2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
水攻め  06/24/2010  
昨日は水に憑かれたような1日だった。

保育園へお迎えに行くと、教室の出入り口の脇に普段は置いていない
バケツが置いてあり、そのフチに何足か靴下が掛かっていた。
で、中には見慣れたズボンが1つ。

テルの靴下とズボンがバケツに。。 

何でかな?と眺めていると、先生がやって来て、

「すみません。 雨が上がったのでちょっと園庭に出てみたら、思いのほか
大きな水溜りがありまして。それで・・・。」

どうやら砂場の中の水溜りに入って遊んだ結果、泥だらけになってしまった
という訳らしい。 

靴も下駄箱になく、園庭に干してあった。。
靴の中に水が溜まっているような状態だったので、その水をジャーッと
捨て、濡れた靴を履きたがらないテルをなだめて履かせて、
ビショビショのズボンと靴下をビニールに入れて持って帰った。

あまりに泥だらけの洋服と靴だったので、直に洗いたかったのだけど、
2人がお腹を空かせていたので急いで夕飯の支度をして、2人が食べて
いる間(そしてワクが眠っいる間)に靴と洋服の泥を洗面所で
必死に落とし始めた。

洋服についた泥を落とすのって結構な重労働。 
ごしごしごしごしごしごし・・。
と必死になって洗うこと数十分(注:肌感覚)。

フーッと一息ついているところにテルがやって来て、
「お腹がいたい」と言って来た。
「ウンチがでるんじゃない? トイレに行ったら?」
と言うと、
「うん。そうする。」
とトイレへ。。

そういえば、ハルはどうしているのだろう?
とダイニングに向かい、絶句!

ダイニングテーブル&床一面が水浸しっ!!!

やっと、泥との格闘が終わり一息ついて夕食を・・。なんて思って
いたら更なる惨事が私を待っているとは。。。

テーブルの上にあったペットボトルをあけ、その中の水をジャーッと
出して遊んでいたらしい形跡。

不運なことに、テーブルの上には義母が送ってきた写真数十枚とか
書類とか諸々が置いてあり、それら全てが水浸し・・。

まずい! と思ったのか。水を拭いたらしい大量のウェットティッシュが
テーブルに広がっていた。 
ウェットティッシュが、よりウェッティになっただけで、全く効果ナシ!

トイレに逃げたと思われるテルと。震源地(人)であるハル。

2人を呼んでお説教開始。

笑顔で誤魔化そうとするハルと、笑うのは止めろというテル、
2人を睨みつけて叱る私。

「飲みものや食べ物で遊ぶのはいけないといつも言っているのに、
 こうやって遊ぶのだったらもうあげない!」
と思わず言った私に対し、

「うん。いいよ。」と言ったテル。 そしてそれに同調したハル。

で、3人で話した結果、”明日の朝食はなくていい”ということになった。


水浸しのテーブル&床、そして書類や写真とかの後処理は兎に角大変で、
あるものについた水を拭こうとして別のものについてしまったり、
テーブルや床の水は量が多すぎて拭ききるのにかなり時間がかかったり。

罰ゲーム?? 私何かしたかな? とかそんな風に思考が回るほどだった。


朝食要らない! と豪語していた2人。 
どうなることかと思っていたけれど、まず起きてきたハルがいつもより
控えめに朝食を要求。
後から起きてきたテルもすんなりと朝食の席につき、食べ始めた。

でも2人共昨日の自分達の発言を忘れていなかったようで、テルが、
「ママ あさごはん つくらないっていったのに なんでつくったの?」
と聞いてきた。

私:「朝ご飯要らないって言ったって、食べなかったらお腹すいちゃうから
   テルとハルはそんなこと出来ないでしょ?」

輝:「うん。 できないよ。」

私:「出来ないのだったら、”いらない!”なんて言わないでね。」

輝:「うん。 わかった。」



”水って侮れないですね。”というお話でした。

しかし、色々なことが起きるよなぁ・・・。



スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

ほんと、日々格闘してるよ。
何だか近頃パワーアップしてます。。。
06/26/2010 Sat URL [ Edit ]

おそらくかなり大変だったんだと思うけど、こーゆー日記、数年後に読んだら、超笑える、かなりかわいい日常だよね!
しかし、子供は増えれば増えるほど、悪さをするわけで・・・
ファイトです♪
06/25/2010 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/400-a352e2fb

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク