2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
赤ちゃんの睡眠  03/27/2008  
ズボラな私は育児書というものを読んだことがなく、風任せ的な感じで
ここまで来たのだけど、つい1ヵ月前あたり(だったかな?)に王子を
寝かしつけるのにすごく苦労した期間があり、スーパーナニーの安眠に関する
育児書を読んでみた。
それに沿って寝かしつけてみたところ、結構上手くいったので、ポイントを
備忘録的にココに残しておくことに







赤ちゃんは、大抵3段階を経て眠りにつくらしい。
そして、その3段階を終了するまでの時間は約20分。

【第一段階】
起きているのが限界。
欠伸等で疲労の兆候を示す。
3回欠伸するまでにベッドへいれるのがKey。
そうしないと、赤ちゃんは次の第二段階に進まず泣き出してしまう。

【第二段階】
ボーっとしてくる。
赤ちゃんはこの段階で3,4分、視線を固定する(遠くを見る感じ)。
目を開けているけど何かを見ている訳ではない。
心はどこか他の世界へ。。

【第三段階】
おやすみなさい!
電車で居眠りをしている人のような仕草をする。
目を閉じて頭を前や横に傾ける。
寝付いたかと思うと、急に目を開け、頭を後ろにグイっと反らしたりする。
身体もガクっと急に動かす。
それからまた目を閉じてこのプロセスを3回から5回以上繰り返して、
ようやく夢の国へ入っていく。


そして、心地よい睡眠へ導く為のポイントは、

①同じ睡眠のパターンを同じ順番で繰り返す

②睡眠に向かう道をみつけてあげる
 →遅くとも3回欠伸をするまでには寝かせてあげる

③寝付く前に緊張をほぐしてあげる
 →赤ちゃんが第2段階の「遠くを見る目」をしたり、第3段階に入って目を
   つむり始めたら抱くのをやめる

④第3段階のはじめにベッドに入れてあげる


らしい。








育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/3-5395b230

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク