2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
脱走兵  06/23/2009  
兎に角ハルは良く動く。

テルの動きがのんびりな感じだったから尚更そう感じるのかも
しれないけど、外出して放牧状態にしたならば、ずーッと
追い掛け回していなければならないし、家でも目を離した隙に
バルコニーへと脱走して(我が家はリビングからバルコニーの間
に高めな段差があるにも関わらず)、嬉しそうにバルコニーを
ヨチヨチ散歩していたりする。 
初めて脱走したのは数週間前。 
リビングでテルと遊んでいると思って、夕飯の支度をしながらふと目を
やるとバルコニーで立っちし、満面の笑みを浮かべるハルの姿が・・。
びっくりしたのなんのって。
3歳前のテルは一度も自分でバルコニーに出たことがないのに
(そこは昔から厳しく禁止している&慎重派だからかな?)、
1歳1ヶ月のハルは常習犯。

我が家の窓には網戸がないので、脱走が常習になった今は、
窓の開け幅を小さくしたり、ソファで窓をガードしたり、窓を閉めて
エアコンを入れたりしている。
それでも光を求めて脱走を図るハルはガード用のソファによじ登り、
その上で立って踊りつつ、外へ出る手段を模索していたりする。
守衛係(私)は日々ハラハラドキドキしながら脱走をブロックしたり
脱走兵(ハル)を追い掛け回したりしている感じで。


ハルは行動ありきな感じみたいで(私似かなぁ)、先ず身体が動き、
結構高い段差の階段も難なく上り(しかも階段の途中で立ち上がったりして)、
上り終わると立ち上がりつつクルリと向きを変えて、下り方向へ
突進しようとしたりする。。
危険すぎるっ!!


今は歩く速度はゆっくりなので歩いている時はまだ良いけれど、
家でも外でも急いでいる時は超高速ハイハイにシフトするし、
目が離せない。 

でも毎日脱走兵と向き合っていたらかなりなダイエットになりそう?!


復職して(というか平日は保育園通いで)本当に良かった。と思ったり
している今日この頃。


しかし、窓対策は何かちゃんと考えないといけないな。。

求む! 良策!!




 | 育児  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
>OPI

そうだよねー。
高い建物があふれているから現代っ子はそういうのが当たり前の環境で
育つのだよね・・。
エレベータ&自動ドアでの生活は日常だもんなぁ。
色々対策考えねばだわさっ♪
06/29/2009 Mon URL [ Edit ]

>Rちゃん

> ハルくんもいよいよ目が離せなくなってきたね。
そうなのよ。
かなりな自由人で、視覚型らしく、目に入った物や場所には
咄嗟に反応して動いてしまうのだよねー。

> 頑張れ、守衛係!
頑張る♪
06/29/2009 Mon URL [ Edit ]

>てん

> そりゃあ危険だよ!
> 36Fから落ちたら大変!!
そうだよね~。
ちょっと対策かんがえるわ。
そうそう。 先日新しくしたラグの肌触りがハルは嫌なようで、
あまりリビングへ立ち入らなくなってきたのだよね。。
リビング一面に敷いてあるので結構効果的☆
慣れてしまうのも時間の問題だとは思うけど、今はリビングの
窓際には近づかない状況になっているので、ちょっと一安心。
06/29/2009 Mon URL [ Edit ]

久々にハルネタ!
超かわいいけれど、危ないし、大変だねぇ。。
窓、一定幅以上あかないようにロックしたら?売ってるよね、そういうグッズ。今の子は、高層マンションで育っているから、高いところも怖くないらしいし、危険は事前に防がねば!と心配症の私は思うわ~(^_-)
06/26/2009 Fri URL [ Edit ]

きゃ~!怖い!!
想像しただけでも、足元がくすぐったくなっちゃう。。。
柵は必要だね!もしくは完全に窓ロック?!
ハルくんもいよいよ目が離せなくなってきたね。
手が離せない時だけ、隣の部屋の入り口に柵をつけて幽閉するか・・・・それもそれで、目が届かなくて危険かな??
頑張れ、守衛係!
06/24/2009 Wed URL [ Edit ]

そりゃあ危険だよ!
36Fから落ちたら大変!!
今すぐ、人工芝を裏返しにしてバルコニーに敷くべし!!!
しかし、こちらはしばらくすると子供は慣れっこになってしまうらしいので、侵入防止柵みたいなの買った方がいいよ。
トイザラスとかで千円ちょっとで売ってるよ。
06/23/2009 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/270-efc131cd

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク