2010 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ありがたい限りです☆  04/28/2010  
明日からGWに突入! ということで、帰省する友人や旅行に行く友人から
ゾクゾクとメール  が。

内容は

「明日から1週間〇〇〇へ行きます。 その間に生まれてしまうかな?
 何はともあれ、生まれたら連絡してね♪」

といった感じのもの。

出産が間近だということを気にかけてくれているということが、嬉しいっ 
そして、何とも有り難い限りです。

本当に、皆様ありがとうございます!!!

生まれた暁には即連絡します 



「生まれたら連絡するね~」 が最近の別れ際の挨拶の定番となっている私。



本日久々に顔を合わせた夫を送り出す際にも、

「じゃあ、生まれたら連絡するね~ 

と、ニコヤカに微笑んだところ、

「当たり前だろっ! とういうかその前に連絡でしょっ 

と、返された。

確かに・・・。 陣痛始まったらまず連絡だわね。。。 そうだったそうだった。
あまりに久々に会ったもので、出産の立会いは勿論のこと、その後のフォローへの
期待も薄れてしまっており。
ついつい、友達感覚な挨拶をしてしまった・・・


今回はどんな出産となることやら。
全くもって予測不可能となって参りました。
我ながらワクワクドキドキ。

皆様、乞うご期待!!

日常のひとコマ | 出産  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ママ&パパにお勧め!  04/27/2010  
パステル画って知っていますか?


↓これ↓がパステル画のサンプルです。

パステル画1


パステル画2

絵心の無い私からすると、このような絵を自分が描けるようになることなど到底想像がつかず、
何だか縁遠いものに感じていたのですが、それがそんなことないらしいのです!

パステル画の先生によると、『誰でも』『短時間で』『簡単に』『描けるようになる』そうで。
そんな驚き&耳寄りな情報を是非皆さんにご紹介したいと思い、告知させていただくことに
しました。


このパステル画を親子で、家族で、楽しく学べる↓セミナー↓があります!!

誰でも描けるようになる!親子でも楽しめる♪
『パステル和アート講座とダイアローグ』




親子や家族で描いた作品をお家に飾ったり、葉書にしたりしても素敵ですよね★★★

今回、親子や家族参加の場合、画材(お持ち帰りいただける、発色の素晴らしい特別なクレヨン
含む)を共有使用にすると、
1人分の参加費+500円×他の家族人数 の参加費で参加できることになっています♪

とってもお得 


またとないこの機会を是非お見逃し無く!


素敵な休日となると思います☆



お申込はこちらから。
※実際に描いている様子も載っています。




セミナー | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
反乱かっ??  04/25/2010  
今日一日はハルに始まりハルに終ったようなそんな感じだった。

朝寝坊したいなーと思って、8時か9時にゆっくりと起きることを想定しながら就寝したにも
関わらず、6時20分位にハルに叩き起こされる・・。
お腹が空いたらしくキッチンへと直行させられ、渋々朝食を作った。
いつもの量では足りないということで、色々とオーダーされ、応えられる範囲でそれに応え。。

本当はまたベッドへ戻りたかったのだけどそうは行かず。

朝からハイテンションで遊びまわるハルを横目にPCに向った私。

それから2時間後位にテルが起きてきて(ゆっくり眠れたテルが心底羨ましかったっ!!)、
共に朝食。

するとハルも再び朝食を要求。
その後マグカップをひっくり返し、ジュースを床一面にこぼした

ピキっと頭の血管が切れそうになりながら床清掃。

そんな私を横目にテル&ハルは謎なハイテンションで家中を駆け回り、
オモチャを散らかし。。。
変な雄叫びを上げたりして。

若干発狂しそうになってきたので、これは外に連れ出さねばと準備を始めた私の目に
飛び込んできたのは、何故か下半身裸なハル。 
お漏らしされては大変! と、追いかけてはオムツを履かせ。 ふと気がつけばまた
裸なハル。 そしてまた追いかけてオムツを履かせ。 次の瞬間にはまたハル裸。。。
何度繰り返したことか・・。

次第にどうでも良くなって放置。

疲れてきたので、ちょっと休憩したりして。
そうこうしているうちに結構な時間が過ぎ、あっという間にランチタイム。

ここでもまた悪夢が・・。
食べ終わったハルが「ごちそうさま」と言ったので、手のひらいっぱいについたご飯や
洋服についたものを先ずは落とさねばとウェットティッシュを取りにちょっと目を離した
隙に、椅子の上に立ち上がり、その上足を滑らせ椅子から落下したハル。
そしてその時に机に敷いていたランチョンマットごと床にっ!!!
ご飯がいっぱいついたハルだけでも処理を躊躇するくらいだったのに、その上
ランチョンマット&食器類までもご丁寧に床に落としてくださり・・・。
食事関連の惨事としてはワースト3位圏内に入るレベル。 

はぁー・・・。
なんだこれ。もしかして呪いか?? はたまた、反乱か。 

なんて思いながら、清掃 

申し訳ないけれど、落下したハルに「大丈夫?」と声をかけたり落下による衝撃をケアする
余裕は一ミクロンも私にはなかった・・。

大泣きしていたハルを気遣ったのはテル。
「だいじょうぶ? あたまうっていたかったの?」 と声をかけていた。

辛うじて私は心の中で、「テルよ。そちらのケアをたのんだ!」と呟いた。

その後強制的に昼寝タイムに移行するも、何故かハルは子供部屋では眠らずに
私のベッドや玄関で睡眠・・ZZZ。
何故?

午睡後、公園へ行き、ひとしきり遊んだところで帰宅して夕食。
そして、お風呂&就寝。

いやぁ。今日一日疲れましたよ。私・・。 と思いながら書斎に入ると、何ともいえぬ
臭いが部屋一面に充満。 何?この臭い・・。
私の視界には最後の悪戯が飛び込んできた。
PCデスクの上にネイルトップコートの瓶が横倒しになっており、そこから中身が全て
瓶から出ている状態に。

「やられたっ・・・」 という言葉が思わず口からもれたとかもれないとか。。

またも清掃員に。。


今日も頑張った、私!




育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Kids International白金台  04/24/2010  
時代なのか、居住区のカラーなのか、テルやハルのお友達にはハーフちゃんが多い。

なので、近所にはInternationalスクールも数多くあり、preschoolに通っている
お友達もいたりして、英語教育については比較的情報が良く入ってくる。

わが家は保育園に通っているので、preschoolに入れるという発想にはならず
これまで体験したり見学したことはなかったのだけど、1度見てみたいなという
気持ちはあって。。

で、ちょうど友人Yちゃんが白金台に5月10日OpenのKids International白金台のマネージャーに
就任したということで、今日はその見学会に行ってきた♪

kidsInternational1.jpg


Kids Internationalは、首都圏に幾つも分校をもつスクールで、子供達は Only English の
環境での時間を過ごすことが出来る。
一方、白金台センターの特徴として、親に対してはEnglishでもJapaneseでも対応して
くれるらしく、有り難い。

Classは、NativeのMainTeacherとbilingualのSubTeacherで構成されていて、有資格者が
楽しいプログラムを展開してくれる。

kidsInternational3.jpg

私が見学したのは、Preschoolのクラス。 
歌に合わせて元気に朝の挨拶や自己紹介をしていてとっても可愛かった 
そして、皆とっても楽しそうに活き活きとしていたのが印象的だった。
↑これって子供を預ける親としては大きなポイントかと。


教室はとっても開放的な作りになっていて、全室が窓に面していて日当たり良好
手作り感満載な教室は各教室毎にカラーが違って、子供の好奇心をくすぐる作りになっている。
(下記写真を見たテルが「ここに行きたい!」と言ってきたので実証済み。)

    kidsInternational5.jpg

  kidsInternational4.jpg    kidsInternational2.jpg


「子供を預けたい。」
「どうせ預けるなら英語教育も。」
「幼少のうちから英語に馴染んだ生活を提供したい。」
「バイリンガル教育に興味がある。」
「幼稚園お迎え後のアフタースクールを探している。」

そんな方々は是非1度見学に行かれてはいかがでしょう?

 ★KidsInternational 白金台センター

勉強・習い事~☆ | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妊娠中だけど、切迫早産で入院中の友人からのリクエストで、bebeちゃんの肌着類を調達することに
なった私。

出産まで入院となるかもしれないので、bebeちゃんのものを買いに行く時間がないかもということで。

で、セレクトを任されたので、先日購入して一押しなmikihouseの肌着をチョイスすることに。


IMG_0515_R.jpg


ここの肌着の良さは彼女も同意済みだし、きっと喜んでもらえる筈♪

この週末で購入予定でーす!


おっと・・。 ネットでミキハウス公式通販のサイトを発見!
ここだったら自分で選べるからこちらを勧めてみようかなぁ。。



マタニティー&ベビー用品 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
出産が秒読み状態となり、家族それぞれに何となく落ち着かない感じになってきたような・・。
そんな感じ。

私としては、陣痛&出産(普通分娩なので)は3度目となっても歓迎できるものではなく、
先送りにしたいような逃避したいようなそんな気持ち。
そして、生まれた後を想像してちょっと怖ろしさを感じていたりして 

とはいえ、「やるしかないし、なんとかなるだろう。」というお気楽思考は相変わらずなのだけど。

今年度になって夫の仕事の負荷がかなり上がったのは痛手  。
全然あてにできなくなってきてしまった。

そんなこんな雰囲気をいち早く敏感に察知したのはテル。
そもそも感受性が強く、色々と良く気のつくタイプなので、それは当然のことかもしれない。

bebeの誕生は楽しみにしているけれど、反面複雑な心境なのだと思う。
1歳半でハルが産まれ、その2年後にまた1人増えとなると、当然だよな・・・。
まだ3歳なのに、小さい彼は色々と頑張っているのだろうな。と思うと胸の詰まる思いになる。

ここ2日程連続で、朝送って行った時に別れ際で大泣きしたテル。
そういう光景は珍しいので、心配して声をかけてくれるママもいて。
私も後ろ髪を引かれる思いで保育園より立ち去り、何とも言いようのない気持ちがこみ上げてきて
涙が出てきそうになるのを必死に堪えたり。
親である私自身が、やや不安定になっているところがあるのかもしれないな。なんて感じながら。

で、迎えに行った帰り道にテルに聞いてみた。

私:「テル、今日の朝ママとバイバイする時に、大泣きしたでしょ?」

輝:「うん。」

私:「あの後どれくらい泣いていたの?」

輝:「せんせいが だっこしてくれて、 それからすぐにテルはなきやんだんだよ。」

私:「そうだったんだ。 何で泣いてしまったの?」

輝:「だってさぁ。 テルはもっといっぱいママと あくしゅして バイバイしたかったのに
   ちょっとしかできなかったからだよ。」

私:「ママは沢山握手したと思っていたけど、テルはそれよりもっとしたかったの?」

輝:「うん。 そうだよ。」

私:「そうかぁ。それが出来なかったから悲しくなったのね。」

輝:「そう。 だからかなしくてないちゃったんだよー。」

私:「なるほどね。 でもね。 ズーッっと握手している訳にもいかないんだよ。
   テルは保育園。ママはお仕事に行かなければならないでしょ。
   だから、何回か握手したらニコニコでバイバイできたらママは嬉しいな。
   それに、ママはすぐにお迎えに行くから大丈夫だよ。 」

輝:「うん。 わかった。」


こんな会話を昨夜して、今朝送りに行った時には一昨日&昨日の別れ際
(まるで永久の別れのような・・)は嘘のように、数回の握手&タッチですんなりと
納得して教室に戻っていったテル。


対話の重要性を育児においても身をもって実感。。


この先もこのスタイルでやっていこうと、ちょっと自信をもてたかな♪


育児は日々色々とあるし大変だけれど、だからこそ自分も成長させてもらえていて
有り難いかぎりです 



 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
産まれる前に・・・。  04/19/2010  
ポカポカ陽気の今日、美容院  へ行ってきた。

このまま出産になってしまって、1,2ヶ月行かれないとなると厳しいなと思っていたので
サッパリできて大満足


先週金曜日の検診ではDr.から
「徒歩圏内でのんびり過ごしてね。出産、もうすぐかもよー。」
と言われて(というより脅されて?!)、一気に出産が現実的なものとなってきた。
お腹が巨大化していても、周りに「産まれそう!」とか「破裂しそう!!」とか言われても
まだ出産する気になれていない私だったりして・・・。
産後の生活を考えるとちょっと現実逃避したくなる自分もいたりする訳で。
で、入院準備をする気になれずにいたのだけど、先週の検診でちょっとした危機感を感じ、
帰宅後慌てて準備完了させた私。

これで、何時何処で陣痛が来て身一つで病院へ駆け込んだとしても後から荷物がやってくる
ようになったので一安心♪

というわけで、bebeと共に動けるうちに色々な予定を入れていたりする・・。
万が一陣痛が始まったらそれはその時ということで。


今日も美容院の後に北京から一時帰国している友人とランチ  した。
テルのママ友であり、飲み仲間であり、互いに刺激し合っている良い関係の友。

北京の様子や生活ぶりを聞け、数ヶ月ぶりに元気な姿を見れて嬉しかった☆


そんなこんなで、まだ産まれてません!!
#近頃、「もしかして出産してる?」的メールを結構いただくもので・・

日記 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お待たせしましたっ!!!


「発掘!自分ブランド」セミナー 
          ~なるほど the 私~



の参加申込み、受付開始しました!!


お申込みはオヤコラボHPからどうぞ☆


皆様と共に参加し、成長していけることを楽しみにしています♪
セミナー | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
本日、「発掘!自分ブランド」セミナーの体験版セミナー無事終了しました!

「真冬かっ!!」と突っ込みを入れたくなるような寒さ厳しい悪天候の中、参加下さった皆様
本当にありがとうございます

あまりの寒さに身体も縮こまり、お腹のbebeも出てくるのを躊躇しているのではないか。とさえ
感じた私でした・・。


さて、セミナーの報告ですが。
今回も一緒に参加させていただいた私の感想としては、一言で述べるなら、

「えっ? もう終わり? 物足りな~いっ!!!!」

あ、一言になっていないかも・・

試食のような体験版セミナーだし、全3回で構成されているセミナーの上澄み程度をちょっと
体験しただけだから当然といえばそうなのだけど。

その上澄みでも気づきが得られ、学ぶところが多かったので、本セミナーに出席したら
どんなことが起こるのだろう。
とワクワク


ありのままの自分を知れば知るほど自分は楽になり、日々の生活はどんどん楽しくなる♪
そして、そんな自分の周りもどんどん変えていくことができる☆

ここに、正のスパイラル完成 

といったところかな。

兎に角楽しみっ!!


今日も素敵な時間をありがとうございました 



オヤコラボHP上のダイアリーでも報告しています!


セミナー | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
なんの歌じゃいっ!!  04/16/2010  
今朝、テルが大声でうたっていた歌。

ーーーーーーーー


♪ お~て~ら~の~おしょうさんんが ♪
♪ かぼちゃの たねを ま~き~ま~したっ♪

♪ とうきょうタワーに ぶつかって ♪
♪ パーンっとわれて ・・・

あれ、ちょっといたいなぁ。
え?いたいの? どこが?みせて?
あぁ、ここね。 いたいのいたいのとんでいけ~!!!
とんでった?
うん。とんでったよ。
よかったねぇ。 
うん。よかったよぉ。


ーーーーーーーー

途中から歌じゃなくなり、訳分からぬ1人芝居に。というか呟きに・・・。
今日のつぶやき | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
テルやハルのママ友達から、沢山のお洋服をいただき有り難いかぎり 
ありがとうございます!!

子供の洋服って、きちんと洗濯して保管していても、ちょっと期間があくと黄ばみが出てきていたり
汚れが浮き出ていたりするもので。 
そういうものを整理していくと案外お下がりでまわせるものって少なかったりして・・。
特にハルは授乳後に吐いてしまうことが多かったし、ヨダレっ子だったので、
下にまわせる洋服に限りがある。

その上、わが家は保育園児で、家に居る時に比べると何度もお着替えをしているので
洗濯の回数も多くなり、洋服の傷みも早い。

そんなこんなで、新古状態のお洋服は非常に有り難い


沢山の肌着類もいただき、色んなメーカのもの(これまで私が利用したことのないメーカーのものも)を
見る機会に恵まれたのでちょっと『肌着談義』を・・。 
ってそんな大げさなものじゃないけれど。

新生児期のbebeは寝ている時間が長く大半の時間を肌着で過ごすので
肌着は重要になってくる。

私が肌着を選ぶ時のポイントは

1)縫い目が表側にでていること
2)平紐がしっかりしていて、洗濯してもほつれたりよれたりしない工夫がされていること
3)ネームタグ類が表側についていること
4)立体裁断されていること

かな。

肌が柔らかくて敏感だし、兎に角小さいbebeには出来るだけストレスなく快適な状態を
保ってあげたいので、肌着チェックはちょっと厳しめにする私。

で、これらのポイントを全てクリアしている上に+αの工夫が細部にわたってされて
いるのがミキハウスの肌着

mikihouse肌着1

↑50センチの短肌着。 兎に角肌触りが良い♪↑


ミキハウス肌着2

↑平紐や縫い目をチェックすると、きちんと工夫がされていることがわかる↑


というわけで、今回のBestOf肌着はミキハウスのものかな。


ママ&プレママさんたち、お試しあれ!

マタニティー&ベビー用品 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ワー育!ワールドカフェを開催しました☆

ワー育という言葉は耳慣れないと思います。
それもそのはず、これは私達オヤコラボの造語であり、商標でもあります。

ワー育とは、色々な意味を含んでいるのですが、端的に言うと”ワーキング育児”の
略です。

ということで、今回はワー育されている方、もうすぐそうなるであろう方、
それを望んでいる方、ワー育を支援しようとされている方、と様々な立場の方が
参加下さいました。

私も沢山の刺激をいただくことができました。
ありがとうございました!!



「働く」ことと「育児」は切り離して考えがちですが、結構共通点があるものだと
私は思っています。そして、今回のワールドカフェでそれを改めて実感することが
できました。

「育児」を通じて、子供の成長と共に成長し、日々学んでいることは
職場で大いに生かしていけます。 どちらも人との関係や協力があってのものですし、
結果を出す為にも周りとのコミュニケーションは欠かせないものであり、
それを上手く出来る人=仕事が出来る人だと思うのです。
従って、育児を楽しんでいる人は仕事も楽しんでいる人であろうし、
成果も伴っているのではないかと私は思っています。


仕事も育児も自分のあり方、自分の軸がしっかりとしているか次第。

意識をどこに向けるかで仕事も育児も素晴らしい方向へ向っていけます。


自分の軸をしっかりさせることで周りを変えていくことも可能になるのです。


↓そんなWinWinの関係を築きたい方にお勧めです↓

「発掘!自分ブランド」セミナー ~ なるほど Theわたし ~
ワールドカフェ | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
保育園お迎えが一緒になったママと色々と話しながら帰路についた。

当たり前のことだけど、保育園ママ達は皆ワーキングマザー。

だけど、送り迎えの時間はそれぞれだし、タイミングが同じになったとしても
朝は皆急いでいるので挨拶のみだし、帰りもちょっと子供関連の話をする位。

だから、仕事の話とか育児と仕事の兼ね合いについてとかそんなこと話すような機会は
なかなかない。
限られた時間で出てくるような軽い内容ではないからかもしれない。

でも今日はそんないつも出ないような話をする機会に恵まれた。
(そのママが、オヤコラボのことを知り、私に声をかけてくれたからで。 有り難い限り!!)
マルチタスクをこなしているママ達の集まりが保育園ママ達だから、敢えてその部分での
苦労だとか乗り越えている壁だとか日々の葛藤や工夫とかそういう貴重な話を聞くことは
これまであまりなかったのだけど、いざ聞いてみると、当然のことながら皆それぞれに
頑張っているのだな。
ということをヒシヒシと感じることができて、すごく嬉しかった 


オヤコラボを必要としてくれていることを身近&肌で感じることが出来たのも嬉しかった♪

そして必要性を痛感したのは、「発掘!自分ブランド」セミナー 。

社会に出て働きだした自分

パートナーを見つけて結婚した自分

共働きという選択をした自分

子供ができた自分

働きながら育児をする自分

自分という1人の存在でこなしていくタスクが増えれば増えるほど、その変化に対して
臨機応変且つしなやかに対応していく必要が出てくると思う。

そして、変化のタイミングでは必ず選択し、決断して前に進んで行かねばならない。
そこで最も大切となってくるのは、『自分軸』。

軸がぶれていては、選択することも決断することも出来なくなる。

自らの人生を自らで切り開き、楽しむためにも、軸をしっかりもつことは重要。

そんな軸の部分をよりしっかりとさせる。
他人を通じて、自分を通して、周りを通じて自分を再認識する。

そんなことが出来るセミナーがこれ


ワーキングマザーやそれを望んでいる皆さんには是非とも参加してもらいたい。
とってもお勧めなセミナーですっ!!!!


体験版セミナー(お味見セミナー)は4月17日開催♪



今日のつぶやき | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
意外な一面を発見  04/12/2010  
テルのお友達のお家にハルも連れて遊びに行ってきた

去年の夏に生まれたR君はすっかり大きくなっていて、離乳食を食べたりお座りしたりしていて
とっても可愛かった 

そのR君に1番に反応して、傍によってはニコニコと眺めたりヨシヨシと頭を撫でたりして
ずーっと構っていたのはハル。

「あかちゃん♪ あかちゃん♪」
と言いながら、幸せそうに眺めたり、時にミニカーを渡したり、ハイタッチを強要したり
していた。

赤ちゃん好きな様子で、何かお世話をしたくて仕方がないといった様子で、一緒に寝転がったり
笑いかけたりセッセと世話を焼いている(世話をしているつもりになっている)様子に
ちょっとビックリした私。

案外兄貴肌だったりするのかな??



 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
写真撮影@代々木公園  04/11/2010  
フォトグラファーの大野朋美さんに、妊婦&家族写真を撮ってもらった♪

ロケーションは代々木公園と自宅。

お天気に恵まれて汗ばむ位な陽気の中での撮影。
ハルは終始「おみずちょうだい!」とペットボトル1本を飲み干す勢いで水分補給。
人一倍汗かきなテルも汗をかきながら撮影に挑み・・。

大野さんの提案で色んなコンセプトでの写真をとってもらえて楽しかった♪

今から出来上がりが楽しみ☆☆☆

そのうちの一枚はこんな感じ↓

妊婦友依、輝、陽




育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
個展へ♪  04/10/2010  
フォトグラファーOさんの個展へ行ってきた。

彼女は、働く姿を写真におさめて残す Worker'sPhoto の代表。

オヤコラボ のセミナーに参加してくださったのが縁で、仲良くさせていただいている。

今回の個展はフィンランドでの写真をつかったもので、場所は新宿ゴールデン街にある「風の森」というBar。

20100410135641.jpg

どの写真も素敵だった☆

私は昼間に伺ったのだけど、夜になると外国人観光客で賑わい、異文化交流の場となるらしい♪
面白そう!

開催は、4月中土日12時~Endless??  です。

皆様、お時間あれば是非♪ 足を運んでみてください☆



折角だから。と、ご近所の花園神社に行き、色々と祈願!!

花園2

桜が綺麗だった~☆

花園1






今日の出来事 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
気管支炎的な咳がなかなか治らず、咳での腹圧で誤って出産してしまうのではないかとさえ
思う今日この頃・・

夫もそれを懸念しているのか、
「入院準備を早く!!」
と日々言われ、仕方なく重い腰を上げて準備を始めた私。

病院から貰った入院準備リストに”bebeちゃんの退院着”と書かれていたので
(3度目でも忘れているもので)、初めての外出着の下に着る肌着に先日購入した
ミキハウスの肌着をセレクト☆

肌着は最初に洗う派とそのまま着せる派に分かれると思うけれど、
私はそのまま着せる派。

なので、洗濯する前の印象ではあるけれど、これまでテル&ハルに使用していた肌着
(白いクマさんがトレードマークのお店です)と比べると、ふんわりソフトな手触り感が
ミキハウスの肌着の方が上回っている気が。。

ということで、初外出肌着に選んだ訳。


今日の入院準備はこれにて終了! ← 準備する気、限りなくゼロに近い人。

また時間をみつけてボチボチやっていきまぁす♪



生まれた後の生活を想像するに、大変じゃないわけがないので、なるべく長くお腹の中に
入っていてほしいけど、大きさは現状維持で・・。
と訳のわからないことを願っている私。





マタニティー&ベビー用品 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
朝食時の会話。

陽:「ママ。イチゴ。イチゴちょうだいなぁ♪」

私:「あ、ごめんね。今日はイチゴじゃなくてキィウィで良い?」

陽:「ダメ。 イチゴちょうだいなぁ~!!」

私:「イチゴ今ないの。ごめんね。 じゃあ、りんご食べる?」

陽:「りんご、いらないのぉ・・・。」

私:「そうなの? 美味しいのになぁ。」

輝:「ママ、モモください!」

私:「モモはありません!」

輝:「なんで?」

私:「モモの季節じゃないからだよん。 果物には旬というものがあって季節が決まっているのよ。」

輝:「え。なんで? あのさぁ。 モモのなかにはさぁ。 こどもが はいっているんだよねー。」

私:「それ、モモ太郎のこと?」

輝:「そうそう。」

  「♪ま~さかり か~ついだ き~んたろおおお~♪」 (元気良く歌いだしたテル)

私:「それ、金太郎でしょっ!!」  (すかさず突っ込む私)



日本昔話MIXver.・・・。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
発達心理学の教授と打ち合わせで、白百合大学まで行ってきた。

仙川の駅を降りるとそこにはとても素敵な桜

桜2010.4.8

そして、駅から大学までの道中で今度は菜の花ロードを発見!


菜の花&桜2010.4.8

素晴らしい



7月3日開催予定のセミナーの打ち合わせだったのだけど、今から私自身楽しみで
ワクワク♪
発達心理学(子供の立場に立った心理学)からみた子供の発達/躾け/教育・・・
について直接教授からレクチャーを受けれるというもの。

そんな機会ってあり? 

はい、ありです♪

また詳細はHPやメルマガ等でお知らせします。


お楽しみに~!!!

今日の出来事 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
もしかして・・  04/07/2010  
突然の高熱→すぐ下がる。 本人ケロリ。 

これってもしや知恵熱?? ということで調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E6%81%B5%E7%86%B1

ううううん。。
結局良くわかりゃにゃい・・。
今日のつぶやき | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
突然の高熱  04/06/2010  
先週金曜日に39度4分。
本日39度8分。

いずれも16時頃に保育園からお迎え要請の電話がかかってきて告げられたハルの体温。
2日共、朝の検温では36度台だったにも関わらず。

私自身殆ど熱が出ない人なので、39度台の熱と聞くと鳥肌がたってしまう。。
(39度台の熱なんて、私の記憶に残っている限りでは1度しか出たことないかも。)

で、血相を変えてお迎えにいくと、そこには機嫌よく元気に遊ぶハルの姿が・・。

帰宅時にそのまま近所の掛かりつけ医に駆け込んで診てもらうも
「これといったウィルス感染はなさそうだし、機嫌よく元気そうだし、明日にはすっかり
 熱が下がっているでしょう。」
とのこと。
つまりは、「原因不明の発熱。」

気管支が炎症起こして咳が残っているのと鼻水が出ているけれどそれと発熱の関連性は
あまりないらしい(咳や鼻水の症状がおさまっているのとウィルス性ではない)。

実はここ2週間位、週に2回位のペースで受診していたりするわけで、それでも
抗生剤は処方されていなかったのだけど、いよいよ今回は処方された。

で、抗生剤を飲んで1週間後とかにまた突発性の高熱が出たら今度は血液検査をするらしい。

血液検査??
そんな説明を受けるとすごく不安になってしまうもので。。
何事もなければよいけれど、熱が出ると心配度は増すもの。

しかも、39度8分ってほぼ40度じゃないのっ!! 
高熱に免疫のない私は人一倍熱に敏感。


そんな心配をよそに当の本人はいつも通り食欲旺盛で、モリモリと夕飯を食べ
元気にテルと遊びまわっていたりするわけで。

なんだかなぁ。
何事もなければよいのだけど。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
気遣う人。  04/05/2010  
近頃オシャベリ達者で、時々「今何ていった??」と耳を疑いたくなるような
難しいセンテンスを口にするようになってきたハル。

家族皆のStatusを確認するのが常で。

「ママは? おしごと?」
「テルは? おとまり?」
「あかちゃんは? ここ?」

と動作を交えながら確認してくる。
そして、何故かパパのことは
「いさおさん」
と名前で呼んでおり、

「ママ。 いさおさんは? おしごといっちゃった??」

といった具合に尋ねるし、夫が帰宅した時には

「あ、いさおさん! おかえり~。」

と言う。

何故??
何だか可笑しい。  




育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
検診  04/05/2010  
朝一でテル&ハルを保育園へ連れて行き、そのまま妊婦検診へ。

早く病院へ着き、受付を済ませたからかあっ気なく検診終了。 会計へ。

次回は1週間後ということなのだけど、そんなに頻繁に行く必要があるのかな・・。
と思ってしまう私。

一応1週間後に予約を入れたけど、1回は割愛して2週間後に行きそうな気がする。

だって体重、血圧、腹囲の測定と尿検査と腹部エコーだけなんだもん。
あ、あとbebeの推定体重。


ただの呟きでした。はい。


今日のつぶやき | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
花より団子?!  04/03/2010  
花よりケーキ?!

↑↑↑
打ち合わせで行ったMidtownで発見した巨大なケーキ

花より団子ならぬ花よりケーキ??

いえいえ。

花も大切でございます。

桜2010年4月

↑↑↑
目黒川の上を流れるせせらぎ沿いに咲く桜達。 

友人Aのお家付近はとっても素敵な桜並木 だった♪

やっぱり桜って良いよなぁ。 

桜並木を考案した人に感謝!
今日のつぶやき | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
突然ですが、もうすぐ臨月な私。

そろそろbebeを迎える準備をしようかということで、先ずは肌着から。

今回私が目をつけたのがミキハウスの肌着

ママ友から一押し!とお勧めされたので、早速見に行ってみました。

正直、ミキハウスは肌着のイメージではなかったのだけど、実際にお店に行ってみてビックリ
こんなに揃っていました。

↓↓↓

IMG_0515_R.jpg

肌着をママ友のFさんと物色していると、店員さんが色々と説明してくれました♪

↓↓↓

IMG_0501_R.jpg


肌着のしっとり滑らかな肌触りに感激!!
ティッシュでいうなれば、”鼻セレブ”といったところ。

縫い目や平紐にも細心の注意がなされていて、bebeに優しい着心地となっていることに満足♪

私はこれを購入してみました☆

↓↓↓

ミキハウス肌着

向って左側が短肌着。右側が長肌着(コンビ肌着)。
画像では分かりにくいかもしれないけれど、長肌着の模様がとってもキャワイイ!!
四葉のクローバー & ハチの柄。
bebeに着せるのが楽しみ♪

肌着と一緒にうつっている木のオモチャは、”妊娠中の人”へのプレゼントということで
いただきました

その他、妊娠中にミキハウスで商品購入すると、bebe誕生後に名前入りのフォトフレームを
作ってくれるサービスがあったりして、至れりつくせりです


今妊娠中の方はミキハウスへ行くと良いことづくしかも

マタニティー&ベビー用品 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
新たな一歩!  04/02/2010  
桜満開

とはいえ、今日は嵐のような風が吹き荒れているけれど。。

気がつけば新年度開始!
何だかウキウキワクワクする春がやってきました♪

そんな新しい門出の時期にふさわしいセミナーを、オヤコラボで企画しました!!

その名も、

     「発掘!自分ブランド」セミナー
     ~なるほど The私~


思い起こせば1年前。
育休明けで意気揚々と復職した私でしたが、その後直面した現実にショックを受け、
焦りばかりが先行して空回り。
家事/育児/仕事全てが中途半端になっている。と、自分を責め立て、とっても辛い
精神状態に陥りしました。
その後、その苦しみから脱出しようと暗中模索の日々が続いたのです。

そんな私の救世主となったのがこのセミナーでした!

”ありのままの自分” を受け入れ、”自分がもっている本来の価値”に気づくことが
できたことで、とっても気持ちが楽になったのです。
それまで、モヤモヤと自分の中に立ち込めていた不安や行き場のない気持ちが嘘のように
晴れ、パッと視界が開けたようなそんな感覚を味わいました。

ということで、本当にお勧めのセミナーです。

是非ご参加下さい!!

体験版もあります♪



↓こんな気持ち↓をもっている方、是非1度体験してみてください!

・「今までなんとなく働いてきたけど、何か始めようかな」
・「このままで良いのか、いつもモヤモヤしている」
・「働く喜び、働く誇りってなんだろう」
・「進みたい方向は見えているけど実際の一歩が踏み出せない」
・「家庭と仕事の両立って難しいなぁ」
・「これまで積み上げてきたキャリアはあるけれど、今は別の方向に興味がある」
・「家庭をもって、働き方に対する考え方が変わってきたのだけど・・」
・「自分が何を求めて働いているのかがわからなくなってきた」
・「キャリアアップしていきたいけどプライベートも大事。欲張りな私はどうすればよい?」
・「自分の力を最大限に発揮できる仕事ってどうやったら見つかるの?」
・「自分らしい働き方って何だろう?」


働くこと、生活すること、に追われる日常に流され、もともとやりたかったこと、
もっと深めていきたいこと、楽しみたいこと・・
を忘れていませんか?


☆セミナー詳細はコチラ



生活・暮らしに役立つ情報 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク