2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
文部科学省訪問  03/24/2010  
文部科学省へ打ち合わせに行ってきた。

虎ノ門駅からほぼ直結で省庁へ行けるようになっていたりして、
久々に行った省庁街(というか虎ノ門界隈)が一新していて、ビックリした。


今日打ち合わせをさせていただいたのは、生涯学習政策局の方々。
オヤコラボの活動に興味を持ってくださり、「現場の声を。」ということでお会いすることに。


行政の政策について話を伺うことが出来、色々と勉強になった。


3世代、4世代が同居していた時代とは異なり、核家族化がすすんでいる現代において
”家庭教育”の大切さが見直されている。

家庭教育は、全ての教育の原点。
保護者が中心になって子供の豊かな情操や基本的生活習慣、思いやり、基本的倫理観、
マナー、自制心、自立心を養う上で重要な役割を担うもの。 
 
生活習慣は親がきちんと整えてあげなければならない。
ということで、その基本となるのが、「早寝早起き朝ごはん」。 

当たり前のことのようだけど、それが当たり前になされている家庭ばかりではないようで・・。

子供が基本的な生活習慣を身に着ける為に大人達に出来ることは何か?

ということで、
・子育てサポーターリーダーの養成
・家庭教育支援チームの組織化
・学習機会の提供
・状況に応じた情報提供や相談対応

等の”家庭教育支支援基盤形成事業”を行っているそうだ。



子育ては、親と社会と専門家とが三位一体となって行っていくのが理想形だと常々思っている
私にとって、”社会全体で支え合う家庭教育支援”という活動はとっても大切なものだと
感じられた。

しかしながら、このような支援活動を行政が行っていることを私は知らなかった・・。
「もっと認知されれば良いのになぁ。」
「もったいないなぁ。」
というのが素直な感想。



打ち合わせ内容の詳細はさておき、今後どんなコラボレーションが出来るのか楽しみ☆

乞うご期待!!!



皆さん「早寝早起き朝ごはん」を心がけましょう♪




今日の出来事 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI
ありがとう☆

楽しくやっております♪
03/26/2010 Fri URL [ Edit ]

ゆい、ほんとーーーーーーーにすごいね!
国とも関わるなんて・・・私の少ない語彙では、すごいしか言えないけど・・・いやぁ、すごいねぇ。
03/24/2010 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/349-5786dcc2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク