2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
鋭い指摘  08/10/2009  
誰も教えていないけれど、なぜかハーモニカを吹くテル。

実家に遊びに行った時に、私が幼少期に使っていた楽器達の一部
(木琴、トライアングル、カスタネット、ハーモニカ)を子供達の玩具にと
もって帰ってきたのが大分前のこと。
そしてそれを目ざとく見つけたテルは全てを自分の玩具として良く遊んでいる。

楽器って子供が訳も分からず使うと結構大きな音が出て、ちょっとうるさい。。

テルのハーモニカは正にそれで、本人は吹いたり吸ったりしながら
何か曲を演奏しているつもりらしく、楽しそうに身体を揺らしながら吹いている
のだけど、周りからすると耳障りだったりするわけで・・。

朝の忙しい時間にそれをされると頭にハーモニカの音がガンガンに響き
ドッと疲れが出る感じがする。

今朝もハーモニカをおもむろに取り出したテルがニンマリと笑いながら吹き出した
ので、

「テル、今 ハーモニカを吹くのはやめてくれる?」

と言うと、

「え? なんで? ハーモニカ は おそとで ふくものだから?」

と問い返してきた。 それをうけてまた私が、

「う~ん。 お外で吹くのもちょっと問題があるかも・・。」

と言うと、

「じゃあさぁ、 いったい どこで ハーモニカを ふけばいいわけ?」

と眉間にしわを寄せて反論してきた。

ううううん。 確かに。 何処で吹けばよいわけ? と聞かれると正直、
何処でも吹いてほしくなかったりする訳で・・
なかなかの受け答えだなぁ。と少々感心したりもして。

ちょっと困った挙句

「ハーモニカはそこにいる人達が、ハーモニカを聞きたいなぁと思っている時に
吹いてね」

と言うと、

「え?なんで? だってさぁ。 テルは吹きたいんですけど」
「ハーモニカを ききたいなぁ とおもっているとき って さぁ。 あのさぁ。。」

とブツブツ文句を言いながら、全くもって腑に落ちていない感じだったので

「じゃあさ、トイレでオシッコやウンチ が出たら 吹くことにしたら?」

と提案すると、

「うん! いいよ♪ じゃあ、そうする!!」

と納得(快諾)していた。

どんな、納得の仕方じゃい! 
と自分で提案したことではあるけれど、突っ込みたくなった。
ま、一件落着ということで・・。


でもでも。。
今後トイレに行く度に プーカプーカ と ハーモニカを吹かれるのもなぁ・・・。


今朝の会話を忘れていることを祈る私。


 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/280-ff85af75

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク