2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
胎内の記憶  09/05/2009  
ベッドで横になりながら、テルに絵本を読んであげていた時、ふと思い立った。

「そうだ!京都へ行こうっ!!」

ちがうちがう。

「そうだ! 胎内の記憶を聞いてみようっ!!」

胎内での経験は誰しも記憶残っているけど、ある程度の年齢になると消えてしまい、
それを口にすることはなくなると聞いたことがあったのを思い出し、早速
質問してみた。

私:「ねぇ。テルはさ、ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」

輝:「え?なにが? ママの おなかはねぇ。くらかったよ。」

私:「暗かったの? どんな風だった?」

輝:「くらくてね。 テルは おみずで じゃぶじゃぶ ってしてたの。」

私:「お水でジャブジャブしていたの?」

輝:「そうだよ。 そしてね。 カメさんみたいに ぬぅ~って あなから でてきたんだよ。」

私:「穴から出てきたの? どうやって?」

輝:「だってさ。 あなが しまっているときには でられなかったんだよ。」

私:「真っ暗だったのに、穴があいた時はどうやってわかったの?」

輝:「え? なんかさぁ。 わかったんだよ。」

私:「ふぅうん。で、どうやって出てきたの?」

輝:「だから。 ひだりがわに いって、 そして こっちにいって、 でてきたんだよ」

私:「そうなんだぁ。」

輝:「くらくて こわかったんだよ。」

私:「怖かったんだぁ。 出てきた時に何が見えた?」

輝:「え?なんにも みえなかったよ。」

私:「何も見えなかったの?」

輝:「そうだよ。 そしてさ。 ここに パパがいたよ。」

私:「ママは?」

輝:「いなかったよ。」

私:「そうなの? じゃあさ・・・」

輝:「はやくさぁ。 えほん よんでくれない?」


といった感じで、もっともっと聞きたかったのだけど、それはかなわず・・。
何度か前にも同じ質問(胎内でのこと)をしたことがあったのだけど、こんなに会話が
続いたのは初めて。

以前聞いた時は、「セミみたいにミーンミーンって泣いていて、左側に行って、こっちに・・」
と訳分からないことを言っていたのだけど、今回のテルの発言はちょっと興味深かった。
本当に覚えているような感じでもあったし。

今度聞いたら別のことを言いそうだけど、面白いからまた聞いてみようっと♪




 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>ユーリママ

私はてっきり3歳位でこの手の記憶は消えてしまうと思っていたのだけど、
5,6歳まで覚えている子もいるらしいよー。
思い出してまた聞いてみると興味深い話がひきだせるかも♪
09/06/2009 Sun URL [ Edit ]

すごいね!私も聞いてみたけど、こんな具体的な話は出てこなかったわ。これは、ほんとの体験談でしょう。
09/06/2009 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/287-5bb30cdc

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク