2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
避けては通れない作業  03/22/2010  
もうすぐ新年度。

ということで、保育園は新学級に向けての準備が着々となされている。
それに伴って、親にもミッションが。。

私にとって最大のミッションと思われるのが、お昼寝用の寝具作り。。

3年制幼稚園入園の歳であるテルはこれまで午睡時に使用していたものとは違うものを使用するらしく、
新たに作らねばならないものがいくつかある。

1ヵ月程前の保護者会の時にその説明があり、つくり方のプリントももらっていたのだけど、
なかなかヤル気になれなくて今に至り。。

でも明日から使用ということで (ってどんんだけギリギリまでさきのばしてるんじゃいっ!って話 
イソイソと作り始めた私。

あぁ、世の中の家庭の何割位がミシンを所有しているのでしょうか?
ミシンって必需品ですか?
「私、手芸大好き!」「こんな簡単なものなら作ってあげるわ☆」っていう素晴らしい方はいらっしゃいませんか?

と同じ質問を何度もブツブツと1人寂しく呟きながらミシンを持っていない私は広大な面積の
布を目前にチクリチクリと手縫いで作業をしている訳で・・・

必死な形相(だと思う)で集中してやっているけど早数時間経過。

そして、ただいま現実逃避中。。。

あぁ、、、母って大変だなぁ。 と思うのはこういう時かも。

だって、”手作りできて当たり前”の世界なんだもん。

でもね。 そんな筈ないと思うのですよ。
人間誰しも得手不得手がある訳で。

”子供を産んだら、手芸力がアップ!”みたいな特典はないですし。

ミシンだってね。 一家に一台あるなんてことはないと思うのですよ。 はい。

年に1度使うか使わないかの為にそれを購入するなんてもったいなさ過ぎるじゃないですか。
するとね。 何かの時には全て”手縫い”という地獄的作業を迫られる結果になるのですよ。


ううう・・・。


つべこべ言ってないで早くやってしまわねば・・。


が~んばれ~♪ まけ~るな~♪ 力のか~ぎり~♪♪


スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
>OPI

> 同じく、ミシンを購入すべきか否かで迷い中。
購入すべしっ!

OPIが購入して、私が必要な時にはお邪魔して使わせてもらおうという魂胆(笑)。

> とはいえ、今回は、幼稚園必需品は、たとえミシンを買っても、
>間に合わないと思い、お店でオーダーしちゃい、かわいそうに、
>わが子、私の手作りではございません(^^ゞ
お店で作ってもらえたりするのねぇ。
えー。お店オーダーは直人が可哀相なんてことなくない?
なんでもありさ♪

> いつかは買わなきゃかなぁ。。。
必要なのかなぁ。 本当に。 手作りのものが求められるのって
子供の年齢と通う学校次第な気もしなくもないなぁ。。
ミシン買うよりも手芸好きな友人を増やす方が現実的な気が・・。

> そうそう、この場を借りて。ってほどでもないけど、久しぶりだけど元気?
元気よん。 お陰様で。

>おなか、どう?
どうもこうも。 巨大すぎて見知らぬ人に触られまくっています。
でも、ここにきて必ず電車で席を譲ってもらえるようになってきた☆
きっと自分の前に立っていたことで「今、生まれちゃいました」って言われるのを
恐れているのではないかと思われる。


>我が家は結局あの後、直人が風邪ひき、ちょっとよくなったと思ったら
>私が風邪ひき、今に至ります。。。また近々会おう♪
大丈夫?
うん。会おう会おう♪ 

03/24/2010 Wed URL [ Edit ]

同じく、ミシンを購入すべきか否かで迷い中。
とはいえ、今回は、幼稚園必需品は、たとえミシンを買っても、間に合わないと思い、お店でオーダーしちゃい、かわいそうに、わが子、私の手作りではございません(^^ゞ
いつかは買わなきゃかなぁ。。。
そうそう、この場を借りて。ってほどでもないけど、久しぶりだけど元気?おなか、どう?我が家は結局あの後、直人が風邪ひき、ちょっとよくなったと思ったら私が風邪ひき、今に至ります。。。また近々会おう♪
03/24/2010 Wed URL [ Edit ]

>てん
ええええっ!!!
本当に? そっかぁ。。。
もっと早くボヤけばよかったよぉ。
多分、手芸好きになったレベルからすると朝飯前な作業かと思われます。
次回は頼るのでよろしくっ!


03/22/2010 Mon URL [ Edit ]

なによぉー、もっと早く言ってくれれば!
一年前にちょっと手芸好きになった私なんですから。
ミシンは義母に一年間借りっ放しのがあるし。
残念でした。
03/22/2010 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/347-3be1117a

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク