2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
珍獣の行方  10/07/2008  
最近非常にテルの機嫌が良い。

一時は珍獣モードに手を焼いて、「いつになったらこれが終るのだろう・・」と思っていたり
したけれど。 ある程度会話が出来るようになって意思疎通がはかれるようになってからは
反り返りグズリや食事中のワイパーがなくなり、珍獣が姿を消しかけているとかいないとか。

機嫌は良いのだけれど、ここ最近は否定形の言葉を常に連発してくる。

「おしっこ でないよ」 ⇒ と言った直後におしっこしている
「ぎゅうにゅう いらないよ」 ⇒ 欲しいといったからコップに入れたにも関わらず
「ごちそうさま じゃないよ」 ⇒「ごちそうさま」と言ったから配膳係が片付けようとしたら

他にもまだまだある。というか、とりあえず何かと否定形で返してくる。
そして私はその否定形に日々翻弄されている。。

「ぎゅうにゅう のむ!」 と言うから、冷蔵庫にむかい牛乳を取り出そうとすると
謎にその場からダッシュで逃げる。 要らないのかと思いまた牛乳をしまうと
「ぎゅうにゅう~!!」 と地団駄を踏みながら駆け寄ってくる。 
そして、「はいどうぞ」  とコップに牛乳を入れると、また「いらない」と言ったりする。
すると私は、「どっちなの!」 と言い、テルが「ぎゅうにゅう のむ」と言い、結局牛乳を飲む。

何で一々否定するのか全くもって理解不能なのだけど、これが”自我の芽生え”なのだとか。
成長の一段階だと分かっていてもこれに付き合うのは結構疲れる。

さっきも 「ねんねの時間だよ」 と言った私に対して 「ねんね しないよ」 と返してきたテル。

ぬぬぬうううう!!
オヌシ、なかなかツワモノじゃの。でも連日の否定形によって拙者もパワーアップしているのだ!

ということで、

「”しないよ” じゃないの! ねんねといったらねんね!」

と強制就寝の刑に踏み切った私。

力強く行くのだ~





育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
>OPI
うん。 近頃は何だか気持ち悪いくらいに上機嫌。 プチ珍獣が現れそうになったりするけど前ほどじゃないかも。 
ただ単に私が珍獣に慣れて麻痺しているだけだったりして・・。 
そろそろ躾けもしなければならないし、大変だけど頑張ろうね!

>てん
マイペースに行こう♪
てんの王子もそのうち・・。
ふふふ。。
10/09/2008 Thu URL [ Edit ]

そっかぁ。
うちも一年後、そうなるのかぁ。
でもそうやってみんな大きくなっていくんだもんね。
ママ!がんばら ないよ!
10/08/2008 Wed URL [ Edit ]

珍獣、どこいったんだろうね~
我が家、曲者珍獣アリ。。一日一度はアラワレル。。恐ろしい(;一_一)
そして、やたら否定形、まったく一緒!いい加減にしなさい!とか、今〇〇がそうしてって言ったんだからそうしなさい!とか私もけっこう強気ででてはいるものの、なかなかイライラするよね~
がんばろ~
10/08/2008 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/217-723d8ea3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク