2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
出産が秒読み状態となり、家族それぞれに何となく落ち着かない感じになってきたような・・。
そんな感じ。

私としては、陣痛&出産(普通分娩なので)は3度目となっても歓迎できるものではなく、
先送りにしたいような逃避したいようなそんな気持ち。
そして、生まれた後を想像してちょっと怖ろしさを感じていたりして 

とはいえ、「やるしかないし、なんとかなるだろう。」というお気楽思考は相変わらずなのだけど。

今年度になって夫の仕事の負荷がかなり上がったのは痛手  。
全然あてにできなくなってきてしまった。

そんなこんな雰囲気をいち早く敏感に察知したのはテル。
そもそも感受性が強く、色々と良く気のつくタイプなので、それは当然のことかもしれない。

bebeの誕生は楽しみにしているけれど、反面複雑な心境なのだと思う。
1歳半でハルが産まれ、その2年後にまた1人増えとなると、当然だよな・・・。
まだ3歳なのに、小さい彼は色々と頑張っているのだろうな。と思うと胸の詰まる思いになる。

ここ2日程連続で、朝送って行った時に別れ際で大泣きしたテル。
そういう光景は珍しいので、心配して声をかけてくれるママもいて。
私も後ろ髪を引かれる思いで保育園より立ち去り、何とも言いようのない気持ちがこみ上げてきて
涙が出てきそうになるのを必死に堪えたり。
親である私自身が、やや不安定になっているところがあるのかもしれないな。なんて感じながら。

で、迎えに行った帰り道にテルに聞いてみた。

私:「テル、今日の朝ママとバイバイする時に、大泣きしたでしょ?」

輝:「うん。」

私:「あの後どれくらい泣いていたの?」

輝:「せんせいが だっこしてくれて、 それからすぐにテルはなきやんだんだよ。」

私:「そうだったんだ。 何で泣いてしまったの?」

輝:「だってさぁ。 テルはもっといっぱいママと あくしゅして バイバイしたかったのに
   ちょっとしかできなかったからだよ。」

私:「ママは沢山握手したと思っていたけど、テルはそれよりもっとしたかったの?」

輝:「うん。 そうだよ。」

私:「そうかぁ。それが出来なかったから悲しくなったのね。」

輝:「そう。 だからかなしくてないちゃったんだよー。」

私:「なるほどね。 でもね。 ズーッっと握手している訳にもいかないんだよ。
   テルは保育園。ママはお仕事に行かなければならないでしょ。
   だから、何回か握手したらニコニコでバイバイできたらママは嬉しいな。
   それに、ママはすぐにお迎えに行くから大丈夫だよ。 」

輝:「うん。 わかった。」


こんな会話を昨夜して、今朝送りに行った時には一昨日&昨日の別れ際
(まるで永久の別れのような・・)は嘘のように、数回の握手&タッチですんなりと
納得して教室に戻っていったテル。


対話の重要性を育児においても身をもって実感。。


この先もこのスタイルでやっていこうと、ちょっと自信をもてたかな♪


育児は日々色々とあるし大変だけれど、だからこそ自分も成長させてもらえていて
有り難いかぎりです 



スポンサーサイト
 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> ふぅ、まだおなかの中にいるのね!
まだ居ます。 
成長を留めてのんびり入っていてくれると有り難いのだけど・・。

> 妊娠中って精神的に不安定になるけれど、いつも前向き、
>そして、妊娠出産のもやはプロのゆいでも、そういうことがあると
>聞いてほっとしました(^_-)
そりゃそうさ。 オイラも人の子です。
日々戦っているわけさ♪(笑)

> テルもがんばってるけど、ゆい、がんばってるよね~!
>子供は親の気持ち、わかってくれるはず。がんばってね!
ありがとう!!
がんばりまーす☆

> なんか、ブログ、雰囲気かわったねぇ♪
うん。ちょっと変えてみた。
どうかな?
04/25/2010 Sun URL [ Edit ]

ふぅ、まだおなかの中にいるのね!

妊娠中って精神的に不安定になるけれど、いつも前向き、そして、妊娠出産のもやはプロのゆいでも、そういうことがあると聞いてほっとしました(^_-)
テルもがんばってるけど、ゆい、がんばってるよね~!子供は親の気持ち、わかってくれるはず。がんばってね!

なんか、ブログ、雰囲気かわったねぇ♪
04/24/2010 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/376-93ea86b1

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク