2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
てんやわんや  05/13/2008  
大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんとの生活が始まり数日が経過。

一時は先行き危ぶまれたものの、何とかペースを掴みつつある今日この頃。
ホッと一息といった感じで久々のブログ。

大きい赤ちゃんは最近とっても天の邪鬼。
欲しいものでも1度は要らないといってみたり、抱っこして欲しいのに遠くから様子を
伺ってみたり、オムツを替えて欲しくて自分で教えたくせにいざ替えようとすると
逃げ回ってみたり。
なので、「天野君」と命名

天野君は弟の存在を受け入れて可愛いなと思って来ている様子。
あ、言い過ぎたかも。可愛いなと思っているかどうかは正直良く分からない・・。
でも、弟の泣き声が聞こえて来ると先ず1番に反応して、「あっ!はーりゅー。」と弟の寝ている
部屋を指差して教えてくれる。
ママがとられる訳ではないということが分かったからなのかな。
最初は、私が立ち上がったり、ベビーの部屋へ行こうとする度に大泣きして後追いして
きたけど。 常に手を繋いで一緒に行ったり、ベビーベッドの中に入れてあげたりしていたら
認識が変わってきたみたい。 
天野君が不安定だった時期には思わず一緒に泣いてしまったりしたけど(ここだけの話・・)、
それも終焉に向かっているのかな。
両手に大小の赤ちゃんを抱っこして途方に暮れた時もあったけど、やれやれだわ。


とはいえ、甘えたい時におあずけ状態が続くと天野君はストレスフルになってくるみたいで
小さな身体で色々と葛藤しているのが良く分かる。
昨日もそんな状態になっていた時があったので、
「ストレス溜まってる?」 と聞くと
「はい。」 と、うなずいていた。
「ストレス君!」 と呼んでみると
「はーぁい!」 と元気に右手を高らかに挙げて返事をしていた。

やはり、1歳児でもストレスを感じるらしい?!
”天野 ストレス君”、ファイトですっ


そして今や弟君は天野君のオモチャ状態。 
耳や目を触られては「あっ、耳。」「あっ、目。」と人形のように扱われている。
しかも髪の毛も相当クシャクシャっとされて、「いいこー。」と。
キスを強要されることもしばしば(笑)。
それでも弟はマイペースを保っている。
こうやって下の子はたくましくなっていくのだろうなぁ。と思ったりする。


一連のドタバタっぷりを見てきた母が先日ポツリと呟いた。
「年子は双子より大変っていうのは本当ね。」


確かに大変・・・。
でもまぁ、縁あってこういう状況になっている訳だし、前に進むしかないのだ~

頑張れ自分っ


二人の成長&育児 | 育児  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
>OPI
へへへっ。 OPIありがとう!
褒められるとグ~ンと伸びる子です♪ 私。

実は相当珍道中かもよ~(笑)。

勿論、除菌はしていません!

>はるか
おお、温かいメッセージサンキュ☆

確かに、天野君はここ最近でグンと成長した
かもね~。 

05/15/2008 Thu URL [ Edit ]

ゆい、がんばってるねぇ。
ゆいが天野君とおしゃべりしているのを見ていると愛情がすんごい伝わるから、天野君はわかっているよ~。「愛されている」って☆

天野君の成長っぷりもすごいね。ここ1ヶ月くらい成長スピードが増している気がするのは気のせいだろうか。。。
05/15/2008 Thu URL [ Edit ]

ってかさぁ、さすがだね!
2週間にして、もはやうまくやりくりしている様子。けっこう、半年ぐらいは上の子、荒れるって聞くよ。。
しかもさぁ、新生児&年子のこどもいるのに、ブログ更新しているのが、要領悪い私からすると信じがたい。尊敬に値すると言っても過言ではない。
すばらしい母ぶりに感心。なんて、本当はすごく大変なんだろうね。ファイトです!
05/14/2008 Wed URL [ Edit ]

>Keiko
ありがとう☆
是非、遊びにきてね~!

>ユーリママ
ほんと、自分で自分を褒めなきゃやってられないかも。

計画出産にしたのね。
楽しみだね~♪
連絡待ってまぁす! 残りのマタニティライフ、Enjoyしてね☆☆
05/14/2008 Wed URL [ Edit ]

初コメントしてみます。やっぱり最初は途方にくれたりするのね。。我が家もすでに超甘えん坊になり、赤ちゃん返りは覚悟だ。。我ら頑張るママは偉いぞ!(って自分で褒めなきゃやってられない)

こちらは26日に計画出産予定!それまでに陣痛来なければだけど。
05/13/2008 Tue URL [ Edit ]

1歳ながら、がんばっているんだね。見習わないと。
ゆいも、気力体力がすごいなぁ。落ち着いたらはるくん、お披露目してネ。
05/13/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/165-a9494805

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク