2010 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
麻布十八番でランチ  11/30/2010  
麻布十番の「麻布十八番」でランチ☆


ママ友のMちゃん&Mちゃん(イニシャルにするとダブルMだ・・(笑))と♪


麻布十八番ランチ
<<有機野菜のビュッフェ>>

麻布十八番ランチ1
<<デザートセット>>


このデザート。なんと、”青汁のクレームブリュレ”です!!!
興味本位のみで注文。

青汁度満点なものを想像していたのだけど、お味は枝豆豆腐を甘くしたような
爽やかなものでした。


身体に優しいランチでした~☆

ランチ | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
とってもお天気がよかった本日。

わたくしは、3兄弟を連れてヒルズへ。

テルのお友達&ママ友達とヒルズでランチ → ロボロボ公園で遊び → お茶。

その後も帰りたがらない男児達の遊びに付き合っていたら、辺りはすっかり暗くなり、

17時になったと同時にけやき坂のイルミネーション点灯!


2010.jpg

まだ空が少し明るかったから写真におさめるとちょっと灯りが目立たないのだけど、
今年も綺麗だった☆

余談だけど。
最近は、観光バスで都内のイルミネーションを巡るツアーがあるようで、
けやき坂には何台も観光バスが止まっていて、数分滞在して次の目的地へと向かって
去っていった。


そうそう、私が見たかったのは毛利庭園のシャンデリア。
今年は毛利庭園の池の上にシャンデリアのオブジェが浮かんでいる!
ということで、とっても興味があって。

↓これこれ↓

2010ヒルズイルミネーション

水面にシャンデリアが映ってとっても綺麗だった☆☆☆


最近カメラにハマッているテルは、このイルミネーションだけでも100枚近く
写真を撮っていた・・・><。。。
私には全て同じに見えたけれど本人にとっては違うらしい。

「きれいなものをみつけたら、しゃしんをとりたくなるんだよねー。」

なんて、コメントも一丁前(笑)。

カメラを渡したら絶対に返してくれないからちょっと困りもの。
私の写真撮影は専ら携帯のカメラ。

クリスマスプレゼント、子供用のカメラ(そんなのあるのかな??)にしようかなぁ。。。
あ、それをサンタさんにお願いしておこうかなぁ。。。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
近所でお買い物をしていた時のこと。

「おかぁちゃーん!」
「おかぁちゃーん!」

と大きな声が聞こえてきた。

”おかぁちゃーん”って、今時そりゃないぜ。セニョール・・・。

と、心の中で苦笑しつつ、つぶやいていた私。

その後も

「おかぁちゃーん!」
「おかぁちゃーん!」

という声は止まず、一体どこの子だよ。 と思っていたら、

「おかぁちゃーん!」
「おかぁちゃーん!」

と叫びながら我が子(テル)が満面の笑みで私の元に走り寄ってきた!!

絶句!

どこの子だよってうちの子だよっ!!!



私:「ちょっと! ”おかぁちゃん”とか言うのやめてくれない?」

輝:「え? なんで? だって”おかぁちゃん”でしょ?」

私:「あのねぇ。 いつもそうやって呼んでないのに外にいる時に限って
   そんな呼び方しないでくれる?」

輝:「なんでょおおお。 おかぁちゃ~ん


完全におちょくられていた感じな私・・・。

大声でテルが”おかぁちゃん”を連呼しながら走っていたのもあり、
かなりな勢いで注目の的となっていた私達。

その後、ハルも”おかぁちゃん”を真似るし・・・。

まったくもう!!
”おかぁちゃん”はやめていただきたい。


なんなんですかねぇ。 本当に。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ある日の兄弟の会話。  11/25/2010  
数字が1から100まで書いてある表を4歳の兄と2歳の弟の2人で眺めながらの会話。


テル:「1と1で、ジュウイチでしょ。」 (11を指しながら)

ハル:「うん。そうだよ。」 (絶対に分かっていないのだけどレベルを合わせる弟。)

テル:「2と1で、ニジュウイチでしょ。」 (21を指しながら)

ハル:「うん。そうだよ。」 (分かってないだろうに、何故か偉そうな弟。)

テル:「3と1で・・。えっとぉおお・・・。」 (31をさしながら)

ハル:「サンドイッチ!!」 (メチャメチャ得意気且つ大声で叫ぶ弟。)





かなり爆笑。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
クリスマスプレゼント  11/24/2010  
「サンタさんに何のプレゼントをお願いするの?」

とテル&ハルに尋ねたところ、

「チョコレートッ!!」

と即答したハル。

そして、それに便乗する形で、テルも

「チョコレート。 オモチャはいっぱいもっているから。」

と回答。

”おぉおおおおおおっ!!!なんて安上がりな子供たちなんだ~♪”

と感動した私。 いや、”親思い”?!

また嵩張るオモチャとかサイレンが鳴り響くオモチャとかの要望があると
想定していたので、かなりな肩透かしをくらった気分だったし驚いたけど。。。


ツリーにつるしてある大きなソックスの中にお菓子を入れてあげようと
思っていたのだけど(あ、サンタさんに入れてもらおうと思っていたのだけど)、
それに加えてチョコレートの詰め合わせで良いのかなぁ???


クリスマスが近づいておもちゃの広告を見て感化されそうな気もするけど。
今のところは、チョコレートをご所望ということで♪


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
男児、朝の確認事項。  11/19/2010  
男児、朝の確認。


ハル:「ママ、〇〇しぇんしぇい(先生)のオッパイさわってもいい?」

私:「ダメッ!」(即答)

ハル:「えー。なんでよー。じゃ、おしりは?」

私:「じゃあ、お尻。じゃない! それもダメッ!」

ハル:「えー。じゃあさぁ。××しぇんしぇいのオッパイは?」

私:「先生を変えればいい。というものじゃないの。人のオッパイ触っちゃダメッ!」

ハル:「えー。いいじゃーん。オッパイとかさわりたいじゃーん。」

私:「そんなに触りたいなら、自分のオッパイとかお尻触ればよいでしょ。」

ハル:「じゃあさぁー。。。」(といいながら両手でカップをつくりそれを前に突き出して突進)

ハル:「ママのおしりぃいいいいッ!!!」



結果、私はハルに追い掛け回され、お尻をパンパン叩かれて・・・。


なんなんですかね。

この男児。。。。


素で”クレヨンしんちゃん”してます。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
スカイツリー☆  11/18/2010  
お遣いで曳舟に行ったら、スカイツリーとご対面!!

スカイツリー


東京タワー越しに小さくしか見たことがなかったけれど近くで見てみると
結構かっこよかった♪
不思議な形で、見ているだけでワクワク☆

下町にはあまり高い建物がないだけに、かなり目立ってた。

日記 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
本日、「事業仕分け第3弾」を傍聴してきた。

会場は五反田のTOCビル13階。

霞ヶ関付近で行われていると勝手なイメージで考えていたのだけど、意外やTOCビル。

傍聴するに至ったのは、日頃お世話になっている『女性と仕事の未来館』が
再仕分け対象となったとのことで、未来館の応援。


13時~ということで12時40分頃TOCに到着。

会場の入り口でセキュリティチェックを受け、資料を受け取っていざ会場へ!


想像はしていたけれど、すごい報道陣の数!

仕分け3

会場は物々しい雰囲気。
ワクさん預けて単身で来てよかった。。と思った。
乳飲み子連れて来る雰囲気ではないですわ・・・。


13時数分前には仕分け人達が続々と会場入りし、着席。
民間有識者には勝間和代さんの姿が。 下の写真中央。 (見えにくいか・・)
TWitterを見ていたら彼女の書き込みがアップされていたので、顔を上げて見てみると
確かに勝間さんはパソコンを常に見ながら書き込みをしていた。。


仕分け2


報道陣がカメラを向ける先はやはり蓮舫議員。
基本、ミーハーな私も思わずカメラでパチリ。


仕分け1


今日もトレードマークの白いジャケット!!


で、いよいよ仕分け開始!

でも、あれ???

厚生労働省や内閣府管轄の女性と仕事関連の仕分けを傍聴しにきた筈なのに、
何故か農林水産省の説明が始まっている・・・。

で、気づいた。

ワーキンググループAとワーキンググループBの2つのWGがあるということを。。。
ついつい興奮して手前の会場に入ったのだけど、そこはワーキンググループB。
で、傍聴しに来たのはワーキンググループA。

あちゃーッ!!

ということで、一緒に傍聴していたY子さんと共に急いで会場移動(汗)。


運良く、ワーキンググループAは15分遅れでスタート。
ということで、まだ始まっていなかった。

席に着くと間もなく開始。

紆余曲折を経て、『館』としての未来館の存在価値に論点は絞られ、
国会議員(こちらのWGの中心は枝野議員)&有識者から責めに責められ。。
猛攻撃を受ける”未来館チーム”。

「人の話は最後まで聞きましょう。」
とか
「聞き上手は話し上手」
なんて言葉は一切通用しない世界で、相手の話の途中でも主張するわ主張するわの
大騒ぎ!!
流石、国会議員は弁が立つなぁ。と感心してしまった。


『シンボル的建物』は要らない。
ネット社会の現代に、ハードは必要ない。
時代錯誤だ。
と仕分け人達が口々に意見するのに対し、その必要性を主張するも一蹴。

で、結果。

未来館は閉鎖。
女性とワークライフバランス事業は廃止。

となりました。


悲しい・・


今回の仕分けによって税金で賄っていたからこそ利用者の負担が軽減されていたような
建物が次々と抹消。

淋しい話だよなぁ。。。








日記 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
男児って・・・。  11/16/2010  
保育園のお迎え時、
ハルの担任の先生の1人(若くて可愛い先生でハルお気に入り)から

「最近、ハル君が ”おっぱーい♪” と言って私の胸を触ってくるんですぅう。」

と言われた。

言っている傍からそれを私の目の前で実演したハル。


家のみならず外でもなのね。。


男って・・・。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
クリスマスモード☆  11/11/2010  
先週末に飾りつけしたクリスマスツリー

2010クリスマスツリー

に加え、続々とクリスマス仕様となっている我が家。


今日追加されたアイテムは、

バカラプレゼント

バカラの

バカラクリスマス

オーナメント。

ガラスツリー

ここに飾りつけ♪


☆好きの私としては、かなりヒット!!

小さな幸せ | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お履き初め  11/09/2010  
生後6カ月のワクさん。

足元靴下ではちょっと冷えるし、かといって着ぐるみ着せたら暑そう。

ということで、足サックみたいなものないかなー。と思いつつ

子供衣類の整理をしていたら、とっても良いものを発掘!!

”Jordan の バッシュ”


です♪

8cmという小ささなので、歩きはじめる頃(12cm~12.5cm)にはもう履けなくなっており、
テル&ハルは1度も足を通すことがなかったのだけど、ワクさんに履かせてみたらピッタリ。

ということで、お履き初めでお出掛け☆



waku初靴


全く歩けないけど、靴履いているともう歩けそうな感じに見える?!

waku初靴1
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
現時点での我が家のエース。
それは、他の追随を許さぬほどのダントツ1位でハル様。


果たして”エース”とは?

はい。1度それについてきちんと整理しておきます。
一般的なものとかけ離れている恐れありなので。

参考までに、wikipediaによる”エース”は以下のとおり。
・英語でいう「第一人者」
・チームの主力選手

これ、一般認識。

そして、ここで言う”エース”は、以下のとおり。

・造語でいう「自由人」
・家族のトラブルメーカー


で、本題に。 
エース・ハル様。 
ここ1日か2日だけでもかなり色々やらかしていらっしゃる。

1.お風呂でウ〇チ事件
2.オムツ履いているのにオネショ事件
3.スーパーの精肉売り場でパックに穴あけ事件
4.石段で躓いて流血事件
5.スーパーのカートを押して転倒事件
6.スーパーの籠に勝手に投入事件
7.バルコニーでコッソリダンス事件
8.ACアダプターの先をネジ穴に投入事件

等等。 まだある。。


今日の昼下がり、テル&ハルを連れてお買い物に行った時には
すごかった・・。 わずか20分足らずの↓出来事↓。

ごく近所のスーパーに向かって歩いている途中、植え込みの石段を
歩きだしたテルの真似をしようとして石段を数段登った拍子に
つまずき、大泣き→鼻血ぶー&口の中流血。



鼻にティッシュを詰め込み、顔の流血を止めて何とかスーパーへ。
広場で朝市をしていたので、色々物色していると、聞きなれた
泣き声が鳴り響き・・。
「もしや・・」と声のする方向へ走って行くと、ハルが店員さんに
連れられて大泣き。
どうやら、カートを押していて転倒したらしい。。



そしてまた何とかそれを宥めて買い物をしていると、目の前で
”ブスッ!”とお肉トレーのラップを人差し指で突き破ったハル。
仕方なく、お買い上げ(涙)。



空腹感を感じたのか次第にグズリだし、「おなかすいたぁ」と
ぐずり出したハル。
「家に帰ってからお昼ご飯食べよう」というと、「いやだぁ」と
泣き出し・・。



どうにも泣き止まない(とうかむしろヒートアップ)ハル。
兎に角早く家に帰りたく、テル&ハル(珍獣モード)を連れて帰宅途中。
大声で泣き叫びながら歩いていたハルが私の後ろで転んだ。
と、同時に見知らぬおば様が10数メートル程離れた辺りから
それはそれは大きな声で叫んだ。

「ちょっと、あなた~っ!!! 親なら子をちゃんと守りなさいよねっ!!」

「・・・。」 
絶句状態で目がテンとなった私。

明らかに私に対して激怒していたのだけど。。。
乳幼児を連れていると知らない方から叱咤されることは良くあること。
まぁ、そのたびに何とも言えぬ気持ちになるわけで。
とりわけ、今日の激はひどかったなぁ。。



その後、泣きながら何度も転び、ようやく帰宅。


と、まぁ激しく、私は数十分の間で色々なものを消耗した。


機嫌が良ければムードメーカー。
機嫌が悪ければトラブルメーカー。


エースハル様の反抗期&珍獣モードはつづく。。。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
Happy Wedding @peninsula  11/03/2010  
中高からの友人、S子が結婚した♪

201011031.jpg


PeninsulaTokyoのチャペル


結婚式、好きです!!

好きな理由は色々あるのだけど、
学生時代からの友人の式ともなれば、同窓会状態で、何年ぶりかに再会する
友人もいたりしてそれも楽しみの1つになっている。

不思議と時は学生時代でストップしていて、自分達がそれから
かなり年取ったことも忘れてしまっていたりする


殊に古くからの友人の式の場合は、共に過ごしてきた日々が回想録のように
頭の中をよぎり、目の前で幸せいっぱいの笑みを浮かべる新郎・新婦の
映像と相まって、何とも言えない気持ちがこみ上げてきて
胸がいっぱいになる。
さながら花嫁の父か母にでもなったような。勝手に親族状態な心境で・・。


S子は、校則がメチャ厳しかった中高において、色々な苦難(?)を
共に乗り越えた戦友のような存在でもあり・・(笑)。
とても大切な友人の1人。


そのS子が共に人生を歩むことにしたYさんは、とても優しそうで
ジェントルマンだった!! 


とっても素敵&お似合いなカップルでした。


S子、本当におめでとう!!
綺麗だったよ~!!

末永くお幸せに~☆☆☆


12日、思いっきり飲みましょう♪


201011032.jpg



日記 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ねんきん定期便  11/02/2010  
「ねんきん定期便」なるものが届いた。

私の名前の漢字が間違えていた。

年金加入記録がどうのこうのという前に、かなり不安になった私。

大丈夫かなぁ。。。
今日のつぶやき | つぶやき  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク