2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
天野君、再現!  08/27/2009  
天野君、再び我が家に現れる・・。


最近、ハルの主張が強くなってきた。
生まれた直後から自己主張は強かったけれど(母乳を飲んで
お腹いっぱいになると自分から手で私の身体を押して、「もういらない!」
のサインをしたのが生後1日目)。。。

ハルは天邪鬼期らしく、指を指す&声で「これ、ちょうだい!」とアピール
するくせに、いざ私がそれを渡そうとするとプイッと横を向いて立ち去ろうとし、
そしてまたこちらに戻ってきて「ちょうだい!」アピールして、また立ち去り・・。
の繰り返し。
結局最後は欲しい物をゲットしてご満悦になるのだけど。

まだ喃語の中に辛うじて単語がちょと入る位のレベルでしか話せないけれど
その喃語を訳すと私とのやり取りはこんな感じになりそう。


陽:「ママッ! ナンダカ コバラガ スイテキタカラ ソノ オカシ チョウダイッ!」

私:「ハル。 これが食べたいの?」

陽:「ソウダヨッ! ダカラ ソウイッテルジャンッ!」

私:「じゃ、1つだけね。」

陽:「チッ。 1ツダケカヨ・・・。 ジャ、イラネェヨ。」 

  (ハル、プイッと横を向き一旦立ち去る)

私:「あれ? いらないの? じゃあ、しまおうっと。」 

  (ハル、横目で私がお菓子をしまおうとするのを確認)

陽:「オイオイ。 チョットマッテクレヨッ! イラナイ トハイッテイナイヨ!」

  (ハル、すごい勢いで私の方へ近づいてくる)

私:「え? いるの? いるんだったら素直にもらえば良いのに・・。」

陽:「ショウガナイカラ モラッテアゲルヨ。」

  (ハル、結局はお菓子を手にとり満面の笑みで立ち去る)


実際には

渡そうとする→プイッと立ち去る→戻ってくる→渡そうとする→プイッと立ち去る
→戻ってくる→渡そうとする ・・・

といった具合で何度かこのやり取りが繰り広げられた後にようやく
お菓子を受け取る感じ。


第一次反抗期、第一次天邪鬼期 ってところでしょうか。


そういえば、同じ位の月齢の時にテルも天野君だったなぁ。。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>リョーコ

> ハル君も随分成長したんだね!
うん。 日々成長中。 って当たり前か。

> 天邪鬼期もテルちゃんの経験がある分、余裕かな??
そうだね。
あ、そういう時期になったのねー。くらいな感じかな。

> たまには家族の協力のもと、羽を伸ばしつつお互い子育て&お仕事頑張ろうねv-238
うんうん。
がんばろう!!
09/01/2009 Tue URL [ Edit ]

ハル君も随分成長したんだね!
彼なりにママ(”マぁ~” 笑)とのコミュニケーションを楽しんでいるんだね♪
天邪鬼期もテルちゃんの経験がある分、余裕かな??
たまには家族の協力のもと、羽を伸ばしつつお互い子育て&お仕事頑張ろうねv-238
08/28/2009 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/284-5f70b6af

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク