2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
「魔の2歳」という言葉は有名。

生まれてから最初の反抗期が2歳頃にくるが故に「魔の・・」なのかな?と理解。


数日前の日記でハルの”イヤイヤ”について書いたけれど、
先日の田島教授のセミナーでこの時期についての貴重なお話を伺ったので
ご紹介♪

人間の子は生まれてから2ヶ月位の間に『守護神』を決めるのだとか。
つまりは”一生ついて行く人”になるのだけど、身の回りの世話をしてくれたり
ミルクをくれたり、結局一緒にいる時間が長い人が必然的にそうなる。
大抵の場合は母親がそれにあたる。

で、2歳頃になると子供はその守護神を後ろ盾にして少しづつ社会へと
旅だっていく。所謂、自立への第一歩を踏み出していくわけだ。
必然的に守護神との距離感が出てくる。
そうすると、守護神がこれまでのように自分のことを愛してくれているか
不安になってきて、それを確かめる為に”イヤイヤ”をする。
”イヤイヤ”をしても守護神との絆は揺ぎ無いものであることを確認
している。

ということらしい。

田島教授曰く、
『”イヤイヤ”はとっても愛くるしく、いとおしい行為』
だとか。

そういう風に”イヤイヤ”には意味と必要性があってのものだということが
わかると、こちらとしても余裕をもってそれを見守ることが出来るから
とっても気楽になる。


なので、テルの時よりもずっと大人な且つ冷静な態度で”イヤイヤ”王なハルに
接することが出来ている気がする。


何事にも意味がある。
分からなければ、本人に聞け。


ってことで。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> へぇ!!
> へえ!!!
> へぇ!!!!!!!!!!
> すご~い納得。
でしょでしょっ!!

> となると、間もなく、fantastic4になるにも関わらず、やたら私には反抗的な我が息子。
> 私は守護神に選任されたと認識していいのかな。そうなれば、反抗も、けっこうかわいいもんだわ~。
うん。間違えなくOPIは守護神でしょ♪

そうなんだよね。
そういう風に見ると反抗が可愛く思えてくるんだよー。
で、結果、同じ土俵で勝負しなくなるので、良い精神状態を保つことが
出来るようになるという訳。

守護神が言う言葉って強烈に子供に響くらしく影響がかなりあるから、
厳しく叱ったりするのは、守護神以外の人がやるのが良いみたいよ。
まぁ、一緒にいる時間が長いのが守護神だからなかなかそうはいかないけどね。

08/05/2010 Thu URL [ Edit ]

へぇ!!
へえ!!!
へぇ!!!!!!!!!!
すご~い納得。
となると、間もなく、fantastic4になるにも関わらず、やたら私には反抗的な我が息子。
私は守護神に選任されたと認識していいのかな。そうなれば、反抗も、けっこうかわいいもんだわ~。
08/04/2010 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/419-5259ce64

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク