2010 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
BestFriend帰国♪  12/28/2010  
テルのママ友として知り合って、同じ時期に共に二男を出産した友人Uが
韓国から帰国した!!

彼女は韓国人で、日本人のご主人と結婚のタイミングで日本に来たのだけど、
とってもパワフルでチャーミングな人。
そして、思いやりがあって心優しい素敵な人。

訳あって2年弱の間韓国へ行っていたのだけど、先日帰国。

そして今日、お互いの子供達を連れて再開!

嬉しかった~っ!!!

子供達が大ハシャギで遊んでいるのを横目に、2人で祝杯♪

素晴らしいママ友達に出会えたことは、子供達に感謝だなぁ。。

日々出来事 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
突然テルが、

「テルとハルとワクが一緒にママのお腹の中に入っていたんだよねー。」

と言った。


これって、卵子時代の記憶の話?!

 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
快適水で拭き掃除  12/27/2010  

我が家のウェットティッシュ(おしり拭き)の消費量って半端ないと思う。

1日1パック(80枚入り)をダース買いしてもすぐに無くなってしまう。

何故って?
それは、ありとあらゆることに使用しているから。

・おしりを拭く
・食事で汚れた口を拭く
・手を拭く
・足を拭く

と、まぁこの辺りまでは本来の使用の仕方。

・食べこぼしで汚れたダイニングテーブルを拭く
・ソファーを拭く
・床のちょっとした汚れを拭く
・テレビについた手垢を拭く

などなど。
改めて、”ありとあらゆること”に使用しているな。私。
そりゃ、消費も早いわけだわ。


しかししかし。
最近、物には物の用途ってものがあるな。と思ってきた。
向き不向きというか。。。

正直、オシリ拭きは掃除には向いていません。
ある程度の汚れは取れるけれど、それ以上のことはないから。

そういう結論に至ったのには訳があって。


ベタベタと付着する手垢や埃を取るのに最適なものとの出会いから。

快適水

その名も『快適水』



うちの浄水器のネーミングにとっても良く似ているので、思わず飲んでしまいそうな
感じだったりするのだけど、飲んではいけません!(笑)


プラズマテレビとかPCのモニターとかについた手垢って落とすのが大変。
その上拭き跡が残る。そして、その拭き跡を拭く作業が発生したりして、
結構掃除に時間がかかるのが悩みだったのだけど、それが『快適水』で一気に解消!

写真右側のウェットティッシュタイプのものは、言わずもがな、やはり便利。
我が家はダイニングテーブルがガラスなので、子供達がつける手垢や食べかすを
拭き取るのが手間なんだけど、試しに快適水を使ってみたら綺麗になって
ラッキー♪
いつもはオシリ拭きを使ったりしていたのだけど、仕上がりが全然
違いました!!

拭いた後の綺麗さが持続しているような気がする。


快適水、お試しあれ~。


おすすめ商品案内 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
お散歩で愛育病院の前を通った時、

「ここは、テルとハルとワクがうまれた びょういんだよねー。」
とテルが言った。

その言葉を聞いて、不意に”胎児の記憶”を聞いてみたくなり、尋ねた。


私:「テル、ママのお腹の中にいた時のこと、覚えてる?」

輝:「うん。おぼえてるよ。あのね。ホネをよけてたんだよ。」

私:「え?骨をよけてたの??」

輝:「そうだよ。 ホネがあたるといたかったんだよ。だから、よけてたんだよ。」

私:「どうやってよけてたの?」

輝:「こうやって。まるまってたの。」

私:「ふーん。 ママのお腹は何色だった?」

輝:「まっくらだったよ。 それでね。プカプカ~ってういていたんだよ。」

私:「プカプカ~って浮いてたんだ。 へぇ。」

輝:「そしてね。 ユキがふってたんだよー。」

私:「雪が降ってたの? ふーん。」

輝:「でね。 ジャンプジャンプってジャンプしたりしていたの。」

私:「ジャンプねー。 楽しかった?

輝:「うん。」

私:「楽しかったのに、どうしてお腹から出てきたの?」

輝:「だってね。 まっくらでなにもみえないから、なにかみてみたいなーと思ったんだよ。」

私:「見てみたいなぁ。と思ったんだ。 でも、まっくらなのにどうやって出てこれたの?」

輝:「さいしょは、ボーンって押してみたりしたんだけどでられなくて、そうしたら、
   1つ穴があいていたから、それをグーって大きくして、あとはボインッボインッって
   ジャンプしてでてきたんだよ。」

私:「ジャンプして出てきたの?」

輝:「そう。」

私:「出てみたらどうだった?」

輝:「でたときはなにもみえなかったんだけど、クルッてうしろをふりかえってみたら
   ママがいた!」

私:「クルって後を振り返ったらママがいたんだぁ。」

輝:「そうだよ。」

私:「へぇ。 その時どんな気持ちだった?」

輝:「ワーイ!やったーッ!っていうきもち。」



ずーっと前に聞いたことはあったけれど、今回のは1番リアルだったかも。
輝と話している間、平静を装いながらも、興奮している私がいた。。


いやぁ、すごいな。子供の記憶って。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ハル&ワクを連れて、カトリック高輪教会のクリスマスミサに参加。


日中は、クリスマスパーティに全力投球していたハルの姿を間近で見ていたので、
「今年は止めたほうがよいかな?」と思ったけれど、本人は行く気満々だったので
参加することにした。


でもミサが始まってちょっとすると悪い予感的中!

「おなかすいたぁ~!」と言い出し、私の鞄をゴソゴソと漁り、パンを発見した
ハルは、それをムシャムシャと食べだした。
しかもパンとは、”食パン”。
ここでも欠食児童っぷりを発揮。
恥ずかしいのなんのって・・・。
いやいや、そもそもパン食べるのとかNGだし。。

「パンを食べたいなら外へ出よう。」と言っても全く聞く耳を持たず、
ミサ中だったし、大きな声でグズり出したらかなわない。と思い、仕方なく
そのまま食パンを齧る男児を放置。

で、少しすると今度は、
「あれ?コンクリートミキサー車はどこにいった?」
と、クリスマスパーティでもらったミニカーを探し出した。
確か、家を出る時には手にもっていた筈。 落としそうだなぁ。。と思いながら
見ていたので。
そして、やはり無くしたのね・・。 と思いながら、地雷を踏まぬように
「お家に置いてきたんじゃない?」
と言うと、
「ちがう!ママのバッグにいれた!」
と主張しだし、再び私の鞄を漁り出した。。。

そもそもこの時点で結構うるさくなっていたハル。

ワクを抱きながらヒヤヒヤモードだった私。

幸い、眠気 > コンクリートミキサー車探し となったようで、
突然床に座ったまま眠りだした。

どんな格好で眠ってようが、静かにしてくれているのならOK!と
ほっと息をついたのもつかの間、突然パッと目を覚まし、

「コンクリートミキサー車 がない~っ!!!」
と泣き出したハル。

一瞬唖然!!!

今の10分程の睡眠は何?? 
その睡眠によって全てはリセットされたんじゃないの???

いえいいえ。
私が甘かったです。 ハル様を見くびっていました。

大声で泣くハル様を取り急ぎ退避させねば。
とうことで、ワクさんを抱っこしながら、ハル様をズルズルを
引きずるようにして外に出た私。

当然のことながら、大注目を浴びながら退場。

「はぁ。」と一息つくと、1人のおば様が私達をおいかけて共に
聖堂の外に。
そして、
「ぼく、どうしたの? プレゼントあげるから機嫌直してね。」
と、見ず知らずのハルにプレゼントをくださった。

何かあった時にあげる為のプレゼントを用意していたのだろうか??
予期せぬ出来事にビックリした私は慌ててお礼を言うと、
またまた別のおば様(白髪の素敵なおばぁ様)が、
「私が赤ちゃんを抱っこしているから、あなたはこの子を抱っこ
してあげて。 この子は今あなたを必要としているから。」
と言って、ワクさんを抱っこして、聖堂へと戻って行った。


私はハルを抱っこして、宥め(探していたミニカーも見つかり・・)、
しばらくしてから再び聖堂に。


おばぁ様からワクさんを受け取る際に、携帯でおじぃ様(ご主人)に
撮ってもらったというワクさんとの写真を見せてくれ、
「あなたのお陰でとっても素敵なクリスマスをおくることができたわ。
 どうもありがとう。」
とおっしゃった。

なんて、素敵な方なんだろう!!

この2人のおば様、おばぁ様からうけた愛こそが、最高のクリスマスプレゼント
だなぁ。と感動!!


ハルのお陰で、人の素晴らしい温かみに触れることが出来て、嬉しい気持ちで
いっぱいになった。


私も、こんな素敵な気持ちをプレゼントできるような大人になっていきたいな。
とシミジミ。

Merry Christmas ☆☆☆

☆☆☆クリスマス☆☆☆ | ちょっとした出来事  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ChristmasEve。

日中はハルの友達&ママ達とChristmasPartyを開催☆

2010クリパ5


今回は、プロのカメラマンがPartyの様子を撮影してくれました!
編集してDVDにしてくれるそうです。

2010クリパ1


こんな感じで撮影。

普段、ビデオで我が子の様子を収めても手ぶれしたりブチブチ短い映像ばかりを撮って
しまったりする上に、編集能力ゼロなのでそれをそのまま放置しているような状態
なので、こんな風にプロが撮ってくれて編集してくれるのはとっても有り難い!
キッズのパーティなのでかなり大騒ぎな感じだったけれど、きっと素敵なBGMと共に
上手に編集されるのだろうなぁ。 楽しみ☆


サンタさんからのプレゼントは、紐を引っ張ってGet!

2010クリパ4

紐を1人1本持ったところまでは良かったのだけど、
最終的には混線・・・。

2010クリパ3

紐を解くのに一苦労。                           ↑
                                      撮影中。


プレゼントあり、お楽しみ袋あり、ご馳走あり、ケーキあり、プチギフトあり、お菓子袋あり。。。と
盛りだくさんなパーティにキッズ達は大ハシャギ。

2010クリパ2


11時ごろに集まったのに、気づけば16時!!


その後、クリスマスフェスタでうちのマンションの下にきていたSLの模型に乗車!

2010クリパ6

冷たい風が吹いていてかなり寒かったけれど、男児達は大喜び♪

皆、大満足でバイバイとなってよかった☆


お腹の中にいるときからの仲だけど、数ヶ月前にパーティした時は
途中、バギーでお昼寝する子がいたのに、今回は誰一人としてお昼寝せず
最後まで元気いっぱいだったのにはビックリ!
たくましくなったよなぁ。 ウルウルウル。


皆とお別れした後、私はハル&ワクと高輪カトリック教会のミサへ。
そこで、とっても素晴らしい体験をしたので、それはまた別でアップしまぁす♪



育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
突発性発疹  12/23/2010  
ワクさんの初発熱は、突発性発疹でした・・。

発熱して、かかりつけ医を受診したら”風邪”とのことだったのだけど、
4日ほど38度台の高熱が下がらず、心配していたら、
突然解熱し、その後お腹を中心に発疹が。。

典型的な突発性発疹の症状。

生後6ヶ月~1歳までに発症するのが大半らしい。

同じ誕生日なハルも、そういえば2年前の今位の時期に突発性発疹をやった気がするな。

流石は兄弟?!


復職前に発症でよかった~。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
表参道のtokyo baby cafe で行われたクリスマスコンサートにワクさんと参加☆

学生の時からの友人、Aちゃんが誘ってくれ、友人達(でありママ友でもある)4人で参加。

201012221.jpg


ただ、ワクさんは体調が万全じゃない為に不機嫌モード。。
最初は何とか笑顔を見せたりもしていたけれど、
次第に「オレ、ベッドでゆっくりやすみたいんですけど・・」的なモード全開になってきて、
未だかつて無いグズリ具合になり・・。

なんとかなだめつつ参戦(コンサートであり、決して闘いではないのだけど、私の心情で言うと・・)。

途中、トナカイの帽子をかぶったワクさん↓。

201012222.jpg


コンサートは2歳位~5歳位が最適年齢だったかな。と感じたものの、フルートとピアノの音色や
歌声にふれることができたので、0歳ちゃんも楽しめたかな??

ワクさん以外の0歳ちゃん達は皆ニコニコ楽しそうだったので、やっぱり音楽って素晴らしい!
と思った私。


結局、ワクさんは眠りたいモードから脱出することは出来ず、私はランチは断念して
帰宅(涙)。
ワクさんは、バギーに乗って100メートル位移動したら爆睡zzzz。


本調子じゃないのに連れて行った私が悪かったのだわ。とちょっと反省。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
お待たせしました!

かねてから熱いラブコールがあり、前回12月4日に開催したワー育カフェ。

2011年最初のワー育カフェは 1月29日(土)10時~ @港区某所 に開催が決定し、

申込受付を開始しました☆

こちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓

”ワー育カフェ : ワーキングマザーを離れて会話するひととき”

参加費用:500円
定員:10名


お気軽にご参加下さい♪

ワー育 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
毛皮プロジェクト  12/20/2010  
毛皮プロジェクトに参加することになり、今日は第1回MTG&顔合わせだった。


201012203.jpg

MTGの場には試作品が幾つもあり、セーブル/フォックス/チンチラ・・と様々な
毛皮があり・・・。

20101220.jpg

そして、ファーをまとったバービーちゃんまでいて、
※右はオードリーヘップバーンのバービーちゃん。

201012202.jpg


その場にいるだけで心躍るワクワクプロジェクト☆


年始のMTGまでにデザイン案を考えることが宿題。
どんなデザインにしようかなぁ♪


今日の出来事。 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
湧さんの祝福式を高輪カトリック教会の神父様にやっていただいた。


湧_祝福式

神社で言うお宮参りにあたるもの。
テル、ハルも同様にやっていただいたのだけど、開催月齢がどんどん上がっている・・・。

テルの時は生後1ヶ月。

ハルの時は生後5ヶ月。

ワクは、生後7ヶ月。。


ぶっちゃけ告白をすると、スキップしてもよいかな??なんて思いが頭をよぎった私。。

でも、流石にそれは・・。 とういうことで、今日に至ったわけで。


湧さん、風邪ひきで若干不機嫌だったけれど、何とかもちました!

ふー。一安心。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
年末子ども会  12/17/2010  
保育園の幼児クラス(3歳~5歳)の、年末子ども会が区民ホールであった。

2010年末子ども会1


テルは年少クラスとして初参加。

子ども会という名のお遊戯会。

どうぞのいす」という絵本の物語を、クラスみんなで演じるというもので、
テルはリス役。

2010年末子ども会2


照れてモジモジするのかと思いきや、かなりヤル気満々で颯爽と舞台の真ん中に立ち、
大きな声で台詞を言っていたのでビックリ!!

成長ぶりに感動してビデオ撮りながらちょっとウルウル。。


年中クラス、年長クラスそれぞれ1年ごとの成長の大きさに驚いてしまった。
あまり大きな声では言えませんが、年長クラスがやった「アリババと10人の海賊」では、
海賊役のイケ面達にスッカリ目が奪われ(笑)、将来有望株君達に見入ってしまった
私です・・・。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
12月女子会は、西麻布のヴィアマダレナで開催。

20101209ヴィアマダレナ


美味しいお料理&お酒をいただきながら、色々と語っていたら、気づけば閉店時間に。

ちょっと飲み足りなかったのでバーに移動してサックリ飲んでから帰りましたぁ。

あぁ、幸せ☆
今日の出来事。 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
初ピラティス  12/08/2010  
ママ友であり、ヨガとピラティスのプレインストラクターでもあるMちゃんが
私とM子ちゃんにピラティスのレッスンをしてくれた♪

ヨガは数年来のお付き合いになるけれど、ピラティスは初めて。

やっていると身体がポカポカしてきて良い感じだった。

今日1番の収穫は、私は腰椎が固いことがわかったこと。

産後の人は腰椎が固いらしいのだけど、正に!って感じ。

Mちゃんが写真を撮って見せてくれたのだけど、自分では腰椎を湾曲させているつもりでも
実際はまっすぐだったので、ちょっとショックだった・・・。

やわらかくなるものなのかな??

今後に期待。

Mちゃん、ありがとうございました!
今日の出来事。 | 日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
一足お先にクリパ。  12/07/2010  
ワクさんのお友達&ママ達とクリパ☆

201012072.jpg

bebeちゃん達は皆上にお兄ちゃんがいて、しかもハルのお友達。
なので、ママ達はハルのママ友でありワクのママ友でもある。
という貴重なママ友達。

皆上の子抜きで下の子のみ連れて参加♪

ほのぼのノンビリタイムを満喫!!

美味しいお酒(マンゴーのシャンパンとか☆)とお料理に大満足。


20101207.jpg

とっても楽しかった~!

次回は新年会かな。



私はチラシ寿司を作って持参。
 ↓

201012071.jpg

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「じてんしゃのって おさんぽしたぁい!」

との長男の希望により、二男&三男を連れてちょっぴり遠出することを思いついた。

何かしらの目的地を決めよう♪ということで、独断と偏見で私が選んだのは、
『麻布十番の浪花や』 。

家→浪花や→公園→家

というルートで、

テル:自転車、ハル:歩き、ワク:バギー、私:歩き&諸々、で浪花やへ向かう
→浪花やで鯛焼きを買う→公園でそれを食す→家路につく

というプランを実行。


鯛焼きを食べようと寄った公園では、テル&ハルが大ハシャギ!
かなりヒットだった様子。


ダンボールをオシリに敷いて滑るテル。
 ↓
20101205.jpg

初めての遊具に果敢に挑戦する2人。
 ↓
201012052.jpg


かなりな時間を公園で遊び尽くし、それはそれは泥んこになって帰宅。


またお休みの日に連れて行くことを約束させられた私。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ハルの保育参加&面談があった。

本来ならば10月に行われたものなのだけど、ちょうどHawaii行きと重なって
しまったりしたので、私だけリスケしてもらった。

保育参観ではなく、保育参加。

園児達に母親であることがばれないように、三角巾とマスクとエプロンで変装。

なるべく目を合わせないように、そして声を発することのないようにひっそりと
園児達の生活に溶け込みながら観察。

ワクさんは、園長先生がシッターをしてくださり、ありがたかった!


ハルは「あれ??ママだよね???」的な感じでチラリチラリと私の様子を
伺いながら活動。

園庭にいたテルは一目散に寄って来て「ママ~♪」と抱きついてきたので、
慌てて「ハルに内緒だから、シーッ!!」と諭した。


そんなこんな変装でハルの保育園での様子を観察し、その後先生と面談した。


「ハル君は、モテモテなんですよ~☆」
「昨日もお散歩に行く時に女の子達がハル君と手を繋ぎたがって一騒動だったんです。」
との先生の言葉にビックリ!!

な、何とッ!

女子には、 ”エロ自由人”が人気とな?!


良く言えば感情表現豊かで(悪く言えば感情の起伏が激しい)、
天真爛漫な男児ってモテるんですね~。。。。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
続・男児って・・・。  12/01/2010  
夕食時、テルとハルの会話。


テル:「ねー。ハルはさぁ。〇〇先生のオッパイ さわったりしたことあるんでしょ?」

ハル:「うん。あるよ。 そしてねー。××しぇんしぇい(先生)のオッパイも
    さわったことあるよ。」

テル:「へぇ。そうなんだぁ。 それ、写真とった?」

ハル:「うん。とったよ。」

テル:「おぉ! すごいねー。」

     ・
     ・
     ・

その後も2人のエロトークは続き・・。
ちょっとブログで紹介するにはあまりにも。。なので、触りだけご紹介。


なんで、男子ってオッパイとかお尻とかチ〇〇ンとかそんなことしか
言わないんですかねぇ。
そして、そういう言葉を発している時の目の輝きはなんなんでしょうか。。。

はぁ。。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
表参道Day  12/01/2010  
S子ちゃんと表参道散策。

クレヨンハウスで、”あのね、サンタの国ではね・・”という絵本を購入。

「サンタさんは遠くて寒い国に住んでいるのだよね。」とか
「サンタさんはどうやってプレゼントを持ってくるのかな。」とか
「トナカイにゴムをつけてそれをソリに結んで」とか。

兎に角最近テルがサンタさんという生態に興味深々の様子なので、
サンタさんの本を色々と物色し、ピッタリヒットしたのがこの本。

サンタさんの1年の様子が月別に紹介されていて、良い感じ♪


そして、大のお気に入りのガレットのお店「ブルターニュ」でランチ☆


その後、表参道ヒルズへ。

なかなか素敵だった♪


表参道ヒルズ
今日の出来事。 | 日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク