2009 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
★Happy First Birthday★  04/29/2009  
4月29日で、ハルが一歳になりましたっ

ハル誕生日1


両家の親兄弟を招いて、BirthdayPartyをしました。


haru誕生日ケーキ

             ↑ Birthdayケーキ♪ ↑



ハル誕生日ご飯


             ↑ ご飯★ ↑



そして、一升餅★

一升餅

何故か、ハルは一升餅を目の前にして正座。

ウギャーッと嫌がって大号泣だったけれど、
「まぁ、まぁ、そう言わずに・・。 どうぞどうぞ!」
と、一升餅(かなり重い)を背負っていただきました



一升餅_立っち

期待を裏切らぬ、号泣っぷり・・。 ごめんね。。



プレゼントで気を取り直していただき、

ハル誕生日プレゼント




良い気分になってきたので、早速いただいたお靴を履いて歩いてみたりなんかして♪

ハル誕生日2


楽しいBirthdayPartyでした

皆様、ありがとうございました






育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
やった~♪  04/24/2009  
苦節一ヶ月。

と、文字にすると一ヶ月って大したことない感じがするけど
私にとってこの一ヶ月は結構大したことあった。
注)日本語がおかしいけど。

何が大変だったかって、テル&ハルの保育園が別々だったこと。

ハルを送って行ってテルを別の保育園におくって行くのが一筋縄
ではいかず。。

「ママ いそがないよ! ゆっくり歩いて!」
「テル 新しい公園遊びに行ってからにするよ」

等々、あの手この手で行く手を阻まれ、

「ごめんね。 ママ、お仕事遅れちゃうからちょっと急ごうね」

と言おうものなら

「じゃあ テルも お仕事行く!」

と駄々こねられたりして。

結果、急がねばならない私はテルを抱きかかえて猛ダッシュ
髪は乱れるは、肩からカバンはずり落ちるは、テルは重いはで汗だく・・。


でもでも、嬉しいことにそんな生活ともオサラバできることに!!!!


テルもハルと同じ保育園へ5月から通えることになったわけで。
4月のトピックで一番嬉しいことだったかも


この件をうけて、
「助かった!大変だったもんね~。別々の保育園への送迎は・・。」
と臨場感たっぷりにコメントしていた夫だけれど、2人いっぺんに送迎した
経験はゼロだったりして。。
まぁいいけど



で、今日テルを連れて5月から行く保育園の面談&健康診断へ行ってきた。
職員室で、園長先生→クラス主任の先生→看護士さんとかわるがわるに面談。


沢山の先生に囲まれてさぞかし緊張していることだろうと思いきや、
手渡された本を鼻歌混じりで大声で読み、
「せんせぇい!おもちゃが床におちちゃったから ひろって くださぁい」
と初対面の先生方に指示だし。 なかなか図太い神経の持ち主なようで



何はともあれ、めでたしめでたし。




 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
会話力  04/18/2009  
子供の成長は本当に早いもので、ちょっと単語を話せるようになったかと思えば
二語文⇒三語文となり、いつの間にか接続詞が出てきて長めの文章を話したりする。

そんなこんなな状況になると外出先で周りの人に謝ることも増えるもので、
前回日記の”変なおじさん事件”もそうだけど結構日々頭を下げている私。


今日はエレベータで。

テルがエレベータのボタンを押そうとしていたのだけど、急いでやってきたおば様が
ボタンを押してしまった。

すると、テルは

「ちょっとぉお なんで~ テルがエレベータ おしたかったのにぃいい。 」
「あぁあ、せっかくぅ テルがおそうとしたのにぃ おせなかったよぉおお」

と口を尖らせながら超嫌味な口調でおば様に文句をタラタラと言い出した。

挙句には、やってきたエレベータに乗り込む時に

「テルからだから ちょっとまってよね  もう ほんとにぃ。」

と継続して文句タラタラ。
その間(エレベータのボタンが押されて⇒乗り込み⇒おば様が降りるまで)、私は
平謝り。 そして、テルに注意。


全く反省の色なしなテル。

なかなかのものです。
わが家の2歳児。


謝り侍な日々は続く・・・。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
微妙な状況  04/16/2009  

テルはうちの近くのスーパーの店長さんが大のお気に入り。

スーパーに入った途端に大声で
「てんちょーさーんっ!」
と呼ぶ。
そして、無事発見すると
「今から てんちょうさんと おはなし してくるから 待っててね」
と言って私の元から去って行く。
そして、店長さんにべったりとくっついてなにやらずーっと話している。


というのは現状で、微妙なのはこうなる前の状況。


それは、”店長さん”というボキャブラリーがテルにはまだなかった頃。


「おじさーん!」
と大声で店長さんを探し、発見すると
「あっ、いた! 変なおじさーん! こんにちはぁ!!」
「変な おじさーん!!」
と大声を張り上げていた。。
私としては恥ずかしいやら申し訳ないやらで、
「変なおじさんじゃないでしょ。 店長さんだよ。」
と、何度も何度も言い聞かせやっと今のような状態になったわけで。
「すみません・・」と幾度となく店長さんに謝った私。


いやぁ。微妙だったぁ。。

それにしても”変なおじさん”て一体・・・。
何で志村けんのキャラがそれを知らぬテルの口から出てきたのかは謎。





 | 育児  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
一週間経過  04/07/2009  
復職後1週間が経過。

だいぶ日々の生活リズムが掴めてきたかな。といった感じ。

公私にわたり、色々な方から復職お祝いのメッセージや
様子伺いのメッセージをいただき、打ち合わせや社内廊下で昔からの仕事仲間に
会う度に「おかえり!」と声をかけていただき、それらがとっても嬉しく、
ありがたいなぁ。としみじみと思う。

本当に皆様ありがとうございます☆☆☆

4月1日~、休職前と同じ職場に復職した。
上長は変わってしまっているし、異動した同僚も多いのだけど、
同じタイミングで昔のメンバーが出戻ってきたり、仲の良い同期が
同じ担当に異動してきたりでかなり環境的には恵まれていると思う。
そんな環境のせいか、すんなりと職場に溶け込んで行けた自分がいる。
但し業務はさておき、存在として・・・。


新生活をスタートさせて間もなく、色々と思うところありちょっとした壁に
ぶつかったのだけど、それもとある方のサポートによりクリア♪


輝&陽は楽しそうに保育園に通ってくれているし。


いやぁ、沢山の人に支えられています。私。

幸せ者だなぁ。。。

しつこいようですが、

ほんとうにありがとうございます!!!


 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
初日終了!  04/02/2009  
ふー。 初日終了。

想定の範囲内(←懐かしいフレーズ?)ではあったけれど、
やはり2つの保育園の掛け持ち送迎は大変かも・・。
と、1日目にして思う私。


公立保育園は私立保育園に比べて準備する物(手作り手芸系やオムツやら)も
多ければ色々と登園してからやらねばならないことも多い。
ハルを保育園へ連れて行き、私がそこから出勤(正確にはテルをもう一方の保育園へ
連れて行きそこから駅へと向かう迄)の流れはこんな感じ。

1.公立保育園到着
2.ハル&荷物を抱えて2階の教室へ向かう
3.教室のドアを入ったところでオムツを新しいものに交換
4.持参の体温計で検温
5.検温を連絡帳に書き込み
6.入室時間を所定の紙に書き込み
7.ようやく居室の中へと入り、先生にハルを預ける
8.マイオムツ達をオムツいれにセット
9.洋服を洋服入れにセット
10.エプロンをエプロン入れにセット
11.シーツ、毛布カバー、シーツの上にかけるバスタオルカバーをセット
 ※これら、全て手作り!そして私は見本と逆にネームプレートを縫い付けてしまい
  ダメ出しをされてしまった・・・><
12.上着やその他諸々をロッカーへ

これらが終わり、やっと玄関へと降りてバギーをたたみ、バギー置き場に置いて
テルを連れて私立保育園へと向かう。。

この辺りで既に小腹がすく。。

13.テルの保育園に到着
14.タイムカード打刻
15.連絡帳を先生に渡す
16.テルが靴&靴下を下駄箱にしまい、「ばいばーい!」と居室へ去っていく
17.上着をロッカーへ

これで、2人預ける作業完了。

駅に向かう。。

といった感じ。

書き出してみるとすごい差だわ!!

朝の工程は、

公立保育園  : 私立保育園 = 12 : 5


テルが行っている保育園は特に至れり尽くせりだから ” 公立 : 私立 ” が
必ずしもこんなに差がある訳ではないのだろうけど。。


一先ず今日は朝の工程報告でした~!







日記 | 日常  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク