2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
気を失いかけた朝。  06/01/2010  
1.5時間~2時間位の小刻みな睡眠しかとれていない生活が1ヵ月程続いているせいで
慢性的な睡眠不足と肩凝りに加えて頭痛がしているような状態な私。

体力には自信のある私でも流石にちょっと辛くなってきた。

何よりもまとまった睡眠を欲しているので、朝は少しでもゆっくりと起きたい。
でも、そんな私の意に反して近頃のテル&ハルは早起きだったりする。
正確に言うと、テルかハルどちらかが早く起きると決まってもう1人を起こすので
2人が一緒に起きている状態になる。

今朝もそうだった。
確かテルが先ず起きて私を起こしに来たので、
「まだ起きる時間じゃないから、テルもお部屋で寝なさい。」
と言った。 するとすんなりと子供部屋へ向ったテル。そこまではよかったのだけど、
即ハルを起こし2人で遊び始めた。
ベッドでウトウトしながら、2人が楽しそうに遊んでいる様子を耳にしながら再び
貴重な睡眠をとっていた私。
早朝(多分5時~6時)だというのに大興奮で遊んでいる2人を静まらせる元気もなく
浅い眠りを続けること1時間程度経過。
そろそろ起きないとなぁ・・。と起きた私。

テル&ハルが遊ぶ子供部屋を横目に朝食の支度をする為にキッチンへ。 
ふと目をやった廊下の床にシリアルが少しこぼれていた。
「何でこんなところにシリアルがこぼれているのだろう?」 と思いながら
ボーっとしているところにテルがやってきた。

輝:「ママ おはよう!」
私:「テル おはよう・・」

続いて、ハルがやってきた。 
両手をお皿にして何かを握り締めており、口の周りには食べかすがいっぱいついている。

ハッとそこで一気に目が覚めた。

手に握り締めているのはシリアル!
口の周りにいっぱいついているカスもシリアル!

私:「勝手にシリアル食べたの?」
陽:「うん!」(満面の笑み)
輝:「ハルがねぇ。おなかすいたからシリアルだしてたべたんだよぉ。」

子供部屋から来たハルが両手にシリアルを握り締めていたということは、
震源地は子供部屋!
ということで、子供部屋へ直行した。
すると、案の定ベッドの上にシリアルが広がっていた。

でもそこが震源地ではなかった・・。
子供部屋の状況はまだまだ甘かった・・・・。

真の震源地。それは、リビングだった。

毛足の長いラグマットの上一面にシリアルが撒き散らかされ、シリアルの箱が
無残に細かく引き裂かれ、シリアルの袋がビリビリに破かれている光景。

それを見た時、頭の血管が”ブチッ”と切れる音が聞こえ、目の前が一瞬
真っ白になり、気絶しそうになった。

ただでさえも睡眠不足で頭がボーっとしていて慢性疲労が溜まっている私の
限界値は一気に超えてしまった。

満面の笑みで何とか罪を取り繕うハルと、仕方ない弟をもってしまった
兄的な態度のテルの姿を直視する余裕はなく、黙々と惨事処理をすること
約1時間。

衝撃に弱く、粉々になって広がり易いシリアルに怒りを感じたのは今日が
初めて。

あぁ、疲れた・・・。



因みに、今朝のハルはこれに飽き足らず、
裸のままの状態で勝手にバルコニーに出ようとして足を滑らせて転んで顔面打撲。
玄関横のクローゼットの中に入って遊んでいてつまずいてドアに腕を挟みこみ。
と、色々やらかしては大泣きしていた。



育児って体力勝負だなぁ。とつくづく思う。
スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> というか、怒らずにいられるほうがすごいかも。私なら、理不尽にでも怒ると思う(^_-)
いやいや。
しっかりと叱っていますよ。もちろん。
でもあまり応えてなさそうな感じだったけど。
直後に子供部屋から楽しそうな笑い声が聞こえてきたからね・・。

> あ、新生児の母は、赤ちゃんに授乳したいという本能から、細切れの睡眠に切り替わり、
>対応できるようにできていると聞き、私はそう自分を思いこませて乗り切ったけど・・・
>ゆいも自分を暗示にかけてみて!
授乳したいという本能って・・。かなりコジツケな感じがするなぁ。
夜中の授乳は避けれるものなら避けてとおりたいけどなぁ。

今の私は頭ボーっとしていて時々オカシナ発言をしてしまうけど、
近々ランチしよう♪
06/03/2010 Thu URL [ Edit ]

そりゃ、気を失うね。
というか、怒らずにいられるほうがすごいかも。私なら、理不尽にでも怒ると思う(^_-)

あ、新生児の母は、赤ちゃんに授乳したいという本能から、細切れの睡眠に切り替わり、対応できるようにできていると聞き、私はそう自分を思いこませて乗り切ったけど・・・ゆいも自分を暗示にかけてみて!
ってそれでもきついよね。。
ファイト!!
06/02/2010 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/391-15cf5c9f

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク