2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
確かに・・。  01/26/2010  
会社で席替えがあり、私の隣の席に双子ちゃんのパパが
移ってきた。

その双子ちゃんは誕生の時から知っているので、
もう小学3年生ということを聞き、時の流れの早さにびっくり。

「双子は大変ですか?」と私が聞くと

「いやいや。双子はそんなに大変じゃないですよ。
 年子の方がずっと大変だと思うよ。」

と回答が。そして、

「だって、双子は同じことを2回すればよいだけだけど、
 年子はちょっと年の差のある子が2人いるから別々のことを
 しなければならないわけでしょ。
 それに、上の子の立場になると、可哀相ですよね。
 少し早く生まれただけなのに、お兄ちゃん扱いで
 色々我慢しなければならないことになるのだろうし。」

と。

そのコメントでハッと我にかえった私。

言葉で言わないまでも、どこか無意識のうちに(いや意識的にかも?)
輝に負担をかけているかもしれないなぁ・・・。 
と少々自分の対応を反省してみたりして。

どうしても、陽の方が小さいから輝が大きく見えて、対応もそれに準じて
しまっている気もする。


「今の陽の月齢で、輝は既にお兄ちゃんになっていたのだもんなぁ。。」

「輝は頑張っているなぁ。。」

と、幾つかの気づきを得た私。


この点を意識の片隅に置いておくだけでも違ってくるだろうから、
忘れないようにしよう。


と密かに誓った。
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/316-4b7ae40b

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク