2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
真似し~の  11/30/2008  
言葉の発達は「真似る」ことにつきるようで。。

テルの言葉は↓こんな感じ↓で進化を遂げている。

①モンゴル語のような訳の分からない言葉をすごいスピードで話し続けること数ヶ月
 ⇒ 全くもって意味不明な言語で、理解不能だった
    とりあえず相槌をうったりしてはいたけど。。

②モンゴル語の中にきちんと聞き取れる単語が混じるようになる

③便利フレーズ「これなぁに?」を習得し、手当たり次第、誰に対してもこのフレーズを
 連発して語彙力UPを図るようになる
 ⇒ ハワイのレストランでは色んな人のテーブルを回ってこのフレーズで
   コミュニケーションをとっていた。
   黒人の強面おじちゃまにも果敢に挑み(テルとしてはそんな概念が全く
   ない様で)、「これなぁに?」を様々な物を指しては質問攻め!
   一気におじちゃまの顔は緩み(というか相当タジタジに困っていた・・)、私達の
   テーブルへ戻ってきた時には沢山のお土産を抱えていたテル。
   恐るべし! 国境なき幼児のコミュニケーション力?!

④気がつけばモンゴル語は聞かなくなり、会話が成立するレベルに

⑤言葉を覚えるとそのスピードは驚くべきもので、いつの間にやら
 指示だし、ダメだし、間違い訂正、いい訳までもするように。。。


と言うわけで、今はレベル⑤の段階。
人の言うことや殊に私が言うことをそっくりそのまま真似して使ったりしているので
ヒヤッとする。

【例1】
びぇ~ん! と泣き出したハルに向かって、
「はるちゃん なかないの ないてもしょうがないよ ちゃんと ことばで ね!」

※説明しよう!
 何か不満があったりし、びゃあ~!とテルが泣いたりすると、
 「泣いていてもわからないから、ちゃんと言葉で教えて。」
 と私が言っているのを、どうやらテルがハルに真似て使った模様。
 但し、ハルはまだ生後半年 二歳児レベルを要求されてもねぇ。。

【例2】
先日、突然テルが私に向かって 「てりゅ ごみががりね」 と宣言した。
「え? テルはゴミ係なの?」 と聞き返すと、「うん ごみががりなの」 と言う。
「そうかぁ、じゃこれからゴミが出たらテルにお願いするね!」と言うと「はぁい!」と良い返事。
その後ハルのオムツを替えた時にそれをゴミ箱へ捨ててとお願いすると、
「ちょっとまって いま これやってるの 」 と、愛車に乗って去ってしまった

※説明しよう!
 テルが私に何か要求した時に 「ちょっとまって ○○○・・・」 ということが間々あるので
 それを使ってお返し?してきた模様。


とまぁ、こんな感じで。

あとは 「まだあるじゃん」とか「あっち行って」とか「はやくして」 とか行ってきたり。。
”○○じゃん”というのは関東弁なのかな?? あまり意識していなかったのだけど
私が使っているようで。。

パンを食べている時に「ごはん食べ終わったら ~ね」と言ったら
「ちがうよ! ごはんじゃないよ パンだよ!!」 と言い返されたり・・。
・・・。
細かい!!


オモチャを突然私に持ってきたので、「はい、どうも~」と受け取ると
「ねー ありがとうは?」 と怒られたり・・。
・・・。
厳しい!!


まぁ、そんなこんなで日々進化しているテルの会話力。
意識せずに使っている言葉やフレーズをそのまま真似されるので気を付けねば。。


スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/234-5e0324cf

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク