2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ああ言えばこう言う。  10/13/2009  
今朝の話。

春にオムツがとれたテルだけど、睡眠時はまだ不安がある。

保育園へは防水シーツ持参で行っているけど、午睡時に
オネショをしたりすると、洗濯物の量が一気に増える。
だから、お迎えに行ってテルの汚れ物袋を見る時にはいつも
ちょっとドキドキする。 シーツ類が汚れ物にあるかどうかで
洗濯物の量がかなり変わるから。。

そんな背景から、朝↓こんな確認(お願い)↓をテルにする私。

「お昼寝する前に、トイレ行ってオシッコしてね。」 とか
「オシッコでそうだなーと思ったら、直ぐにトイレに行ってね。」とか。

するとテルは
「はぁい!がんばりまぁす!!」
と調子よく返事をする。
まぁ、それでも迎えにいくと汚れ物にシーツ類がごっそりはいっていたり
するのだけど。


で、今朝も休み明けだしちゃんと確認しておこうと思った私は、
久々に見た朝の幼児向けTV番組に釘付けになっているテルに向かって
話しかけた。

私:「テル!」

輝:「・・・・。」 (TVに夢中になりすぎて聞こえない様子)

私:「テル! お話があるからTV消して。」

輝:「え?なんで? けさないでもきいてるよ。」

私:「本当に聞けるの?」

輝:「うん。だからきけるよ!」

私:「保育園でお昼寝する前にちゃんとトイレ行ってオシッコしてね。」

輝:「・・・・。」  (視線はTVへ。)

私:「テル、聞いてた?」

輝:「うん。」

私:「分かったの?」

輝:「はいっ!! わかったよ!」 (手を上に高らかにあげて答える人)

私:「じゃぁ、何が分かったの?」(絶対に聞いてなかったと確信をもった人)

輝:「・・・。」

私:「テル、何が”わかったよ!”なのか、ママが聞いているよ?」

輝:「なにが わかったの? じゃなくて、 ママが わかったの?って
   きいたから わかったよ! っていったんでしょっ!!」

私:「それはおかしいんじゃない? ”わかった”というのは、
   お話を聞いてちゃんと理解した時に言うのじゃないの?
   ママが”分かったの?”って聞いたから言うのじゃないでしょ!」

輝:「うん・・。」 (バツが悪そうな表情で・・)

私:「ママは、”お昼寝する前にトイレに行ってね”って言ったんだよ。」

輝:「うんっ!!!」 (これ見よがしに右手を振り上げて頑張るポーズ)


ぬぬぬぬぬ。
普段から理屈っぽい人だけれど、正に『ああ言えばこう言う』だわ。。。


傍で聞いていた夫が私とテルのやりとりに苦笑していた。。


これからは、この手の会話はテルの目の前に行って(それかテルに
私の方に来てもらって)しよう! と心の中で呟いた私。
スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/291-82a1700f

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク