2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
Hawaiiでバカンスしてきた♪

先週末に出発し、昨日帰国。

往復の飛行機がどうなるかとヒヤヒヤものだったのだけど(特にテル)、何とかクリア

行きの便は夜便だったので、空港内は殆ど歩かせ、プレイランドで遊ばせ、夕飯をたっぷり食べ
させて搭乗し、見事入眠に成功!

帰りの便(昼便)は、とってもラッキーなことに私達の席の隣のみが空席(後はビッシリと満席)
だったので、その席を使うことが出来、心身ともに楽だった。
少々のグズリはあったし、何度か機内を散歩したけど、概ね順調だった。
めでたし。めでたし。

・・・。
いや、ちょっと待って。 
そんなこともなかったかもしれないかも。

バカンスが楽しかったから、後日談としてはこんな感じで、機内ではあっさりと何事もなかった
かのような雰囲気をかもし出しちゃったけど、よくよく思い返してみるとそんなこともなくて
いくつか事件が発生した。。


【機内事件その1】 ”お前がこぼすのか~い!”の巻き

出発前は兎に角往復の飛行機がどうなることかと恐怖に感じていた私。
ママ友から「子供に色々とこぼされたりするかもしれないから、ユイの着替えも機内持ち込みして
おいた方がよいよ」とのアドバイスがあったので、それに従って私の着替えも手荷物に入れていた。

行き便の機内食が運ばれ、食事をしていた時のこと。 テルがジュースをこぼしそうだったので、
夫に「テルがこぼしそうだから、そのジュース、どけておいて。」と言ったら、そのコップを
手にとった夫が手を滑らせ、何故かそのジュースを私の上にドビャーッとこぼした。

私の履いていたボトムはビショビショ
タダでさえも冷房が効いていて機内は寒いのにジュースをこぼされて冷たいのなんのって。。

「お前がこぼすのか~い!!!」 と心の中で声を大にして叫び、
「すみません。 ものすごく冷たいのですけど・・」と白目で夫に訴えた。  

「あ、ごめん。」と夫。

着替えが必要だったことに間違えはないけど・・。


【機内事件その2】 ”気流乱れすぎ”の巻き

飛行機では体重10キロ以下(航空会社によって違うみたいだけど)のベビーは
バシネット(簡易ベッド)を利用でき、そこに寝かせることが出来る。
スクリーン前座席の壁に装着するもので、予めバシネットが装着可能な座席にチェックインして
おく必要がある。以前、テルがまだ利用出来た時には、そこで寝てくれてかなり助けられたり
したので、今回もハル用にバシネット指定しておいた。

ただ、このバシネット、”ベルト着用サイン”が点灯している時には使用できず、
ベビーは親が抱っこしなければならない。 というのが原則。
気流が乱れている時は危険だからという安全上の理由。

行き便のCAの中にかなり怖い&態度の大きなCAがいて、色々と指示出し(私には命令に
さえ聞こえたけど)してきてちょっと居心地が悪かった。

”ベルト着用サイン”が離陸してからずーっと点灯し続けていたのだけど、ハルは熟睡
していたのでバシネットに寝かせていると、そのCAがやってきて、眉間にしわを寄せて
睨みつけながら注意してきた。
抱っこしろということなのだけど、あまりに気持ち良さそうに寝ているし、全く”ベルト
着用サイン”が消える気配がないので、バシネットを利用していたのだけど、そうやって
注意されるので、渋々抱っこ。すると案の定睡眠を邪魔されてグズル上に起きてしまう。
で、また寝かしつけてバシネットに入れようとしても依然として着用サインは消えず、
痺れを切らしてこっそりとバシネットに入れると、またまた例のCAが注意しにやって来て、
仕方なくバシネットからハルを出し、またグズリ。。の繰り返し。

多分行きは殆どの間”ベルト着用サイン”が点灯しっ放しで、結局あまりバシネットは
利用できず、あまり意味がなかった。。 ちょっと誤算。

正直、サインの消し忘れじゃないかと疑いたくなる位で、これまでであんなにあのサイン点灯が
憎く感じられたことはなかったかも・・・。

そしてやたらと厳しいCAの態度に、利用する(マイルを溜める)航空会社を変えようと決意。


【機内事件その3】 ”想定の範囲外です!”の巻き

旅行中、若干便秘気味だったハル。
最終日辺りに調子を取り戻し、快腸モードに。

早々に帰りの便へと乗り込み、他の乗客の搭乗&飛行機の入り口が閉まるのを待っていた時
事件発生!

ハルを抱っこしていた夫が、「うきゃっ!」と変な声を上げた。
「どうしたの?」と聞くと、「ハル、放出したかも。。」 と夫。

恐る恐るオムツチェックしてみると、ウンチ君をしている。

慌ててハルを抱きかかえてトイレに入り、おむつ替え台に寝かせオムツを替えようとして
ビックリ!!
背中にまでウンチがまわってしまっている・・・。

「HELP!」 と夫をトイレに呼び、ハルをみててもらい、着替えを取りに座席に戻る。
そして裸んぼにして身体を綺麗にし、オムツを替えて着替えさせて何とか無事終了。

ハルもスッキリしたようでニコニコとご機嫌♪

いやぁ。離陸前でよかった。 と、夫と共にホッと一安心。


しかし、事件は再び起きた。。。


それは着陸前のこと。

授乳していると、ブリリリっと私の手になんだかちょっと嫌な感覚が・・。
オムツをチェックするとやはりウンチ君。
今回は背中に回っているようなことはなさそうかな。と横向きになっていたハルを
縦にしてみると、洋服の上から薄っすらとウンチ君が見える。
キャッ

急いでトイレに駆け込み、オムツ替え台に寝かせてとりあえず洋服を脱がせ
身体を綺麗にしてオムツ交換
何とかバタバタと済ませ、オムツ一丁のハルを抱いて座席に戻る。
一瞬近隣の方々の視線が集中   何故裸??的な・・。

で、着替え。 なのだけど、一組しか鞄に入れていなく、飛行機に乗った直後に一度
着替えているので、ハルの着替えはない状況。

なので、テルの着替えTシャツを着せて何とかクリア。


どちらかというと、テルが食べ物や飲み物をこぼしてしまって着替えることを想定して
いたので、ハルの件は想定の範囲外だった。。



逃げ場のない機内では子連れだといつも肩身が狭い思いをするけど、
Hawaiiはとっても過ごしやすい季候で、美しい海や空に癒され、パワーをもらい、
すっかりリフレッシュできた

何はともあれやっぱり旅行って最高!

とっても素敵なバカンスだった。









スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
>OPI
子連れの旅行だとやっぱり行き先が限られて
くるのだよねー。ハワイは過ごしやすいしフライトの時間帯からして行き易いかも。
大人だけだったらヨーロッパとかNYとかに行きたいのだけど・・i-278

ほんと、我ながら良く行ったよ。うんうん。

>R丸の母
バリかオーストラリアいいね~!
実現しますように♪

お茶、賛成でーす!!
テルも参加させようかな。

>くうまま
そうそう。同じ時期だと聞いていたから、
ワイキキに行ってi-34、くうまま達宿泊のホテルの前を通った時に、思わず訪ねて
行きそうになっちゃったi-235

ハワイの気候は本当に良いよねー。

ランチ是非是非!!
テルも参加するね~!!
09/09/2008 Tue URL [ Edit ]

お久しぶりです。初めてのコメントです。いつも見てるのにごめんね。ハワイ、同じ時期に行ってたんだ~。ほんと、気候が良くて幸せだよね。飛行機はいつでもドキドキだけど、今回もなんとかクリア。
またランチでもしながらゆっくり話しましょ~。テル君に会いたいよ~
09/09/2008 Tue URL [ Edit ]

バカンスいいね~☆
移動は多少大変だけど、ハワイの美しい景色に癒され、リフレッシュできて良かったね♪
ウチは、バリがオーストラリア旅行を検討中だけど、パパが忙しいみたいで近場の温泉旅行になりそうな感じ・・・・ううーん、ハワイ羨ましい。。。
近々、お茶でもどう?土産話が聞きたいよ~
09/09/2008 Tue URL [ Edit ]

ハワイ、毎年恒例?
いいないいな♪♪
とはいえ、2人連れてよく行ったね。さすが!すばらしいv-91
なにやらかなり大変そうだったけど、いいバカンスになったようでよかったよかった!
09/09/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/205-140de892

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク