”よいしょ”ってばっかり言ってしまうねー。」とテルに話していたの
だけど、まさかこの時の口癖がテルに伝染していたとは!!

「まだ若いのだから、”よいしょ”って言わない方が良いよー」
とテルに言うと、さらに面白がって
「おいしょっ」 「おいしょっ」 「おいしょっ」 「おいしょっ」
と、何か行動をおこす度に連発している。。。

この口癖、いつまで続くのだろうか?
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
弟強し!  08/19/2008  
ハルと私が遊んでいると、必ずテルもやって来て私の真似をする。

ハルの手を持って手遊び歌を歌いながら手と手を合わせたり、手を顔につけたりすると
キャッキャとハルは笑い、超ご機嫌♪

それをテルが見ていて、私のやっていたようにハルの手をとり、遊びだした。

すると、笑顔だったハルの顔は一瞬にして曇り、
「あぎゅうううううっ
と大きな唸り声を上げて、テルの方を睨みつけた!!

これまではちょっと迷惑そうな顔をしていた程度だったのに、今日は明らかにハルがテルに
向かって怒っていた。 
ように私には見えた。

おおっ、強い!

生後3ヶ月の弟が間もなく2歳の兄に勝ったかのように思われた瞬間だった。

ハル、これまで溜まっていた怒りを発散してみたのかな??
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
先週末からプチバカンス的な感じで避暑に行って来た。

といっても、充分暑かったので避暑にはならなかったかもだけど、”食っちゃ寝”生活で
存分にのんびりすることが出来た♪

改めて痛感したのは、自然の力の偉大さ

深い緑と澄んだ空気といった自然たっぷりな環境に居ると、何かに追い立てられるように
動いたり、時間がもったいない様な気がしてあまり意味のない行動をしてみたり、
といったことをする気が一切起こらず、気持ちがゆったりとしてきて、とても心地よい眠気が
身体を包み込み、その流れでいつの間にか入眠し、とっても質の良い睡眠がとれる。
その結果、溜まっていた疲れがスーッと抜けて、心身共にスッキリとリフレッシュできる。

虫の声や鳥のさえずりを聞きながら、窓から入ってくる風に身を任せていると、
何もヤル気がしなくなってくる。 
ゆったりのんびりと時間が流れ、同じペースで自分も動く。

こういうのって、都会の生活に欠けていて、人間の身体に必要なものなんだろうな。


今後も根詰まったら自然に癒してもらいに行こうっと。


日記 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
面子  08/09/2008  
幼いながらにも”兄の面子”的なものはある様子。

テルは、シャンプーが嫌い(シャワーでジャーッと髪の毛を流される&その水が顔に
かかるのが嫌みたい)で、いつもグズる。

私 テル ハル の毎晩の流れは、

夕飯

片付け

ハルのお風呂

ハル授乳&寝かしつけ

テル&私のお風呂

テル寝かしつけ


となっていて、ハルとテルのお風呂は別々にしていたのだけど、
昨夜は私が「ハル お風呂に入ろうか」と言ったのを聞いていたテルが
ハルのお風呂(ベビーバス)をお風呂の中に持って入りお湯を出して
勝手に準備?を始めてしまったので、その流れでテルも一緒にお風呂に入れて
みることにした(というか、そう”なってしまった”)。

先ずテルを洗うと、いつもの様に頭を洗う時にグズグズ。
それを無視してさっさとハルを洗い始めると、さっきまで「うぎゃーっ! やめて~!!」と
顔をクシャクシャにして叫んでいたテルがコロっと表情を変えて
「ハル おふろ きもちいいね~」
と言いながらハルの身体を優しく擦っている。。
その変貌振りがあまりに瞬時のことで何とも可笑しくて、テルのお兄さんぶっている様子が
愛らしくて思わずふき出してしまった。

いつもはシャワーで頭を流される度に大声でグズッているテルが、同じことをされているハル
に向かって「きもちいいね~」って・・。

弟が見ている手前、兄としての面子を保たねばと思ったのかな??



育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
人気者?!  08/05/2008  
昔はそんなことなかったけど、最近すっかり人気者な私。

スーパーや公園や街中で兎に角良く声をかけられる。


「ゆい! こっちへいらっしゃい!」

「ゆい! 今日はお菓子買わない約束でしょっ!」

「ゆい! わがままはダメっ!」

「ゆい ゆい ゆい~っ!!!」


正直、怒られっ放し。

私の世代では”ゆい”という名前は珍しい方で、あまりかぶらなかったのだけど、
今は人気な名前らしく、そこココで良く聞く。

子供に多い名前となってしまったからか、呼ばれる回数や怒られる回数が増えた
訳で、勿論私に対しての声かけではないのだけど、自分の名前を呼ばれると
毎回ビクッとしてしまう。
そのせいで、近頃何だか良く怒られているような気がするのだなぁ・・。

日記 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク