2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
苦労が水の泡・・?!  11/25/2008  
のんびりとだけど、トイレトレーニング中のテル。

オムツを履いていると、吸収帯がガッチリとガードしてくれることを分かっているので
様子を伺いながら用を足してしまう。。
思い切ってパンツを履かせてしまえば良いのだろうけど、諸々の事情(ってただちょっと
私の手抜きなだけだけど)で、結局オムツを履かせてしまうので、
結局は”のんびり”トイレトレーニング。

ウンチの時は2パターン。

①「また ウンチ しちゃったよー」と教えに来る

②臭いで私が気づいてチェックしようとすると
 「ウンチ してないから~っ!!」
 と捨て台詞をはいて猛ダッシュ OR 愛車で走り去る

まぁ、何れも事後報告な訳で、結局まだオムツ君。


でも、お風呂やその前後では裸んぼなので逃げ場が無い為 「オシッコ」 と教え、
トイレでオシッコする。
前後で教えてくれるのは有り難いのだけど、困るのはお風呂に入っている最中に
教える時。
湯船に浸かっていたりすると、そこからテル&私の身体を拭い一時お風呂を出てトイレに
向かうのがとっても面倒くさいし寒い!!
でも、排水溝の所で用を足させる訳にもいかないし、仕方ないので「オシッコ」号令に
従ってお風呂⇔トイレを往復。
ヒドイ時にはそれを何度もしたりして・・。 お風呂の時間は長くなるし身体は冷えるしで
とっても疲れる!!

そんな苦労を夫にも話したりしているけど、謎に夫とのお風呂の時にテルはそれをしない
ので今一つピンとこない様子で、「ふ~ん」と流される。
私としても共感も得られずなんだかいつもモヤモヤと腑に落ちない感アリでこの手の話は
終了していた。。


でも、昨日のお風呂は違った

夫とテルと2人で入浴中、何やら楽しそうにキャッキャと会話しているのをBGMに、私とハルは
ゴロゴロと転がりながらウトウトしていると、

輝:「パパ オシッコ!」
夫:「え? オシッコ?」
輝:「うん オシッコ」

おぉ!! 私が待ち望んだテルのオシッココール@お風呂場ではないの!!

いいよいいいよー。 テル、そうそう。 その調子!
オシッコしたいんだよね?
トイレに行きたいのだよね?
分かる、分かるよ~!! とってもよく分かるよその気持ち!
もっと声を大にしてパパに訴えようね~!!
と、大きくガッツポーズをしながら、「これで私の日々の苦労がわかることでしょう。ふふふ」
と夫に向かって密かに勝ち誇った気持ちになりながら心の中でメッセージを送っていると、

夫:「あ、いいよ。 ここでしちゃって」

と、想定外なことをテルに言い出した&指示だしし始めた夫。

夫:「はい。ここに向かってシッ~ってやっていいよぉ。」

なっ、なぬううううううっ!!!!!
何が ”ここに向かってシ~ッて・・・” じゃっ!!
お風呂でオシッコしたくなったら排水溝に向かってシーってしていい。なんて教えてしまったら
今までの私の苦労が水の泡じゃないかッ!!!
ガルルウウウうううううっ。

ちょっぴり良い気分でウトウトとしていたのもつかの間、慌てて飛び起きて
「ちょっと待って~っ!!!」 
とお風呂場へダッシュッ

私:「ちょっと! お風呂でオシッコさせたりしないでよ!」
夫:「まだしてないよ」
私:「変なこと教えないでよねー。」
夫:「え? 別にいいじゃん。 いずれお風呂でしちゃったりするもんでしょ。」
私:「”しちゃう” のと ”していい” のとは違うでしょ!お風呂でオシッコしていいもの
   だと思ってしまうじゃないのよ!」
夫:「・・・。」

輝:「ママ まだ オシッコ してないよ」
私:「うん。お風呂ではオシッコしないもんね。 トイレちゃんに行こう!」

と、テルをトイレに連れて行き何とか一件落着?!


全く!!
苦労を分かち合うどころか、水の泡にされてしまうところだったよ。 
プンプン!!



スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
>OPI
トイレトレーニングねぇ。
やっているようなやっていないような、とっても中途半端
な状態なんだよね。。
兎に角、やると決めたら紙オムツ履かせたらダメな気が
する。 本人が要領良く学習しちゃうんだよね。。
気持ち悪い時だけ申告。 みたいな感じで。

>ユーリママ
一貫性がなくなるの、とってもよく分かる!
こっちが面倒くさくなってついつい逃げ腰になってしまう
ものだよねー。。
保育園でやってくれないかなぁ。とかね。

>junko
パパの覆しはどの家でもあることなのね。
我が家は他にもあって、こちらが甘い飲み物は
あげないようにしていたのにいつの間にか超ジャンキーな物を飲ませていたりしたこともあったなぁ。。
お互い、頑張ろう!
11/26/2008 Wed URL [ Edit ]

すっごい分かる!!
ママが必死に教えてきた事をあっさり覆すパパ!!
がるるるるぅ~・・・よくある!!
うちも私が「お姉ちゃんパンツのがかっこいいねぇ」って
インプットしてきたのに、人の安静中にパパが
「オムツのがいいよなぁ。色んなのあるよ。」
とか言いおって・・・
折角進んでたものもスタートまで戻ったよ(怒)
11/26/2008 Wed URL [ Edit ]

すごーい。そこまで進んでるのね。今年の夏!と意気込んだものの、中途半端で終わってしまって、結局寒くなって来年の夏だ~とあきらめてしまった。自分が手が空いてるときだけトイレに連れて行ったり一貫性がなくてダメ。トレーニングパンツはかせてやってみようかな。
11/26/2008 Wed URL [ Edit ]

最近気になっていたトイレトレーニング。がしかし、我が家は何ひとつしていない・・・うちの子はトイレには興味あるけれど、何も言わない&私があまり気力がない(・.・;)テル、とっても優秀だと思うよ~☆ってか、久々に日本のお風呂の構造を思い出し、懐かしくなった。こっちはバストイレ一緒だからね・・
がんばれママ!
ってか私もいつかはやらねばぁ
11/25/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/233-905f515f

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク