2010 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
「魔の2歳」という言葉は有名。

生まれてから最初の反抗期が2歳頃にくるが故に「魔の・・」なのかな?と理解。


数日前の日記でハルの”イヤイヤ”について書いたけれど、
先日の田島教授のセミナーでこの時期についての貴重なお話を伺ったので
ご紹介♪

人間の子は生まれてから2ヶ月位の間に『守護神』を決めるのだとか。
つまりは”一生ついて行く人”になるのだけど、身の回りの世話をしてくれたり
ミルクをくれたり、結局一緒にいる時間が長い人が必然的にそうなる。
大抵の場合は母親がそれにあたる。

で、2歳頃になると子供はその守護神を後ろ盾にして少しづつ社会へと
旅だっていく。所謂、自立への第一歩を踏み出していくわけだ。
必然的に守護神との距離感が出てくる。
そうすると、守護神がこれまでのように自分のことを愛してくれているか
不安になってきて、それを確かめる為に”イヤイヤ”をする。
”イヤイヤ”をしても守護神との絆は揺ぎ無いものであることを確認
している。

ということらしい。

田島教授曰く、
『”イヤイヤ”はとっても愛くるしく、いとおしい行為』
だとか。

そういう風に”イヤイヤ”には意味と必要性があってのものだということが
わかると、こちらとしても余裕をもってそれを見守ることが出来るから
とっても気楽になる。


なので、テルの時よりもずっと大人な且つ冷静な態度で”イヤイヤ”王なハルに
接することが出来ている気がする。


何事にも意味がある。
分からなければ、本人に聞け。


ってことで。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ヘアサロンへ  07/31/2010  

1ヵ月半ぶりにヘアサロンへ行ってきた♪

重たくなっていた髪を軽くしてもらったら、見た目は勿論のこと、
頭の重さが軽くなったのを感じたのでビックリ!

気のせいかな?
そんなに私の髪の毛は重量があるのかっていう話になるよなぁ。。
まぁ、量は多いけれども。

そして、ヘアと同時並行でペディキュアもしてきた★

今回はBlack。


ネイル20100731


かわゆし

かなりヒット


日常のひとコマ | 美容  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
5月29日、6月22日、7月25日の日程での「自分ブランドセミナー」第1期が
大盛況のうちに、終了しました!

3回目(7月25日開催分)のレポートはオヤコラボHPにアップしています。
<<「発掘!自分ブランド」セミナー3回目レポート>>
              ↑↑
             クリック


今回は、参加者として皆さんと一緒に参加した私。
想像以上の効果&素晴らしさにビックリしています!!

手前味噌ですみません。。

でも本当なんです。


ぶっちゃけ、私は

「自分自身のことはきちんと把握している」
「自分軸は確立されているであろう」
「自分らしさは認識している」
「自分が大切にしているものは分かっている」

とまぁ。かなりな自信家だったわけです。
というか、高慢な感じですね。↑の字面だけ見ると。。。

だから、このセミナーは楽しみにしていたけれど、受講後の今の私の
状態/体験したこと/身につけたこと/感覚がこれほどまでのものだなんて
全く想像していませんでした。

まさかのっ!

といった感じで、目からウロコな体験を沢山しました。

新感覚のセミナーというべきでしょうか。
そして、自信をもって皆さんにオススメできるものです!
実際に体験した私が言うのだから間違いありませんっ!!!

是非うけてみてもらいたい!!



ということで、第2期の日程が決まりましたのでここにお知らせします★

体験会:2010年9月8日19時~21時

1日目:2010年10月23日9時30分~16時30分

2日目:2010年11月13日9時30分~16時30分

3日目:2010年12月11日9時30分~16時30分


近日中にHPより申込受付開始します!

お楽しみに~♪




セミナー | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
超反抗期。  07/27/2010  
ハル様、反抗期真っ只中です。


私:「ハル、お着替えして。」
陽:「ヤダ! ママがやって。」


私:「ハル、もう行くよ。」
陽:「ヤダ! ハル、いま ウンチしてるの!」


私:「ハル、お片づけして。」
陽:「ヤダ! ママがかたづけて。」


全ての返事が「ヤダ!」になっています

そんなハル様、この夏にはオムツとれるかな。なんて思っていたけれど
超反抗期なので無理そう。
本当に面白いくらいにヤダヤダ言っているので。。

今朝もそう。

私:「ハル、もう行くよ。」

陽:「ヤダ!いま ウンチしてるから ちょっとまって。」(部屋の隅でオムツに・・)

私:「ウンチしてるって言う位ならトイレに行ってすれば良いじゃない。」

陽:「ヤダ! トイレ いかないの。」

私:「おかしいねぇ。 分かっているならトイレでした方が気持ちいいのに。」

陽:「ヤダ! しないの。」

私:「じゃあ、ハルはずーっとオムツでするの?」

陽:「ヤダ! オムツでしない。」

私:「なら、トイレでしよう。」

陽:「ヤダ! トイレでしないの。」

私:「あのね。 オシッコとウンチはトイレでするものなんだよ。わかる?」

陽:「ヤダ! トイレでしない。わからない。」

私:「あ、そうなんだ。じゃ、トイレでしないのね。」

陽:「ヤダ!」


まぁ、兎にも角にも「ヤダ!」を連発。


ここまで全てを「ヤダ!」って言うのって結構可笑しい。

いつまで続くのやら。。。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
見えない網戸。  07/24/2010  
1つ。結構強烈なCMで、そのCMソングが頭から離れなくなっている。

2つ。ベランダに鉢植えを幾つも置いているせいか何なのか、
   家の中に虫がやってきたりするのが気になってる。

3つ。先日、見たこともないような奇妙な虫(真っ白な糸くずかと
   思いきや虫だった!!)を発見し、ゾゾゾゾと身の毛がよだった。

というわけで、「虫〇ナーズ」を購入し、設置して(物干し竿にかけて)みた。

”♪ 見えない網~戸 ♪” っていうフレーズにかなり惹かれたもので・・。

何せわが家、網戸無いですからっ!!
エアー網戸必要でしょ? ってな訳です。

その”見えない網戸”、製品の箱に「12畳用」と記載してあるのだけど、
これの意味がイマイチ良く分からない。
「効果は半径3メートルまで」とかそういう記載なら分かるのだけど、
「12畳用」って。 どういうことでっしゃろ?

a)12畳分の面積の中央にこれが設置されているかのような効果範囲
b)12畳の部屋の窓に近い部分に設置する用
c)12畳の面積の「見えない網戸」が1つの製品によって作られるイメージ
d)12畳分の虫を避けられる効果を発揮する
e)・・・・。

と、炎天下のベランダに1人立ちつくしながらボーっと考えてしまった。。
おっと危険危険! 暑い暑い!! とはっと我に返り家の中へ。
ふー。危うく焦げるところだった。 


どういう意味か分かる人教えてください!
日常のひとコマ | 日常  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
干からびそう・・。  07/22/2010  
いやぁ。暑いっ!!!

干からびてしまいそう。


日に何度も洗濯機を回して洗濯している今日この頃。
2時間も干していればパリっと乾いてくれるからそれは有り難い。
天日干し好きな私としてはとっても嬉しい♪

でもそろそろうちの洗濯機が逃げ出しそうな気がしてきた。

「オレ、こんなにガンガン使われること想定してないし。」
とか言いながら泡吹いて壊れそう。

毎日フル稼働している上に、テル&ハルが洗濯物と一緒にコップやら
ミニカーやら砂やら色々なものをチョコチョコと入れてしまって
いるので、時々オカシナ音をたてながら回っていたりする。

大丈夫かなぁ???

と若干心配。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
予防接種  07/21/2010  
0歳~1歳半位までにはいくつかの予防接種を受けなければならない。
集団接種やら、個別接種(必須&任意)があり、結構な数。

だから、生後1年半位は予防接種のスケジューリングが面倒。

それでも日本は他の先進国に比べると遅れているようで、接種する数は
少なく、そのことに疑問を抱いていた私。
国産ワクチンでは単体しかないものでも、輸入ワクチンだと混合されて
いたりするのでその辺りも「????」な訳で。

ハーフちゃん達は、米国式とか英国式とかそれぞれに親の故郷の形式に
則って(日本スタイルではなく)予防接種していて、その接種内容は
随分と日本と違っていたので、その差は一体?!と思っていたのだ。


その話はさておき、ハルの時には肺炎球菌の予防接種についてはそんなに
取りざたされていなかったけれど、最近は新聞でも取り上げられたり、
医療機関でも接種を勧めてくるようになったきた。
とはいえ任意だけど・・。


日本では、DPT(三種混合),BCG,ポリオ が必須として行政が指定した
医療機関で接種すればFree。 
あと、麻疹/風疹もそうだったかな。
※集団接種の地域もあるみたい。

でも、ヒブ,肺炎球菌,B型肝炎は自費接種。
※補助金の出る区もあるけど。


で、ワクさんの予防接種スケジュールを考えていたのだけど、
色々と個別に打っていくのは大変!
とうことで、6種混合+肺炎球菌を接種することにした。
全て自費になり、区からの支給の予防接種用紙はただの紙と化すけれど、
手間賃を考えれば、それは良しとしようと。

6種混合とは、DPT+B型肝炎+ポリオ+ヒブ。

で、先日1回目を接種してきた。

あとは、3ヶ月検診時にBCGを打って、1週間後~1ヵ月後位に
またさらに1ヵ月~2ヵ月後に6種混合+肺炎球菌の2回目を打ち、
その1ヵ月~2ヵ月後に5種混合+肺炎球菌の3回目。
最後にB型肝炎の3回目を打って一先ず終了。 というスケジュール。


かなり楽だわ♪


テル&ハルはまだ肺炎球菌とB型肝炎の予防接種をしていないから
それをいつかやらねばだなぁ。。。
とか言っているうちに肺炎球菌の予防接種が必要な年齢を越して
しまいそうな気もしなくもないけれど。
B型肝炎は私も一緒に接種しておこうかな。と思ったり。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
19日~20日、1泊2日で熱海に行ってきました♪

「熱海で、海で遊び、温泉に入ってのんびりするのはどう?」
という夫の提案で一家で熱海することに。

「皆で電車で行きたい!」というテルの意見を尊重し(まぁ、そうじゃなくても
熱海の道路事情を考えたら必然的に車は避けるけれど・・)、電車で移動。


車内ではこんな感じ。
   ↓
熱海へ2010.7

ワクさん、寝起きで若干小指立ってます(笑)。


熱海についてから、ビーチまで歩き、

熱海ビーチへ2010.7

ビーチで遊び。
※楽しくキャホキャホ遊ぶ図を私と夫は想定していのだけど、実際は
 ギラギラ照りつける太陽と強い風のせいもあってか、テル&ハルは
 ちょこっと波打ち際で遊び、ちょこっと砂で遊び・・・。
 ワクはビーチで授乳。 ってな感じで終了。


で、旅館に電話して迎えに来てもらった。

何処に泊まるのか一切聞いていなかった私は、想定していた旅館とのギャップに
ビックリ!! ある程度年季の入った所をイメージしていたのだけど、
実際はお洒落旅館で、とっても素敵だった☆
子供がいると泊まるところも制限がかかったりするのだけど、それがあっても
おかしくない感じの雰囲気なのに子連れOKなところが有り難かった!
1度お部屋に入るとチェックアウトまで、食事も入湯も何もかも全てを
その中で楽しむことができる点も子連れにはとっても嬉しい。


当然のことながら、テル&ハルは大ハシャギ。

熱海ふふ2010.7

↑テンションMAXになったテルは、水中眼鏡をかけ、パンツを被り、ソファの上で
変てこなダンスを踊っていた。 勿論ハルも参戦。。。


温泉好きなテルと何度も温泉に浸かり、お肌トゥルットゥルに☆

「エステあるよ~。」と夫がメニューとか色々を読み上げてくれたのだけど、
それを聞きながらPM9時半頃には爆睡していた私・・・。

AM5時過ぎにワクさんの泣き声によって起こされ、授乳してから2度寝。


何ヶ月ぶりかな?こんなにのんびりしたのって。
という感じで、本当に癒された~


ありがとうございますっ!!!



そして、帰路についたのでありんす。


熱海電車待ち2010.7


やっぱ、温泉っていいわぁ。
休息って必要だわぁ。
















育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
えっ?自立??  07/15/2010  
9月16日はテルのお誕生日。

自分の誕生日はしっかりわかっていて、次に4歳になることも把握。

保育園で毎月、お誕生日会があったり、ハルが2歳の誕生日を迎えたり、
うちの親兄弟達のお誕生日パーティに参加していたりする為か、
今から自分のお誕生日が待ち遠しくて仕方がない様子のテル。

そんなテルとの先日の↓面白会話↓。


輝:「テルはさ。 4さいになったら このうちを でていくね。」

私:「え? 何で?」

輝:「だってさぁ。 もうさぁ。 4さいはおとなだからさぁ。
   ひとりでおうちにすむんだよね。」

私:「4歳になったら1人暮らしするってこと?」

輝:「うん。 じゃないといけないんだよね?
   おうち、でてかないとダメだよね?」

私:「出て行きたいの?」

輝:「でていきたくないよ。 パパとママとハルとワクといっしょにいたいよ。」

私:「じゃあ、出て行かなくていいんじゃない?」

輝:「うん。 じゃあ、そうするー。 このままここにいるね。」



3歳から4歳になるのがそんな一大事とは!!!

まさか、3歳児が自立を密かに決意しているとは思いもしなかった(笑)。

一体、何故そのような発想になったのだろうか・・・。








育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
2歳BDパーティ  07/15/2010  
ハルのお友達&そのママ達と2歳のお祝い会を開催☆

14組の親子が集合!

久々に会ったチビちゃん達はすっかり大きくなっていて、
一緒に手を繋いで歩いたり、ゴニョゴニョとお喋りをしながら遊んだり
追いかけっこをしたり、と、その成長ぶりが嬉しかった♪


↓ BDケーキ&名前入りクッキー ↓

Halu2歳BDパーティのケーキ


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今週木曜日(7月15日)のとくダネ!にテルと出演します。

森本アナ扮する「ぱぱっとさん」がお悩みを解決するというコーナーに
出る予定です。

取材はわが家で行われ、3時間かかりました!!
でもきっと放映時間は2、3分なんじゃないかな??

9時~9時58分までのどこかで映る筈。

よろしければ見てみてください
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
なんとかなるもの?!  07/11/2010  
夫不在の週末。

「お出かけしたぁい!!」 という3団子、もとい、3男児を連れて
初ヒルズへ

レストランに入るのは絶対に無理だと思ったので、ランチは持参。

テル&ハルはボーネルンドで遊び、外を走り回り、毛利庭園を探検し、
テレ朝の中で遊び。

とっても楽しそうだった。


まぁ何とかなったので、週末のヒルズ利用率がグンとアップしそう。



新しいイメージ


親子休憩室にて。
テルハルがドライブ中に私は授乳室でワクに授乳。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お腹の中からの友。  07/05/2010  
母親学級の時からの付き合いのテルのお友達。

パリ在住のオレちゃんが一時帰国したので皆で集合☆

1年ぶりの再会だったのだけど、そんなブランクは全く感じさせず
仲良く遊びまわっていました。

お腹の中からの友。
会う度に皆の成長っぷりにビックリ!!

誕生後、最初に集まった時は皆お座りもままならず、無理矢理ソファに
座らせて写真を撮ったのに、気づけばこんなに大きくなりました♪


オレちゃん帰国2010.


今後も皆の成長が楽しみ☆☆☆

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
大盛況でした!!  07/03/2010  
本日開催のセミナー(田島信元教授(白百合女子大学教授・発達心理学者)を
お招きしてのセミナー)、大盛況でした!!

沢山の学びがあり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

レポートをアップしています♪
↑↑↑
ここをクリック!


「シリーズ化してほしい。」
「田島先生のファンになりました。」
「沢山の学びがありました。」
「子供の気持ちを理解することができました。」
「躾や教育のポイントを知ることができて本当によかった。」
「目からウロコなお話ばかりで、育児に対する考えを改めるキッカケとなりました。」
「是非また開催してほしい。」

等々、嬉しい声を沢山いただきました。

また企画していきますので、今回残念ながら参加できなかった方も
今回参加下さった方も楽しみにしていてください☆☆☆


「楽しく子育て44の急所」読み解き&ダイアローグ レポート

取り急ぎ報告でした!
セミナー | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
おっと、まさかの!!  07/03/2010  
ワクさん、月齢2ヶ月になりました!

兎に角落ち着き払っている上にデ~ンて感じで良く眠っているので、
イマイチ未だ顔が良くわからず。。

ドッシリしているので、「社長!」と呼ぶ人もいる。
私も、「ワクさん」と「さん」付けで呼んでしまう。


そのうち悟りの言葉を言い出しそうなそんな感じで、
泣くのはお腹がすいた時のみ。

そういえば義母は寝顔を見て「仏陀みたい」と呟いていた。。


そんなワクさんにはいつも助けられているのだけど、
夜の授乳はきっちり4時間毎なのがちょっとなぁ。と思っていた。


ところが、ところが、昨日今日と6時間あいたではありませんかっ!!


やったぁ!!
きゃっほ~い♪


やっとまとまった睡眠をとれるようになってきたぁっ!


という、まさかの睡眠6時間話でした。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク