2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
保育園でのお友達や上級生達からの影響か、
日曜日7:30~放送の ”真剣ジャー” に興味津々のテル。

見たい見たい!といわれ続けるも、イマイチいつ放送しているのか
把握できていなかった私だけれど、先日お仕事関係の方との
忘年会で子供の話になり、”真剣ジャー”の話題へ。
そこで放送時間を教えてもらったので、先週あたりから
テル&ハルと一緒にそれを見ている私。

日曜日のこの時間帯は立て続けに幼児向けの番組が放送されている。
因みに、真剣ジャーの次は仮面ライダーW(ダブル)。

真剣ジャーや仮面ライダーの話題が日々の生活の中でもチラホラと
出てくるようになった我が家。
テルがハルに向かって「しんけ~ん○○○!! とおっ!!」とか
言いながら真剣ジャーごっこをしていて、ハルはきっと訳分かって
いないのだろうけど、必死にテルの真似をし、楽しそうにじゃれ合っている。


先日、テルと2人でお風呂に入り湯船に浸かっていた時に私との間で
交わされた会話をご紹介。
※今回はテル舌足らずバージョンでお送り♪

湯船に浸かりながらオモチャで遊んでいた輝が突然こぶしを振り上げて
大声で・・。

輝:「よちっ! みんなぁ~っ! 」   
  (よしっ! みんなぁ~っ!)

  「いっちょに かめんライダーになろうっ!」  
   (一緒に仮面ライダーになろうっ!)

私:「いや。結構です。お断りします。 」

輝:「え? とれって どういうこと?」
   (え? それって どういうこと?)

私:「ママは仮面ライダーになりたいと思わないってこと。」

輝:「どうちてぇ~? どうちてママは かめんライダーになりたいと
   おもわないのぉ?」
   (どうしてぇ~? どうしてママは仮面ライダーになりたいと
    思わないのぉ?)

私:「ううん。 正直、あまり興味がないから。」

輝:「とうかぁ。 とれってたぁ。 ちいたい仮面ライダーがいいってこと?」
   (そうかぁ。 それってさぁ。 小さい仮面ライダーがいいってこと?)

私:「小さい仮面ライダーなんてあるの?」

輝:「とう。」
   (そう。)
  「おおきい かめんライダーと ちいたい かめんライダーがあるんだよ。」
   (大きい仮面ライダーと小さい仮面ライダーがあるんだよ。)

私:「えええ?!  知らなかった。 どういう違いがあるの?」

輝:「えっとたぁ。 だからたぁ。 それはたぁ。」
   (えっとさぁ。 だからさぁ。 それはさぁ。)

  「おおきい かめんライダーと ちいたい かめんライダーがあるってこと。」
   (大きい仮面ライダーと小さい仮面ライダーがあるってこと。)

私:「大きいのと小さいのの違いは?」

輝:「だからね。 おおきいかめんライダーとちいさいかめんライダーがあるの。」

私:「大きさの違いだけ?」

輝:「とう。」
   (そう。)

私:「ふぅうううん。」


・・・・。

それで仮面ライダの話題は終了し、その後は保育園での子ども会の
踊りの練習を始めたテルだった。。

敢えて(いつも?!)、テルの提案にはのらない方向で会話を
してみたけど、めげることなく自分の提案を通そうとするところが
テルらしい・・。

子供の発想(思考回路)って結構笑える。
スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> 子供の発想も笑えるけれど、子供に対して、いつもクールに、
> 大人と会話するかのように会話する、ゆいちゃま、
>あなたに私は笑えます
あら? そ~お?
なんか突っ込みを入れたり、理詰めにしたりして反応をみたく
なってしまう私なんだなぁ。。。
おほほ。

12/18/2009 Fri URL [ Edit ]

子供の発想も笑えるけれど、子供に対して、いつもクールに、大人と会話するかのように会話する、ゆいちゃま、あなたに私は笑えます
12/17/2009 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/306-40158f5e

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク