2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
「人を育てる」について語るワールドカフェを開催した
 
オヤコラボでのワールドカフェ開催は定期的に行っているけれど、このテーマでの開催は初。


毎回参加者としてカフェトークに入っている私は、すっかりワールドカフェ好きとなっている。。

何故って、それは毎回新鮮な気づきや学びが得られるから。

大体、社会人になると、仕事関係以外の人達(しかもいろんな背景の多彩な人達)と
何かのテーマについてじっくりと話をする機会ってゼロに等しい。

日々の生活の中でちょっとした疑問を感じたり、「他の人はどうしているのだろう?」と思っても
中々それについて尋ねたりすることはなく、なんとなく自分の中で答えらしきものを出して
問題解決したかのような感覚を得、モヤモヤを有耶無耶にしていることが大半ではないだろうか。

少なくとも私にはそういうところがある。

だからこそ、”〇〇〇というテーマについて対話しましょう!”という問いかけに対し
集まった人達との対話はとっても刺激的であり、毎回沢山のことを学ぶことが出来る。

人の話を聴いているうちに、自分自身との対話が進み、パッとキーワードが脳裏をよぎる。

そしてまた参加者との対話の中で新たな気づきが生まれる。

他人との対話⇒自分との対話⇒全体での対話⇒・・・

と様々な対話が繰り返されていくことで、どんどんと自分の中で深みのある対話が進み、
ワールドカフェ終了時には、素敵なお土産としてそこで得たものが自分のものとなっている
のを感じることができる。

そして、それらを大切にしていくことで、日々の生活にも着実に前向きな変化が生まれて
いるのを実感!!



そんなこんなで、素晴らしきかな対話力☆☆☆

続けていこう、ワールドカフェ☆☆☆


ってな感じです。


多数寄せられている「次回ワールドカフェ開催はいつ?」との皆様のリクエストに
お答えすべく、ただいま鋭意開催準備中♪

近日中に詳細をお知らせできると思います。

お楽しみに~!!!



今日のつぶやき | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/336-0b960b6c

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク