2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おしいっ!!  08/04/2009  
突然だけど、テルは結構な”舌足らず”。

話大好きで良く話すし、長々とした文章で自己主張したりするけど、

残念ながら”舌足らず”。

口を尖らせて一人前に文句をたらたら言ったりするけれど

やはり”舌足らず”。


舌足らずを文字化するのは面倒なのと文字に表すのがちょっと
難しかったりするのでこれまでは一々していなかったけれど、
それをあえて表現するとするならばこんな感じ。

「ねぇ。ママァ。 はやくたぁ、ごはん とぅくってほてぃいんでとぅけどぉお。」
「だってたぁ。 ティル は おなか ちゅぃちゃったんだよねぇ。」
「はやく たべたいんでちゅけどぉ。 」

↓訳すと↓

「ねぇ。ママ。はやくさぁ。ご飯作ってほしいんですけどぉ。」
「だってさぁ。テルはお腹すいちゃったんだよねぇ。」
「早く食べたいんですけどぉ。」



多分、サ行が上手く言えなくて、

さ⇒た
し⇒ち
 ⇒てぃ
す⇒ちゅ
 ⇒しゅ
 ⇒とぅ
せ⇒て
そ⇒と

となっているみたい。

これ(この法則?)に気づいた私は、夫と共にニヤリと顔を見合わせて、
いつものように長々と一生懸命に話をするテルに向かって

「ねぇ。テル。”ダイ〇ハウス”って言ってみて」

と話をさえぎりながらオーダーしてみた。
すると、自分の話の途中で訳の分からぬオーダーをされたテルは
若干怒りモードで口を尖らせながら

「えぇ。やだ。 だってたぁ、 なんで ”ダイ〇ハウチュ” っていわなきゃ
いけないわけ?」
「なんでだよぉ。 なんで ”ダイ〇ハウチュ” なんだよぉおおお」

と見事に期待通りの答えを返してくれた。

それをうけて、夫と私は大爆笑!

当然のことながらテルにとっては何とも居心地の悪い空気となっていた
様で、何度となく「ダイ〇ハウチュ」を連呼しながらプンプンと
怒っていた。

ぷぷぷぷぷ。


大人ばりに

「せっかくママが作ってくれたんだけど、テルはこれ苦手なんだよね~」

と、本人はサラリと言っているつもりでも、結果やはり舌足らずで、

「てっかく ママが とぅくってくれたんだけど、ティルは これ にがて
 なんだよね~」

となっている。


うううん。 
おしいっ!! 

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
>ひびママ

> よく話す分、舌足らずがおかしくもかわいいよねv-14
そうそう。 とっても可笑しいよ♪

> うちも2歳頃はサ行がダメだった。。。
そうなんだぁ。

> いずれ直るって分かってても焦っちゃって、指をひびきの口に入れて「さしすせそ」を
>発音させて、ほら、舌を上に持ち上げないのよ~って練習した記憶があるよ・・・v-80
すごい!
そういう発想は全く思い浮かばなかった・・。

08/17/2009 Mon URL [ Edit ]

よく話す分、舌足らずがおかしくもかわいいよねv-14
うちも2歳頃はサ行がダメだった。。。
いずれ直るって分かってても焦っちゃって、指をひびきの口に入れて「さしすせそ」を発音させて、ほら、舌を上に持ち上げないのよ~って練習した記憶があるよ・・・v-80
08/12/2009 Wed URL [ Edit ]

>Keiko

> 読んでて期待とおりのダイワハウチュに、
> ガッツポーズな感じだよ。

今なら漏れなく期待通りの回答が聞けるよ~!!

08/10/2009 Mon URL [ Edit ]

キャハハ!
読んでて期待とおりのダイワハウチュに、
ガッツポーズな感じだよ。
08/07/2009 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/279-2977cfd2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク