2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
もちつもたれつ  10/09/2008  
ママとベビーの精神状態はとっても近いものがある。
ママの気持ちがベビーにうつるとかっていうのは本当で、ママに余裕がないとベビーも
不安定な状態になる。

でもこれは逆も言えると思う。

ベビーがご機嫌だとママも嬉しくてハッピーになるし、ベビーがグズグズだとママも・・。
といった具合に。

ニワトリと卵(母子なだけに?!)のようなそんな感じがする。

精神状態もそうだけれど、機嫌とか気分もお互いの言動によっての相乗効果が大きいと
思う。

こんなことを突然言い出したのは、それを実感する出来事が昨日あったからで。。


今週末に友人の結婚式があり、夫婦で参加だしミシュランの☆付レストランでの
披露宴だし、久々のお洒落ディナーだしってことで何となく気分が盛り上がり気味の私。

今週のネイルはいつもよりキラキラにしてみた♪

そんな私に気づいてか、昨日の夕飯時にテルが
「ママ おてて みせて~」 と言ってきた。
「え?」 と驚きつつもテルに手を見せると、
「これ かわいいね~」 と爪を指差してテルが言う。
「かわいいでしょ~!」 と私が言うと
「うん ママ これ かわいいよぉ」 とテル。
「ありがとう」 と私。

”おぉ、息子よ! 気の利いたコメントをタイムリーに言うなんて、なんて良い子なの!!”

ととっても単純な私はテルのそんな一言によってとっても良い気分になり、ニコニコ
するとテルもニコニコ
そんな光景を見ていたハルもニコニコ

これぞ”正のスパイラル”!

褒められるとグーンと伸びる子な私は(子じゃないか・・)、上機嫌で食後の果物をいつもの
何倍も切ってサービス☆ 
果物好きなテルはそれをムシャムシャ
あ、何かが間違っている?!
まぁ、いいっか。 


ちょっとした変化に気づき、それに対してサラリと気の利いたコメントをしたことに対し、
既に子が父を超えた瞬間を感じたとか感じなかったとか・・。

大げさだわね






育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
>てん
何事も解釈次第?! って感じかも(笑)。

>OPI
イヤイヤ発作、家の中で発症だったら放って
おいたりできるけど、外だとそうもいかないから
曲者だよね~。。。
私は周りの目は気にしない(視線ブロック状態)で対処するようにしているよ。 そうじゃないとやっていけない!
10/12/2008 Sun URL [ Edit ]

テル、もてるだろうね~
さすが!!
もちつもたれつ、すごいわかるなぁ。
ここ数日、ちょっと怒るのやめて忍耐強くできるだけ待ってみたりするようにしたら、イヤイヤ発作は小康状態かも。ん~もしかしたらこれまた私も感覚が麻痺したのかもだけどね(^_-)
10/10/2008 Fri URL [ Edit ]

おぉ!さすがテルにいちゃん♪
気が利きますな。
ママを手玉に取れば、この世の中は万全に生きてゆけるよ!!!

10/09/2008 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/218-efdf2e23

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク