2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
珍獣レポート①  07/01/2008  
珍獣対策として、ショック療法を実施した。

詳細は以下の通り。

【実施日時】2008年6月30日 18時30分

【実施場所】自宅ダイニング

【実施背景】18時過ぎ:天野氏、夕飯開始
              機嫌良く食べ始めたが、時折珍獣が見え隠れする

       18時15分:天野氏、皿の上の夕飯が半分以上残っている状態にも関わらず
              それ以外の食べ物を要求
              ⇒配膳係より棄却

       18時20分:天野氏、やはり要求を続ける
              ⇒配膳係、要求している物の特定を始める
              ⇒”パン”と判明
              ⇒配膳係、一歩引いて、パンを天野氏に渡す

       18時25分:天野氏、再び何かを要求し始める
              ⇒キッチンを指差し、「あれ! あれ!」と言い続ける
              ⇒配膳係、要求の特定をしようとする
              ⇒しかし、ハッと我に返り、皿の上のものをちゃんと食べるようにと
               天野氏に反撃
              ⇒天野氏、足をバタつかせ身体を上下に揺すぶり、ぐずりだす
              ⇒配膳係、危機を感じるが傍観する
   
       18時27分:天野氏、ぐずりながら、ワイパーの様に腕を机の上にすべらし、
              皿、コップ、フォーク、スプーン、全てを一気に床に落とす
              ⇒全てが激しく床に落ち、牛乳が床一面に飛び散り、皿の上の
                食べ物も全て床に散らばる
              ⇒天野氏、配膳係、ハル氏、三者が凍りつき、場の空気が固まる

       18時30分:配膳係、号泣
              ⇒号泣しながら天野氏に
                「食べ物を床に落とすのはいけないといっているでしょ」
                と涙ながらに訴えかける
              ⇒天野氏、硬直
              ⇒配膳係、さらに号泣しながら必死に床清掃にとりかかる
              ⇒天野氏、硬直   
              ⇒配膳係、天野氏を視界に入れずに床清掃を継続する
              ⇒天野氏、配膳係の様子をジッと見つつ様子をうかがう

       18時45分:配膳係、天野氏を食事椅子より下ろす
              ⇒その際、天野氏とは視線を合わさないように無表情で行う
              
       18時50分:配膳係、ハル氏の授乳にとりかかる
              ⇒天野氏、配膳係と友好状態を取り戻そうと、お気に入りのミニカーを
                「はい、どうぞ!」と渡そうとする
              ⇒配膳係、「要りません」と拒否
              ⇒天野氏、めげずに何台ものミニカーを配膳係に進呈する
              ⇒配膳係、事務的な感じで天野氏より受け取る

       19時過ぎ:あの手この手でご機嫌取りをする天野氏の様子から
              天野氏が反省していることを配膳係が感じ取る


【考察】下記の点から、珍獣にはショック療法は効果ありと判断出来る。

     ・ハル氏を出産し、退院数日後にもショック療法は実施済み
     ⇒このタイミングで天野氏は何かを学び、大きく成長した
     ・今回、ショック療法を行ったことで天野氏は自分の行動を深く反省していたように
      見受けられた
     ⇒以後、食事中の様子を経過観察する必要はあるが、何かしら学んだ様子


【その他】ショック療法を多用すると、効力が薄れる為気をつける必要がある。
      また、副作用にも注意が必要である。
    

      
       
子育てママのお悩み | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
>yocco
そうだね。不安にさせてはダメだよねー。
自分の為に泣いて発散させていたところもあるのかも。 涙で洗い流してスッキリ的な。
って、、、ダメジャン!!!

ネアカね。 なるほど。
それとは違うけとグズグズを真似っこしていたら
超怒ってた(笑)。

近頃は、私も割と受身が上手くなってきたかも。

また色々とアドバイスお願いしますです!
07/12/2008 Sat URL [ Edit ]

たしかに、特効性はあるが副作用も心配だねぇ。母親が泣く=不安倍増だもの。
もひとつオススメは、母がネアカになってみる!かな。「いや!」と言われたら「わーい」と喜んでみたりする。そのノリで楽しい空気に巻き込む・・・とか。(笑)そう上手くはいかないかもだけど、(自分が)面白いからやってみ。
07/12/2008 Sat URL [ Edit ]

>ユーリママ
分かるわ・・。
我がままと甘えの境界線というか、
許して良いことと躾けるべきことの区別とかも難しいし。
トイレトレーニングも大きな壁だよね~。
頑張るしかないよね。お互い。
07/03/2008 Thu URL [ Edit ]

我が家の魔の2歳児間近クンも、ヤダヤダ星人炸裂!でも、2歳ってしつけやらトイレトレーニングやらも始めなきゃいけないし、さらに下の子いるからね。。やっぱり3歳差くらいがよかったのkな~なんて思ったりする。
07/02/2008 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/182-cf52dff0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク