2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
予防接種  07/21/2010  
0歳~1歳半位までにはいくつかの予防接種を受けなければならない。
集団接種やら、個別接種(必須&任意)があり、結構な数。

だから、生後1年半位は予防接種のスケジューリングが面倒。

それでも日本は他の先進国に比べると遅れているようで、接種する数は
少なく、そのことに疑問を抱いていた私。
国産ワクチンでは単体しかないものでも、輸入ワクチンだと混合されて
いたりするのでその辺りも「????」な訳で。

ハーフちゃん達は、米国式とか英国式とかそれぞれに親の故郷の形式に
則って(日本スタイルではなく)予防接種していて、その接種内容は
随分と日本と違っていたので、その差は一体?!と思っていたのだ。


その話はさておき、ハルの時には肺炎球菌の予防接種についてはそんなに
取りざたされていなかったけれど、最近は新聞でも取り上げられたり、
医療機関でも接種を勧めてくるようになったきた。
とはいえ任意だけど・・。


日本では、DPT(三種混合),BCG,ポリオ が必須として行政が指定した
医療機関で接種すればFree。 
あと、麻疹/風疹もそうだったかな。
※集団接種の地域もあるみたい。

でも、ヒブ,肺炎球菌,B型肝炎は自費接種。
※補助金の出る区もあるけど。


で、ワクさんの予防接種スケジュールを考えていたのだけど、
色々と個別に打っていくのは大変!
とうことで、6種混合+肺炎球菌を接種することにした。
全て自費になり、区からの支給の予防接種用紙はただの紙と化すけれど、
手間賃を考えれば、それは良しとしようと。

6種混合とは、DPT+B型肝炎+ポリオ+ヒブ。

で、先日1回目を接種してきた。

あとは、3ヶ月検診時にBCGを打って、1週間後~1ヵ月後位に
またさらに1ヵ月~2ヵ月後に6種混合+肺炎球菌の2回目を打ち、
その1ヵ月~2ヵ月後に5種混合+肺炎球菌の3回目。
最後にB型肝炎の3回目を打って一先ず終了。 というスケジュール。


かなり楽だわ♪


テル&ハルはまだ肺炎球菌とB型肝炎の予防接種をしていないから
それをいつかやらねばだなぁ。。。
とか言っているうちに肺炎球菌の予防接種が必要な年齢を越して
しまいそうな気もしなくもないけれど。
B型肝炎は私も一緒に接種しておこうかな。と思ったり。


育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> 6種混合とう結論。
> ゆいらしい(笑)
でしょ。
でもさ。欧米では当たり前にそれを接種しているわけで。
それを考えると、日本って本当に遅れていると思うのだよね・・。


> 本当に厄介よね、予防接種。
本当本当。
フニャフニャベビーを連れて何度も病院へ予防接種に通う大変さ&
それによって何か病気をもらうリスクを考えてほしいものだよ。

> 私も途中で豪に従いアメリカ基準にしてしまい、しかし、
>結局何を受けたのか混乱中です。。いつか整理しなきゃ。。
そうなのね。

>と、今日、ちょうど、日本脳炎の予防接種を受けさせてきて、
>まさに今日、厄介だなぁと思ったところだったのです。
あ、テルも日本脳炎2回目受けにいかねばだわ。
ついつい忘れてしまうのだなぁ。

07/22/2010 Thu URL [ Edit ]

6種混合とう結論。
ゆいらしい(笑)
本当に厄介よね、予防接種。
私も途中で豪に従いアメリカ基準にしてしまい、しかし、結局何を受けたのか混乱中です。。いつか整理しなきゃ。。と、今日、ちょうど、日本脳炎の予防接種を受けさせてきて、まさに今日、厄介だなぁと思ったところだったのです。
07/21/2010 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/413-390e107f

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク