2009 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
お祭り  07/28/2009  
我が家の近所ではお祭りが多い。

夏になると毎週末何処かしらでお祭りがある。
そんなこんなで、テル的にはお祭りはスーパーみたいな感じで
いつでも行けると思っているらしく、昨日保育園の帰り道に

「きょうは おまつりで なにか たべてから かえろう!」

とか言い出した。

すかさず私が

「今日はお祭りないんですけど。」

と言うと、

「えー!なんでだよぉおおおっ! おまつににいきたいんだよぉおおっ!!」

と大声で主張しだし、

「おまつり を さがしにいこう!」

と勝手に仕切ってスタスタと歩きだした。

仕方ないからその後をトボトボとついていくと

「ちょっとぉお、おまつり どこにあるの? あっちの みぎがわ?」

と訳の分からないことを言い出し、

「いや、だから今日、お祭りはないんですよ。あれは季節限定のもので、
毎日あるものではなくて・・・。」

と私が説明しても全聞く耳もたず(ってまだ理解できないか)。

テル:「おまつり いきたい!」
私:「今日はお祭りはないの。」
テル:「なんで? なんでないの? いきたいんですけど」
私:「毎日やっているものではなくて・・」

と堂々巡りな会話を道端にて大声で繰り返す親子。

次第にヒートアップしてきたテル様が手に負えなくなったので、

「じゃあ、スタバでお茶しよう♪」

と苦肉の策な気分転換作戦で攻めてみて、
結果、夕飯前にも関わらず、珍獣2匹、もとい、テル様&ハル様に
牛乳とスコーンをご馳走し、場を沈めた私。

お2人はスタバの床をスコーンのカスで力強くお汚しになり、
清掃員(私)はそれをセッセと紙ナフキンとウェットティッシュ総動員
で清掃。

若干空腹が満たされご機嫌になられたお2人を連れて無事帰宅
したのは想定帰宅時間の1時間以上過ぎた時。

結局いつも食べ物作戦で何とか場を凌いでいるなぁ。。。


保育園から直ぐに帰宅出来る日を夢見る私の戦いは続く。

スポンサーサイト
 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
つかれたぁ。。  07/12/2009  
「きょうは バスとでんしゃにのりたい!」

というテルの願いをかなえる為に、1人で2人連れて銀座へ行ってきた。

もしかしたらちょっとショッピングできたりするかも♪ なんて抱いていた
ほんの少しの希望はさっさと玉砕し、

「かぁちゃん、おいら おなかすいたよ・・」 と、目&ジェスチャー&なん語で
訴えかけてくるハルに食糧を与え、

「ねぇ ママ その おみせ はいらないよっ!!」
と行動規制するテルに従い、

暑い中銀ブラしていた私。 あ、私たち。

「あのさぁ、 おもちゃやさんに いきたいんですけど。」
と、テル様がおっしゃるので博品館に行ってみた。
半径100メートル位から人だかりが確認でき、一瞬にして楽しそうな
雰囲気を感じとったのかテルはダッシュ !
そして、入り口にあった山手線のおもちゃに首ったけとなって離れなくなり、
そこから店内へと誘導するのに一苦労
外は暑いから中で涼むことが私の目的だったりしたのだけど、
程なくハル様も戦闘態勢にはいられ、シール売り場や小物売り場で
棚に陳列してあるものをメッタ投げ!
本人はとっても楽しかったようで、キャッキャと奇声をあげて大興奮!!
当然のことながら店員さんの冷たい視線がグサグサと背後から突き刺さり、
慌てて床に放り投げられた物を棚へ戻し・・。
ふぃー。っと一息ついた傍から、今度はテル様が
商品を手に取るついでに片っ端から値札(商品の前にたてかけてあるもの)を 
床に落とし・・。 棚の商品をバタバタと倒し・・・。
すかさずそれを片付けた私。

「もう出よう!」と思い、その前にテルのオシッコを済ませておこうとテルに
「オシッコでるんじゃない? トイレに行こう!」
と誘ったところ、
「オシッコ もうでちゃったんですけど・・・
と言ってきた。。
えっ!!
テルのズボンをチェックすると見事に濡れていて
そのまま無言でテル&ハルを連れてトイレへ行き、替えの洋服に着替えさせた。。

「オシッコ出そうになったらちゃんと教えてね。」 というと
「はい。」 と半べそのテルが返事をする。

そんなこんな状況だったので、一刻も早く家に帰りたい気持ち満載となり、
博品館を出て即効駅に向かった。 
その途中で通りがかったアイスクリーム屋さんの前でテルが
「アイス たべたい。」
と言ったので、一緒に食べることに。 
アイスを食べ始めたテルは途端に上機嫌になって、これまでは私のショッピングを
厳しく規制していたのに、
「ママ このおみせ みてきてもいいよ♪」
とか言い出したりして・・・。 
ぬぬぬっ。 空腹時に機嫌が悪くなるのは、100%私の血なのでそれに関しては
突っ込めないけれど、こうもガラリと態度が変わるとやっぱり突っ込みを入れたくなる。

で、結局私はテルのそんな誘導のままにちょっと洋服を見たりして、
路上でファミリアの巨大クマとテル&ハルの写真を撮ったりもして。

ファミリアクマ
↑ 
クマさん、完全に拉致ってます・・。
そして、ハル様かなり目つきが悪いです。。

で、電車一本で帰れるところをワザワザ電車&バスコースで遠回りして帰宅。。

いやぁ、疲れました

がんばったわ。 私。

とうもろこし


生とうもろこしをガシガシとかじるテル様。


 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
マイブーム  07/08/2009  
”マイブーム”って老若男女問わず常にあるものなのかな。

私はいつも何かしらハマッているものがあるかも。

そして、その血が入っているテル&ハルもそうみたい。


今ハルは子供用の籐の椅子に自分で座って降りるのがブーム。
テルに邪魔をされてもめげずに座り、テレビを見たり
そこで立ち上がって踊ったりしている。
そして、降りる時は何故か頭から床に突進して降りている・・・。
危険度大


テルは言葉とか口調にマイブームがあるみたいで、
ちょっと前までは「おっぱい」「おっぱい」言っていた
友達との朝の挨拶も 「おはよう! おっぱいっ♪」
先生への帰りの挨拶も「せんせい さようなら おっぱいっ♪」
と全ての会話の後につけていて。。

そしてそれだけに留まりきらず、ある事件が発生。

お買い物中に私に向かって大声で 
「あら、あなた、おっぱい おおきぃのねぇ!」 
と言ってきた。
それをうけて、可笑しいやら恥ずかしいやら何とも複雑な気分になり、
(でもそれを全面に押し出して赤面するのもなぁ。ということで)
「あら。そうかしら? まぁ、それほどでもないけど。ありがとう☆」と
平静を装うって返事をした私。
周囲の視線を視界に入れないように努め、猛ダッシュで買い物を済ませて
スーパーから出たのは言うまでもない。。

どこで、覚えたフレーズなんだか・・。
って保育園かな。

最近はおっぱい旋風は吹き止み、これまた謎なブームが始まった。
それが発覚したのはある日の食事時。

私:「テル ご飯だよー。」

輝:「はぁい。 あら、おいしそうねぇ。」 (椅子に座るテル)

私:「お手てパッチン♪」

輝:「いただきます!」

私:「どうぞ めしあがれ!」

輝:「ねぇ。これ、わたしが いただいても いいのかしらん?」

私:「えっ??」

輝:「いただいても いいのかしらん?」

私:「えぇ。 お召し上がりになって。」

輝:「おめしあがり?! じゃ、いただこうっと☆」

私:「いただこうって・・」

輝:「まぁ、おいしいわぁ。」



違和感にお気づきだろうか。
そう、近頃テルは”おネェ系”がブーム。

「わたし うれしいわっ!」
「まぁ すてき☆」
とか言っている。

可笑しな生態です。


 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク