2010 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
HappyHalloween☆  10/31/2010  
台風の影響で天候がイマイチだった今年のHalloween。

大人的にはなんとく気分が乗らなかったけれど、子供的には天候とかどうでも良いみたいで。

というか、「Trick or treat.」を唱えればお菓子がもらえることに味をしめた
団子達は、Halloween Eve ~ Halloween の2日間でどっちゃりお菓子をゲット!


Eveは台風の中、近所のお店を回ってお菓子回収。
そして、今日は六本木ヒルズでお菓子回収。


天候の関係でママ友達と企画していた今日のHalloweenイベントは中止となったので、
園長(わたくし)的にはノンビリと家で過ごしたかったのだけど。
仮装して張り切る男児達の気持ちを満足させ、体力を消耗させねばならなかった為
ヒルズへ。 



団子3兄弟の仮装内訳は、
・テル→魔法使い
・ハル→悪魔くん
・ワク→カボチャのオバケ

2010はろうぃん1

※3人視線&表情がバラバラ・・・。。


テル先導でお菓子回収↓

2010はろうぃん2


ランチ後には漏れなくロボロボ公園へ連れて行くようせがまれ、テル様が満足されるまでお付き合い。

2010はろぅいん4


「おせんべい くれぇえ~!」と遊ぶことよりも食べることに注力されるハル様。
2010はろうぃん5


ペットボトルで作られた木の下で休憩。
「エコって大切ですよね。」 
2010はろうぃん3


といった感じで、色々ご満悦な様子の団子達でございました♪


お楽しみ様でした!!


そして、お疲れ様でした。私。




育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
定例の女子会。  10/29/2010  
10月の女子会は、広尾に先日オープンしたばかりのビストロ
”aux chats qui peche(オー・シャキ・ペシェ)” で開催☆


ワインもお料理も美味しく、そして漏れなく楽しく、幸せな時間だった♪



201010女子会2


皆がお誕生日のお祝いをしてくれた。
サプライズプレゼントにビックリ&感激!!


ありがとうございました☆☆☆

201010女子会1


これ、マカロン3種盛り。
美味でした!!


日記 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
値切ラーへの道!?  10/28/2010  
私、すごい値切ラーを知っているんです。

彼女、表示価格の半額位で買い物しちゃったりするんです。

しかも、何でも値切っちゃうんです。

家電や車のような額が大きいものは勿論。

洋服、日常雑貨、そして、食料品まで。


そんな彼女から、少しでもその値切りテクを学ぼうと、本日彼女主催の
値切り座談会&セミナーに出席しました★


で、まず分かったこと。

それは、その彼女から言わせると私の買い物は
「鴨が葱背負って、鍋やコンロまで持って歩いているようなもの」らしく・・・。


かなりショック!!!


しかも、自分では値切っていたつもりが全く値切れていなかったことにも気づかされ、
その上、値切ラー的としてのNGワードを連発していたことも判明。。。


がびーーーーーーーーーーん!!!  (古っ・・)


ということで、私、心機一転。


値切ラー修行しようと思います!!
日記 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
参加保育  10/27/2010  
テルの参加保育に行ってきた。

全部で5日間の候補日から好きな日を指定して参加するスタイル。
水曜日の今日は、「柳澤運動プログラム」の日なので、迷わずチョイス。

午前中の生活を一緒に体験。ということだったから、1時間程度の運動プログラムを
ホールで観てさくっと退散するのかと思いきや、とんでもなかった。。

想像していたよりもずっと盛り沢山な形で日々生活していたことが判明!!

~9時30分 それぞれ登園し、お部屋遊び @教室
9時30分~ ホームルームの時間 @教室
10時前~  柳澤運動プログラム @ホール
11時過ぎ~ 外遊び @園庭
11時半~  絵本読み聞かせ @教室
12時前~  お昼ごはん @園庭
13時前~  お昼寝準備へ  


といった感じが午前中の流れ。
そして、これを一緒に体験。

ワクさんを抱っこ紐で抱っこして連れていっていたのでちょっと
きつかったけれど、園での普段の生活を垣間見ることが出来た。
(ワクさんは何度か飽き/退屈/空腹で「ふにゃあああ!」と言っていたけれど、
諦めて眠っていた。ワクさん、ありがとうございました。)

柳澤運動プログラムでは、想像以上に色々な運動が出来るようになっていた
ことに感心した。 
ぶら下がっている棒をよじ登って上に上がれるようになっていただなんて!!


給食を共に食べることが出来るとは思っていなかったので、嬉しかった♪
しかも今日は栗ご飯。 ラッキーだった☆

・栗ご飯
・お豆腐となめこのお味噌汁
・青菜と厚揚げのおひたし
・白身魚の青海苔フリッター
・レンコンと人参の和え物
・りんご
と、なんとも栄養バランスのとれた食事に満足。
お天気が良いので外で食べましょう! ということで机&椅子を園庭に出しての
ランチだったのだけど、「いただきます」する時にはちょうどぽっかりと
園庭だけ日陰に・・。
結果、とっても寒かった><!!



保育に参加したり3歳児クラス(幼稚園でいうと年少さんクラス)の生態を見たりして
何点か↓気づきがあった↓。

・男の子と女の子では運動量が全く違うことにビックリ
 →何かと走り回ったり動物的なじゃれ合い方をしている男の子に比べ、
  女の子はきちっとしていてあまり無駄な動きがなかった(笑)。。

・柳澤運動プログラムの先生曰く、最近の子達は腕の力が弱まってきているのだとか。
 三本足歩き(四つん這いになって片足を上に上げたまま歩く)を家庭でもやることを
 勧められた。
 →乳児期に、ハイハイを出来るだけ長くした方が良い。というのもこれに関連
  しているようで、脳の発達を促すと共に全身の筋力(特に腕力と背筋力)が
  鍛えられるのだとか。

・保育士さんはえらい! ということ。
 30人弱の生徒が皆口々に色々なことを言ったり注意喚起したりしていること全てに
 対応して、クリクリと動き回っていた。
 しかも笑顔で「どうしたのぉ?」と園児に声をかけていたりして。
 いやぁ。仕事とはいえ偉いなぁ。と感心。



まぁ、そんなこんなで。 
園での生活を垣間見ることで我が子の成長を知ることが出来て嬉しかった。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食開始。  10/22/2010  
ワクさん、離乳食開始。

現在、生後5ヶ月。

確かテルもハルも5ヶ月から開始した。
ワクはもっと後からのんびりとはじめようかなぁ。と思っていたのだけど、
そうもいかないようなので開始することに。

そうもいかないというのは、以下の理由から。

1、最近、母乳を飲む量がグンと増えてきた。
2、ミルクの腹持ちが悪くなってきた。
3、ハワイ旅行中に母(ワクの祖母)が勝手にワクに色々と与えていた。


勝手にワクの離乳食を開始した母(私の実母)が最初にワクにあげてたのは
”パイナップル”!!!

・・・。

確か、離乳食って最初は ”お粥の上澄み液を一匙” とかからスタートなのに。
ワクさんはパイナップルスタートとなっており。。
次に口にしたのは”アップル”。 その次は ”仙草ゼリーの上澄み”。
といった具合でハチャメチャなことになっていまして。


気を取り直して本日お粥からスタートしてみました♪




ワク笑顔
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
10月17日夕方に帰国し、成田着。

と同時に携帯メール受信を開始するとその数3桁・・・。
(携帯メールを使用している携帯は海外利用しなかったので。)

その中にはお誕生日のお祝いメッセージが沢山あって感激!!
そう。10月17日は私の誕生日なんでありんす。

とっても嬉しかった♪♪

そして、帰宅すると巨大エルモちゃんが届きました☆

20101017エルモ

これ、私も裕に入れるくらいの大きな大きな箱に入ってやってきました!!
テル&ハルはその箱だけでも大興奮。

友人Y子からのプレゼント。 エルモの手にはメッセージカードがあり、エールの言葉が
つづられていました。 ありがとう! ウルウル。
等身大?のエルモにパワーをもらいました。


そして、Hママからのお花のプレゼントも届き↓、

20101017花


本当に沢山の方々に支えられているんだなぁ私。 と実感。


皆様ありがとうございます! そして今後共宜しくお願いします。


あ、今年の抱負は

「柔軟性と広い視野」

です。

日記 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
兄結婚式@KoOlina  10/19/2010  
10月9日の夜便で成田を出て、10月9日朝にホノルル着。

アラモアナでショッピング♪

そして、ホテルへ。

ワイキキとはガラリと雰囲気がちがい、ノンビリゆったりとした時間が流れる
コオリナ。 私達家族のお気に入りの場所。


コオリナ


夕焼けが綺麗☆


コオリナ2




翌日、夕方から兄の結婚式へ。

海外Weddeingに出席するのは初めてなのでかなりワクワク♪
全面ガラス張りのチャペルはとっても綺麗。
海と空がくっきりと見えて素敵だった。

真っ白なスーツに身を包んだ兄を見て母が一言。「氷川きよしみたい!」
確かに・・・。

兄嫁のA子ちゃんは真っ白なドレスがとっても良く似合っていて綺麗だった♪

海外でのWeddingにも関わらず2人のお祝いに沢山の人がかけつけてくださり、
恵まれた2人だなぁ。と嬉しく思った。

式&パーティは終始和やか&楽しい雰囲気で盛り上がり、とっても楽しかった!!


チャペル内


ゆたか結婚式1


お菓子のレイをもらって大満足なテルとハル ※ハルのピースは独特。。

yutaka結婚式4




末永くお幸せに~!!!


ゆたか結婚式5

日記 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
乳幼児連れの海外旅行での最大のネックはフライト

途中下車することが不可能な密閉空間&小スペースで半日近く過ごすことは
大人でも難儀。
それが乳幼児となれば尚更のこと。

乳幼児が1人間から1珍獣と化した時には、親も飼育係から園長を経て1珍獣使いと化す。

ギャーギャーと泣き叫び、制御不可能になったり座席からの脱出が度重なった際には
親も同じように泣き叫び、制御放棄し、機内からの脱出を図りたくなるもので。。。

去年のフライトでは、時間と空間を大満喫するテルと裏腹に、ハルの珍獣化現象が
往路復路共に、凄まじかったので飼育係の身としてはハル対応を最優先で検討。

テル→座席の配置を考慮すればOK
ハル→大きな爆弾をかかえており、要注意。 空腹状態が最も危険。
ワク→授乳してバシネットに寝かせればOK 但し、初フライトなので気圧による変化は未知数。


座席には配慮し、窓際&壁際が良いだろうと窓際の席(2列席)を予約。
私の想定では、

窓 テル 私(Withワク)
窓 ハル 夫

と座り、ワクはバシネットに寝かせるイメージだった。

でもこれには誤算が!!

通常、バシネットは4人席の前(スクリーンの下)に2つ設置できるようになっていて、
窓際の2人(または3人)席の前は非常口な為、バシネットは設置できなくなっている。

それがすっかり頭の中より抜けてしまっていた為、私達が予約している席で
バシネットのリクエストを挙げたところで、矛盾が生じてしまっていた訳で。

日本の航空会社ならその矛盾を指摘してくれたのかもしれないけれど、私達が
利用したのは外資の航空会社であり、一切その矛盾は指摘してくれなかった・・・。

その為、「バシネットは利用できません」とピシャリと一蹴されたのは成田での
チェックイン時であり、想定外の”バシネット利用不可”という現実に一瞬にして
頭の中が真っ白になり、凝固した私。

バシネット利用なしで、ワクを抱っこしてテルの面倒を見ながらホノルルまでの
フライトを持ちこたえる自信なんて一切ないし。 そんなことしたくないし、不可能!!

というわけで、チェックインカウンターで交渉開始!!!


・3人乳幼児を連れてのフライト&1人は生後5ヵ月という大変な状態で、
 バシネットが利用出来ないという環境はありえないということ。

・バシネット利用のリクエストをあげていたにもかかわらず、また1年程前からフライト
 を予約していたにもかかわらず、今この時点で利用不可と告げられたことが
 与える精神的なダメージは相当なものであるということ。

・バシネット利用可能席を事前にネット予約で抑えることは出来ない上に、
 電話でのバシネットリクエストも確定ではないというのであれば、一体どのように
 すればバシネットを利用させてもらえるのかをきちんと教えてもらわなければ、
 今後も利用するにあたって困るということ。

を論点に、バシネット利用可能な席へと変更してもらうべく粘り強く交渉。

最初は、開口一番
「クレームなら後日、〇〇〇宛にお願いします。」
と言っていた担当者も、次第に態度が変化し、
「ゲートの者に、お客様をバシネット利用可能席へ変更してもらうよう私から頼んでみます。」
と言ってくれた。

(クレームを言いたかったのではなくて、疑問点を解消したかったわけなので・・。
 納得がいかないまま引き下がるなんてできない!!)

というわけで、サッとチェックインを済ませてブラブラしながら軽食でも☆ なんていう
余裕は一切奪われ、かなりな労力と時間をバシネット交渉に費やさねばならなかったのだけど、
結果的には無事にバシネットを利用することが出来、よかった・・・。

そして、ハル様は1年で随分と成長されたみたいで、乗り物好きな彼は”飛行機に乗っている”
というシチュエーションに酔いしれ、自分の座席を自分の部屋のように愛し、味わい、
フライトをご機嫌で楽しんでいた。

いやぁ、めでたしめでたし。

結局帰りの便でも同じようにバシネット交渉をしなければならなかったのだけど、
何とか無事バシネット利用できた。

そんなこんなで、今回のフライトでは珍獣化現象は一切みられず、平和な時間と空間を
過ごすことができた。


もうバシネットを利用することもないから、今回のような労力は費やさなくてよいのかと
思うと嬉しい。



やっぱ航空会社変えようかなぁ。。。
日本の航空会社の方が良いのかなぁ。。。

誰かオススメ&アドバイスプリーズ!!



バシネットにてぐっすりとお休みのワク↓

バシネットワク


お目覚め後、テルに抱かれるワク↓

teruwaku機内
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
「来年は絶対に海外旅行はやめよう!!」

と固く誓ったのは、約1年前。プーケットからの帰りのフライトでのこと。

漏れなく往路復路共に飛行機内で珍獣と化したハルの対応に夫婦で疲れ果て、
「こんな大変な思いはもうしたくない!」
ということで、どちらからともなく”誓いの言葉”が発せられたのだった。。

2児でこんなに大変なのだったら、いわんや3児をや。 でしょってなわけで。

車でブイーンと行ける湖畔のロッジでのんびりと過ごす夏休みをその時は
夫と共に思い描き。

「それがいい!」
「来年はそうしよう!!」

となっていた。


しかし。
しかーし。


去年のその時点では未だ出会っていなかった男女が、その1ヶ月後に運命的な出会いを
遂げ、そしてその数ヵ月後に入籍し、1年後に海外weddingすることになるなんて・・・。


一体誰がそんな想像をすることができたでしょうか?

はい。
誰も出来ませんでした。

でもその男女とは、私の兄とそのお嫁さんであり。
兄が結婚式をHawaiiで挙げるのであれば、当然それには参加してお祝いしたいわけで。

じゃ、夏休み In Hawaii しちゃおう♪
ま、なんとかなるでしょ。

ということで、3団子を連れて海外バケーションすることになったのでした。


ここで、3団子をご紹介。

テル→4歳1ヵ月
ハル→2歳5ヶ月
ワク→0歳5ヶ月

はてさて、どんなフライトが待ち受けているのやら・・・。

フライト編につづく。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
女子への憧れ  10/08/2010  
「テルねぇ。」

と言っていたかと思えば、突然

「オレは。」

と言い出したテル。

本人曰くかっこいい言い回しを模索らしい。。


反面、女子への憧れもあるとかないとか。

保育園へ迎えにいくと、テル子が・・


teruスカート
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
運動会  10/03/2010  
テル&ハルの保育園の運動会へ。

夫は仕事で参加できず、祖父母達もNG。
1人で3団子を連れて運動会への参戦は不可能・・。

ということで、ワクはシッターさんとお留守番。

でも、義母の予定が急遽変わり運動会を見にきてくれたのでかなり助かった!!

3歳児クラス(幼児クラス)のテルは親から離れて参加だけど、1歳児クラス(乳幼児クラス)
のハルは親と一緒に参加な上に、今年の運動会のテーマは「おやこうんどうかい」とうことで、
親が参加する競技が結構あったので義母が来てくれなかったら、参加できなかったかも?!


運動会での参加プログラムがグンと増えたテル。
ラジオ体操から始まり(初めて見たテルのユニークなラジオ体操の動きに大爆笑・・)徒競走、
ダンス、親子での障害物競走、玉入れ。

この1年の成長っぷりを目の当たりにして1人ウルウルと涙腺をゆるませてしまった私・・。


餡パン食べたさにハルを抱えて参加しようとしたパン食い競争には、参加可能人数からあぶれて
しまい、参加できず。 残念!!


とはいえ、とっても楽しい運動会だった♪


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク