2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
抱っこ魔  08/26/2008  
テルは抱っこ魔。

隙あらば両手を広げて”抱っこポーズ”をとってくる。

13キロ近いので、流石に腕や肩や腰に負担が掛かる。
その上、家の中でも外でもどんな状況でもお構い無しに 「だっこ!」と言ってくるので
本当に困っている。 
片手でバギーを押し、もう一方の手でテルを抱っこ。そして肩には荷物。
なんていうこともあったりして・・。
道行く人には白い目で見られるし、危険だし。
流石にこれはどうにかせねば!と思い、色々な作戦を実行中。

【作戦1:10秒ルール】
「だっこ~」と来たら、「ちょっとだけね。 10秒ね。」と言って、10秒間程抱っこする。

⇒これは結構有効。
 「ちょっとだけね」と言うと「うん」と返事をして、理解している様子。
 そして、10秒程で降ろしても文句も言わずご機嫌なことが多い。
その時の気持ちが満たされればOKなのね。 と解釈。
 ※但し、外ではあまり有効ではないかも

【作戦2:約束】
外で「だっこ~」と言われると、困ることが結構あるので、家を出る前に
「今日は抱っこしないよ。ちゃんと歩こうね。」と約束するというもの。

⇒玄関で靴を履いている時に「頑張って歩こうね。今日は抱っこできないの。約束ね。」
 と言うと「うん。だっこしない。」と言って、とっても良く理解しているかのように振舞う
 にも関わらず玄関を出た途端に両手を広げて”抱っこポーズ”をとったりする。。
 従って、あまり意味なし。

【作戦3:はぐらかす】
「だっこ~」と言ってきたら、「あっ、新幹線!」「うわぁ、消防車!」「あれはTAX?」と、
全く関係のない事(テルの興味をそそるword )で気を紛らわし、”抱っこ”を忘れさせる。

⇒上手くいく時もあればそうでない時もあり。
 一時気が紛れても、「あれ?そういえば・・」と抱っこを思い出してしまっている様子。。


ふ~。
抱っこ魔から開放されるのはいつの日か・・。
泥んこの靴を履いた状態で抱っこすると私の洋服まで泥だらけになるし。
兎に角重いし。 
何か画期的な策で抱っこ魔から逃げ切ることは出来ないかなぁ。。





育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
>ユーリママ
14キロ!!
重いよね~。 14キロを抱っこ紐に入れると
肩が重みで凹みそうだわ。

お互い、がんばりませう!!
09/08/2008 Mon URL [ Edit ]

私も、下のチビのベビーカーを押しながら、14キロを片手抱っこは不可能!!なので、最悪は上の子抱っこ紐で、下の子をベビーカーに乗せてる。。逆の方が楽なのに。
09/02/2008 Tue URL [ Edit ]

>R丸の母
まだまだ続くのかぁ~。。。
共に頑張ろうっ!!
08/27/2008 Wed URL [ Edit ]

抱っこキツイよね~!
ウチも酷くて、本当に無理なときはしゃがんで抱きしめたり、逆に私が「じゃ蘭くんママのこと抱っこして」って言ってみたり、おんぶしつつ座っちゃったり・・・・結局あんまり効果ないけど(泣)
腕は大抵筋肉痛で足も腰も痛いよ。。。
先輩ママの話では結構大きくなっても抱っこはせがむらしいから、本当に体力勝負だね!
08/26/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/203-3acdc042

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク