2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
多国籍  07/15/2008  
近頃語彙が増えてきて、段々と会話が成立するようになってきた天野君と私。

おしゃべり好きみたいで、良く話す。

ただし、聞き取れないというか理解できない言葉も多々あり、
身振り手振りを交えて(時には笑ったりしながら)調子良くズーッと話している様な時は、
彼がモンゴル人か韓国人に見えて来る。
”何を言っているのかなぁ。”と思いつつも
「へぇ。そうなんだぁ。」
とか
「なるほどねぇ。」
とか、適当な合いの手を入れて会話っぽくしたりしている。

数ヶ月前迄は全てが異国の言葉で、何を言っているのか全く理解が出来なかったのだけど、
近頃は本人も積極的に
「これ、なぁに?」
を連発して、沢山の言葉を吸収している。

そして、私の口癖や何気なく発している言葉をそのまま覚えてたりするので、ヒヤッとしたりする。

TVでやっているグルメレポートを見ていると、決まって私は
「わぁ、美味しそうっ!!」
と言ってしまう。。
それを天野君は覚えたようで、TVで食べ物が出てくると必ず
「わぁ。おいしそうっ!」
と言う。  それは可愛いのだけど、絵本を読んでいて、カタツムリが出てきた時に
「カタツムリ おいしそうっ!」
と言った。
「え? フランス人? エスカルゴ的な??」
と、思わず言ってしまった私。。
すると、意味も分からず天野君は
「うん」
と返事をしていた。。。


ということで、日本人の両親をもつ天野君ではあるけれど、
実はモンゴル人かもしれないし、韓国人なのかもしれなく、
はたまたフランス人なのかもしれない。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
>OPI
ねぇ。 なんか面白いよね。
会話の真似とかして、話せている気になっていたりするからかなりウケル。

>R丸の母
しつこく、「言葉で言わないとわからないよ」って言って教えたりしていたら段々と「ちょうだい」とか「とって」とか言えるようになったよー。

07/17/2008 Thu URL [ Edit ]

そんなに話せるなんて凄い!
ウチも少しづつ何か伝えようとしているけど、ほとんど理解不能・・・
名詞がいくつか出てくるくらいで、その他は私が聞いてイエスかノーかって感じ。
天野君やるね~
07/16/2008 Wed URL [ Edit ]

すごいすごい!
そんなにしゃべれるんだ~♪
うちもかなりしゃべるようにはなったけどね。
最近なんでも自分でやりたいうちの子は、「ぼくがやる!」の意味合いで、ひたすら自分の名前を連呼している・・・
ほんと、赤ちゃん言葉って面白いよねv-238
07/16/2008 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/188-c77c8be3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク