2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
色々と模索しながら育児している私。

そんな中で、自分が親からどのように育てられたかというのは良くも悪くも
思い出したりするもの。

人がどのように育てられたかを聞くのもまた面白く、参考になることも沢山ある。
因みに私の母はかなりスパルタ系だった・・・。

そんなことはさておき、オヤコラボのメンバーが、”親にどのように育てられたか”
を話していた時に、
「私はいつも両親から”〇〇ちゃんは どうしたい?”と聞かれて育った。 
そうやって聞かれることで自分自身への問い合わせが常に行われていた。」
と言った。

彼女の両親は、彼女がどうしたいか。どう感じているかを先ず聞いてくれたらしい。。。

それって凄くない???
親の都合とかあって、とかく親は子供に指図してしまいがちではないかと思う。

私の記憶では、うちの親は彼女の親のような育て方ではなかった。
そして、今の私もそれに近いかもしれない。
”どうしたい?”ってそんなに聞いていない気がする。。


彼女のぶれない軸や素晴らしい自己肯定感はそうやって作られたのかぁ。と
感心すると共に、学びを得た私。


いつも自分自身への問いかけが出来るような、子供の気持ちを尊重した形の
コミュニケーションをとるコツは、

「どうしたい?」
「どう思った?」
「どうだった?」

という類の語りかけだ!

と学習したわけで。


行動力だけは自信のある私。
早速実践してみた。


夜寝る時のオムツがどうしても外せないテル。
かなりな量のお小水をするので、漏れ防止で今はBIGサイズを2枚履き
していたりする。 (テルそんなこと公開してごめん><!)

近頃の熱帯夜で、流石に汗疹が出来てきてしまったので、
オムツで寝させるのも考えものだなぁ。と悩んだ私。

ここで先ほどの学習効果発揮。

テルに選択権を与えてみた。

「テル、パンツで寝るとオネショするでしょ。でもオムツで寝ると
 汗疹ができるよね。 テルはどうしたい?」

するとテルは、真っ先に

「テル、パンツでねたい!」

と回答。

「でもおねしょしちゃうんじゃないかな? 寝ている時にオシッコに
 行きたくなったらちゃんとトイレ行ける?」

「うんっ! いける!!」

あまりに嬉しそうなテルの顔を見てすっかり善人気分になり、
学習能力のある自分&子供の意見を尊重している自分に酔いしれて
いた私は、”どうしたい?”と聞くべきシチュエーションを完全に
履き違えていることにも気づかず・・・。

その上、オムツを履いているからオシッコしちゃうだけであって
パンツならちゃんとトイレに行くのかも。

なんて完全に訳分からぬ方向へ思考が向いてしまっていた。

何となく”なんて良いママ”的モードに酔いしれていた私が、
そこからハッと目を覚ますことになったのは、夜中の12時過ぎ。

いくら本人がヤル気だからといってもやっぱり1度はトイレに
連れていってオシッコさせてから寝よう♪

と、若干鼻歌交じりな感じでテルのベッドに近寄って絶句!!

見事なオネショっ!!!

入眠からわずか3時間での犯行。

そりゃそうですよね。
毎日、眠っている間にオムツパンパンにオシッコしちゃっている人が、
パンツを履いた途端にそれをしなくなる訳ないですよね。

当然ですよ。

まだ3歳児。
子供の意見を尊重するのは、親がきちんと主導権を握らねばならないところを
握った上での話ですよ。



こんな感じで、私の”模索育児”の実験台になっているテル。
日々色々なことを試されている。。。

スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> うん、ゆいの行動力がすぐれているのは、すごくよく知っている!
ありがとう★

> しかし・・・おつかれさま(^^ゞ
はいな。

> 育児模索ね。私は、模索とか、融通とか、改善とか、
>そういったことが苦手な、かたぁぁぁい頭の持ち主(・.・;)
>見習いたいと思います♪
ははは。
本当に私達は両極端だもんねー。
育児では自分の特色が分かりやすくでるから面白いね。
06/27/2010 Sun URL [ Edit ]

うん、ゆいの行動力がすぐれているのは、すごくよく知っている!
しかし・・・おつかれさま(^^ゞ
育児模索ね。私は、模索とか、融通とか、改善とか、そういったことが苦手な、かたぁぁぁい頭の持ち主(・.・;)さっそく見習いたいと思います♪
06/25/2010 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/399-d84403f4

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク