2010 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
強い生命力?!  01/31/2010  
日に日に言葉がしっかりしてきているハル。

でもジャンルによってその習熟度は違うようで・・・。

食欲旺盛なハルは、

「コレ たべたい!」

「コレで たべたい!」

「ココで たべたい!」

と、食べ物関連だけ突然クリアな二語文を話すようになってきた


やはり、食べることに関する言語がいち早く発達していくのね。
と納得するも、可笑しくて笑ってしまう
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
確かに・・。  01/26/2010  
会社で席替えがあり、私の隣の席に双子ちゃんのパパが
移ってきた。

その双子ちゃんは誕生の時から知っているので、
もう小学3年生ということを聞き、時の流れの早さにびっくり。

「双子は大変ですか?」と私が聞くと

「いやいや。双子はそんなに大変じゃないですよ。
 年子の方がずっと大変だと思うよ。」

と回答が。そして、

「だって、双子は同じことを2回すればよいだけだけど、
 年子はちょっと年の差のある子が2人いるから別々のことを
 しなければならないわけでしょ。
 それに、上の子の立場になると、可哀相ですよね。
 少し早く生まれただけなのに、お兄ちゃん扱いで
 色々我慢しなければならないことになるのだろうし。」

と。

そのコメントでハッと我にかえった私。

言葉で言わないまでも、どこか無意識のうちに(いや意識的にかも?)
輝に負担をかけているかもしれないなぁ・・・。 
と少々自分の対応を反省してみたりして。

どうしても、陽の方が小さいから輝が大きく見えて、対応もそれに準じて
しまっている気もする。


「今の陽の月齢で、輝は既にお兄ちゃんになっていたのだもんなぁ。。」

「輝は頑張っているなぁ。。」

と、幾つかの気づきを得た私。


この点を意識の片隅に置いておくだけでも違ってくるだろうから、
忘れないようにしよう。


と密かに誓った。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
大人びた発言  01/21/2010  
続いて、テル様の話。


相変わらず舌足らずなのだけど、そんなことは気にも留めずに(って当たり前?)
口が達者なテルは、時々ビックリする位大人びた発言をする。

いくつかご紹介。


1.保育園の先生から聞いた話

朝、ママとのお別れが寂しくて泣いていたお友達のところに駆け寄り、テルが言った
コメント。

「●●ちゃん、ママはお仕事に行かなければならないのだから、しょうがないよ。
 ママがお仕事ではたらかなかったら、なぁんにも買えなくなっちゃうんだよ!」

以前、「何でパパとママはお仕事に行くの?」と聞かれたので、
「大人になったら働いて、お金を稼いで自分で生活していかなければならないからだよ。」
と説明したのをテルなりに解釈した結果らしい・・。
「働かざるもの食うべからずだよ。」
とも言ったような気がするなぁ。


2.同じクラスのママから聞いた話

いつも眼鏡をかけているママが、外していた日のこと、テルが近づいてきて言ったコメント。

「●●くんのママ、どうして今日はメガネをしまっているの?
 メガネかけている方がずーっと可愛いのに!」

この発言にママはとっても驚いたらしい・・。
私はこの手の発言は日々聞いているので、可愛いとか綺麗とか素敵ということばを巧みに
使うテルは、将来こうやって口説くのだろうな。。くらいにしか思っていなかったのだけど、
このママからすると”大人びた発言”となるそうな。


3.夫の同僚達とパーティをした時のこと

テルを可愛がって一緒に遊んでくれた方が、バービーちゃんを手に「オッパイ♪」と嬉しそうに
連発していたテルとしていた会話。

友:「テル、バービーちゃん好き?」

輝:「うん。好き」

友:「オッパイ好き?」

輝:「うん。好き」

友:「じゃあ、バービーちゃんとオッパイどっちが好き?」

輝:「えーっとねぇ。 バービーちゃんのオッパイ!」


2つを踏襲した回答をしたテル。
・・・。
ただの”エロ河童”だな・・・(汗)。




てな具合。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
おじいちゃんっ?!  01/21/2010  
ハル様の話。

大分会話を理解して、それに対する応答も出来るようになってきたけれど、
まだまだ宇宙語(韓国語と中国語とモンゴル語のミックスのような言葉)も
話しているハル。

こちらからの問いかけに対応する場合もあるけれど、聞き返してくることもある。

その聞き返し方がポイント。

私:「ねぇ、ハル。今日はお散歩に行った?」

陽:「うん。」

私:「どこにお散歩に行ったの?」

陽:「あぁっ??」

私:「いや、”あぁ?”じゃなくて・・。どこにお散歩に行ったの?」

陽:「あぁっ??」

文字で表すとこんな感じなのだけど、実際の「あぁ??」は、言うなれば
志村ケンがコントの中でおじいちゃん役をやっている時に相方に聞き返す時の
「あ”ぁ”??」そのものであり、陽と会話していて聞き返されると
おじいちゃんバージョンの志村ケンと会話している気分になってくる・・。

この応答、どこで覚えたのだろうか・・・。

ハルじいちゃんは健在っす!!


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
結託  01/12/2010  
ちょっと前までは、テル&ハルへの”言うことを聞かない時対策”として
”オバケ&雷デリバリーサービス”を使っていた私。

このサービス、↓どういうものか↓といいますと。

私:「テル、もう寝る時間だよ!」

輝:「えー。だってさぁ、まだ あそびたいんだけど・・」(文句を言うテル)

私:「でももう8の時間過ぎていてもうすぐ9の時間になるから
   遊びはおしまい。 また明日遊ぼうね。」
  「はい。ベッドに行って。」

輝:「でもさぁ。なんかさぁ。まだねむたくないんだよねぇ。」(渋るテル)
  「だから、まだベッドに行かないも~んだ。」

私:「そう。 ママの言うこと聞けないのだったら、オバケさんに電話しよう♪」
  「テル、オバケさん呼ぶから携帯電話持ってきて。」

輝:「えっ。 オバケ、よばないでっ!! もうねるからぁああ!!」

といった感じで、我が家はオバケ&雷を携帯電話でデリバリーしていた訳で。
いや、正確には”デリバリーしようとして言うことをきかせていた訳”で。

これは結構効果的で、実践したママ友達からも大変ご好評いただいております。
お試しあれ♪
なんて。


ただ、使う側の私が少々飽きてきたので、近頃は”カウントダウン”方式を活用中。

その名の通り、上記のようなシチュエーションで
「じゃあ、10数えるうちに○○○だったら××」
と言って、カウントダウンを始めるもので。

今朝、私が着替えるように促しても一向にテルが着替えようとしなかったので、
例の如く
「じゃあ、10数えるうちにお着替えしなかったら・・・」
と言った私。
ただ、私も支度中にテルと会話していたので、すっかりカウントダウンするのを
忘れてしまっていたら、

輝:「ねぇ。ハル。ママさ。10かぞえるっていってたけどかぞえてないから
   なにもおきないし、いいんだよね?」

陽:「うん。」

と、会話していた2人。

それを小耳に挟んで、「なななななんとっ!! 」と焦り、慌ててカウントダウンを
始めた私。


ぬぬぬ。 兄弟で結託しだしたな。 と若干の危機感を覚えたとか覚えていないとか。

あなどれません!!!

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
よくお分かりで。。  01/05/2010  
今日は夫のBirthdayだった為、家族4人でDinnerに出かけた 。


六本木ヒルズのけやき坂はまだイルミネーションがキラキラ 

それを観てテル&ハルは大興奮!

テルが、「ねー。ママ きれい! ねぇ。 ママ きれいだよっ!!!」

と言ったので、

「そぉお? ありがとう

と返してみたところ、

「ママ、木がとってもきれい!」

と言い直したテル。

瞬時の切替しがあまりに見事だったので、夫と私は大爆笑

ママじゃなくて、イルミネーションが綺麗なのよね。。

分かっちょります。 分かっちょります。



育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
☆HAPPY NEW YEAR ☆  01/02/2010  
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



今年は私にとっても家族にとっても”変化の年”いや、”飛躍の年”となりそうです。

楽しみっ

ワクワクです
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク