2010 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
被りもの。  02/28/2010  
書斎でPCの前に座り、ちょっとした作業をしていた私。

テル&ハルは子供部屋で遊んでいる筈であり、家の中はしばしの静寂に包まれていた。

が、そんな素敵な時が長く続くはずもなく・・。

ゴトンッ!!
と、陶器らしきものが床に落ちる音がし、次の瞬間にハルがウギャーと泣きながら
私の元へとやって来た。

振り返って見ると、頭から水がしたたり落ちていて、洋服もびしょ濡れ。。

「どうしたの?」 と言うと、
「こぼれちゃった・・・」 とハル。

音がした方向へ歩いていくと、水浸し地点の上にマグカップが落ちていた。
どうやらダイニングテーブルの上にあったマグカップを手に取り、水を飲もうとした
ところ、想像以上にマグカップに沢山の水が入っていて、それを頭から被って
しまった。 らしい。

「お水飲みたい時はママに言ってね。」 と言うと、
「はい。」 とやたらと良い返事をするハル。

取り急ぎ頭をタオルで拭き、着替えさせようとした時、私の目に飛び込んできたのはっ!!!

何故か洋服の上からオムツを履き、更に頭にオムツを被るテルの姿・・・

そして、クネクネと身体を揺らしながら変な踊りをしている。。。


あまりの衝撃映像に、とっさに目を伏せ、思わずその場を立ち去った私。
でもやっぱり気になったので、引き返し、

「ねぇ、何してるの?」 と質問。
「え?だからぁ。 今アンパンマンになってるんだよー。」 と回答。

突っ込みどころ満載だったけれど、取り急ぎ床の清掃やハルの着替え、とやることがあったので
そちらを優先し、視界の隅に奇妙なアンパンマンの姿を残すことにした。

すると、クネクネ踊りをしながらこちらにテルが近づいてきて、
「ねぇねぇ。 おみず ちょうだぁ~い♪」
と言って来た。

そして奇妙な姿のままゴクゴクと水を飲み干し、去っていった。



水を飲もうとして水を被ったハル。
オムツを頭から被り水を飲むテル。 


更に、オムツをズボンの上から履いているテル。



変な人達。。。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
何故・・・(T_T)  02/26/2010  
今日も元気にお洋服をお脱ぎになったハル様。

でも、それはお風呂に入る前だったし、脱衣所でのことだったので
「よしよし。 空気読めてるじゃないか。 えらいえらい!」
くらいに考えていた私。

甘かった・・!!

鼻歌交じりで全裸となられたハル様。

盛り上がってきたところで、お小水。。。

うぎゃっ

なんでそうなるかなぁ。

せめてオムツに用を足してから脱ぐとか、トイレへ行くとか出来なかったのでしょうか・・・。


結果、今日も元気に清掃員な私。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
お気に入りフレーズ  02/25/2010  
テル、ハルそれぞれにその時々のお気に入りフレーズがある。

今は、

テル :「ねぇ、そしたらどうする? 」
ハル :「なぁんでぇーっ!」


どのように使っているか、一例を挙げると、

テル : くしゅんっ! ← クシャミをしたテル
    「ねぇ。ママなんか いま せきがでたよ。」
    「また かぜひいちゃったみたい。 そしたらどうする? また びょういんにいく?」
    「それとも ハルちゃんみたいに せなかに テープはる?」

 ※解説しよう♪
  第一に、クシャミと咳を間違えている。
  第二に、咳がでていてホクナリンテープ(気管支拡張テープ)を貼っているハルを若干
      羨ましく思っている。
  第三に、クシャミが1度出たくらいで病院に行っていたら医者から嫌われる。。


ハル : 着替えさせようとしてパジャマを脱がせると・・
    「なぁーんでぇー!!」

     洋服を着せるとまた
    「なぁーんでぇー!!」

  ※解説しよう♪
   第一に、頼んでもいないのに自ら脱ぎ、得意気に全裸となっているくせに、人が
       脱がせようとすると文句を言う。
   第二に、「なんで?」の使い方がオカシイ。
   第三に、お願いだからツベコベ言わず、また逃げ回らずに着替えをしてほしい。



面白い生態です。
   
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
脱走!!  02/22/2010  
夕食後、テル&ハルが仲良く遊んでいるのを確認してからコッソリと
宅配ボックスの荷物を取りにでかけた私。


玄関の鍵は全て掛け、エレベータで1階へ。

荷物をボックスから取り出し、家のフロアへ上がってきてエレベータを降りた途端、
聞き覚えのある音と笑い声が内廊下に響いているではないかっ!!!

「まっまさかっ・・・。」

と思いつつも走り去る音を追いかけていくと、
そこには家から脱走し、各々足こぎカーに乗って楽しそうに内廊下でレースする珍獣2匹の
姿がっ!!!


「一体、何をしているのっ!!」

背後から低い声で問いかけた私の表情が怖ろしかったのか、私の顔を見ると一目散にわが家へと戻っていく2人。
いや、2匹。

正確には、慌てた為に転びながらも急いで家へと逃げ帰るテルの様子に、ただならぬ雰囲気を察知したハルが
続いて家へ駆け込んだといった感じ。
ただし、共に乗車したまま帰宅・・・。


「勝手にお家の外に出たのはだれですか!」

と問うと、

輝:「ハル。。」
陽:「テル。。」

罪を相手に擦り付ける2人。 いや、2匹。


勝手に家の外に出た場合の危険性踏まえ、コンコンと説教をし、子供部屋行きの刑に処した私。


さすがに2人共泣きそうな顔をしていたけれど、何故かいつの間にか部屋から出てきて
何事もなかったかのように遊んでいた。


私に気を遣いながら、こちらの機嫌を伺いつつ遊んでいるので、ちょっと静目にオママゴト遊び。
そして、貢物として、作った料理をそれぞれが次々とたくさん持ってくるので私のまわりには
大量の料理が・・。。


なんか、笑えた


ふぅー。 ちょっと●●している隙に・・。というのが通用しなくなってきたのかなぁ。。


脱走は阻止していかねば・・・。







写真は週末にいった温泉(伊東)で、満開の河津桜をを見に行った時のもの。


おサルの嵐と。

輝とおサル2010.2.20


桜の前でポーズ。

河津桜2010.2.20
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
宇宙への旅  02/17/2010  
テルとハルは家に居る時は大抵セットで仲良く(時に動物的コミュニケーションをとり、
奇声を発しながら・・・)遊んでいる。


近頃空想力がアップしてきたテル先導で、2人で空想の世界へ出かけたりしているのだけど、
今日は宇宙旅行へ行っていた。


輝:「さぁ、ハル! うちゅうへいこうっ♪」
陽:「はぁい。」

と2人のやり取りが聞こえたかと思うと、子供部屋から2人が肩掛け鞄をそれぞれにかけて
走って出てきた。

続いて洗濯機の前に並んで座り、

輝:「じゃあ、このひこうきで うちゅうまで いきます!」
陽:「うん。」
輝:「シートベルト しめてくださぁい。」
陽:「はぁい。 これ テルの?」
輝:「そうでぇす。」
  「はいっ。とうちゃぁく! おりてくださぁい。」

宇宙に着いた2人は再び子供部屋へ走り去っていった。

その後、何やら宇宙で遊んだらしい2人がまた子供部屋から走って出てきて
洗濯機の前に座り・・・。



なかなかな空想旅行。 楽しそうだった。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
素直に反応する人。  02/12/2010  
食品売り場での試食が大好きなテル。

バレンタインシーズンだということもあり、チョコレート関連の
試食が数多く並ぶ食品売り場。

「よろしければ、ご試食なさってくださぁい♪」

と売り子のお姉さま方が声高に試食を勧める中、
テルが私に

「ママ、テルはよろしいんだけど。」

と言ってきた。

「え。何が?」

と聞くと。

「だから。テルはよろしいんだよー。」
「よろしいからたべてもいいんでしょ?」

とテル。 
一瞬何のことを言っているのか理解できなかったけど、

どうやら試食の売り子さんが”よろしければ・・”と言っているのを
うけて、

試食したい!→ 試食できる人=よろしい人 → テルはよろしい 
→ よろしいから試食できる → まずは母に相談

という流れで思考回路がはたらいたらしい。

「じゃあ、1ついただいたら?」
と言うと、一目散にかけて行き、

「すみません! 1ついただいてもいいですか?」

と、無事試食にありつけたテル。


雑念がありません(笑)。



育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
お恥ずかしい・・・。  02/05/2010  
保育園の帰りにテル&ハルと近所のスーパーに立ち寄った私。

陽はバギーに乗り、それを私が押し、輝がカートを押す。

というのが定常の形なのだけど、今後のことを考えて
そろそろハルもバギーを卒業していかないとなぁ。と思い立った
私は、ハルが望んでいたのもあり、バギーから降ろして
歩かせてみた。

基本的に自由人なハルは、嬉しそうにスーパー内を闊歩し始め、
パン売り場に行くと自らパンを選び、「これ たべたい!」と
いつものフレーズを口ずさんだ。

「じゃ、これ籠にいれようか。」と、パンを籠に入れようとすると
断固拒否!

「○×※%& ウギャーッ!! これ たべたいっ!!」
と、私からパンを取り上げ抱え込み、その場で食べようとしだした。。

「お金払ってないから、お金払いに行こう」
と言ってもそんなことは耳に入らぬ様子。 

これはまずい・・・。
と危機感を覚えた私は、ハルを抱えてレジまで急ごうとしたが
それも断固拒否!

「かぁちゃん! オイラこれを今すぐに食べたいんだよおおおっ!」
ってな具合に暴れたので、パンがビニール袋からポトリと落ちた・・。
※注:ビニールの口は閉じられていなかったのもあり。。

慌ててそれを拾って袋に戻す私。
大泣きするハル。
頑張ってハルを諭そうとするテル。

周囲からの視線がグサグサと突き刺さる。。。

もうこれはここには居られない! ということで、買い物半ば、
とりあえず暴れるハルを抱きかかえてレジへ直行。

「まぁ、一体何があったのですか?」
と大騒ぎするハルを目の前にレジの方が私に質問。

「えっと・・・。 このパンを食べたいんです。。。」
若干小声で回答する私。

「えっ??? パンを食べたい? そうなんですかぁ。」
と、急いでパンの会計を終わらせ、シールを貼って渡してくれた。

私がそのパンをハルに渡した瞬間、ピタッと大泣きが止み、
スーパー内の空気もガラリと平和モードに。。

「こんなにも一気に泣き止むものなんですね。」
とレジの方は感心。

「すごい食欲で・・。なんだかすみません。」
と私は恥ずかしいやらなにやら。 早くその場を立ち去ろうとして
ふと視線を横にやると、そこにはすごい光景を見たからか凝固して
いるテルの同級生の親子が・・・。 

女の子一人っ子の家庭だし、すさまじい珍獣光景にさぞかし驚いた
のだろうなぁ。。


「あ、こんばんは~・・」
と挨拶をし、やや足早に立ち去った私。


疲れた・・・。



 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
3段活用  02/04/2010  

「これ ちょうだい♪」

「これ たべたい!」

「これ たべてぇっ!!」


ターゲット(但し、食べ物)を見つけた時のハル様。

3段活用なさいます。

そして、狙った獲物(但し、食べ物)を手に入れるまで身を引くことはありません

しかし、”食べテェ”って・・・。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
大阪の歌  02/02/2010  
テルの近頃お気に入りの歌。

それはこれ↓
http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/17oosaka.htm


近頃は家族を集めて本の読み聞かせを始めたり
して、すっかり仕切りやの本領発揮の彼の中でのヒット曲らしい。

手遊び歌らしく、テルがやっているのを聞いているだけでも
かなり笑える。 気になってネットで調べてみたら歌詞のページが
見つかったのだけど、それとテルが歌っているものとでは
微妙に歌詞が違うような・・・。

私はまだ本物を聞いたことがない。。

聞いてみたいなぁ。。

「♪ おおさか にぃは・・ ~中略~ ・・よしもとしんきげきぃ~♪」
「なんでやねん!!!」
と歌ってもいたのだけど、そんな歌詞は↑のURLの歌詞からは
見当たらず。

うう~ん。きになるっ!!
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
言い間違い  02/01/2010  

輝:「ママはどうやって かいしゃに いっているの?」

私:「どうやってって電車で。とかそういう意味?」

輝:「そう。 なにせん? なんぼくせん? みたせん?」

私:「南北線だよ。」

輝:「そっか。 なんぼくせんの なんていうえき?」

私:「溜池山王駅。」

輝:「そっか。 ためいけさんのえきかぁ。」


とある日の会話。

若干????? と思ったけれどその日はそれで流した私。
(”溜池さん”の駅 。って把握しているよね。きっとということで・・)

後日、一緒に南北線に乗った時のこと。

「この電車は、溜池山王方面、浦和美園行きです。 」
と車内アナウンスが流れるのを聞いたテルが、

「ママ! ためいけさんの駅に行くって。」

と、嬉しそうに言ってきた。

「え?何て言った?」

と確認の為聞いてみると、

「ためいけさんの駅に いくって。」

と輝。


やはり・・・。
完全に溜池山王駅を溜池さんの駅と把握しているな・・。

何度か言い直させてみたけれど、やはり”溜池さんの駅”は変わらず。

そういえば、私も小さい頃そういう言い間違いというか聞き間違いあったなぁ。。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク