2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
乳幼児連れの海外旅行での最大のネックはフライト

途中下車することが不可能な密閉空間&小スペースで半日近く過ごすことは
大人でも難儀。
それが乳幼児となれば尚更のこと。

乳幼児が1人間から1珍獣と化した時には、親も飼育係から園長を経て1珍獣使いと化す。

ギャーギャーと泣き叫び、制御不可能になったり座席からの脱出が度重なった際には
親も同じように泣き叫び、制御放棄し、機内からの脱出を図りたくなるもので。。。

去年のフライトでは、時間と空間を大満喫するテルと裏腹に、ハルの珍獣化現象が
往路復路共に、凄まじかったので飼育係の身としてはハル対応を最優先で検討。

テル→座席の配置を考慮すればOK
ハル→大きな爆弾をかかえており、要注意。 空腹状態が最も危険。
ワク→授乳してバシネットに寝かせればOK 但し、初フライトなので気圧による変化は未知数。


座席には配慮し、窓際&壁際が良いだろうと窓際の席(2列席)を予約。
私の想定では、

窓 テル 私(Withワク)
窓 ハル 夫

と座り、ワクはバシネットに寝かせるイメージだった。

でもこれには誤算が!!

通常、バシネットは4人席の前(スクリーンの下)に2つ設置できるようになっていて、
窓際の2人(または3人)席の前は非常口な為、バシネットは設置できなくなっている。

それがすっかり頭の中より抜けてしまっていた為、私達が予約している席で
バシネットのリクエストを挙げたところで、矛盾が生じてしまっていた訳で。

日本の航空会社ならその矛盾を指摘してくれたのかもしれないけれど、私達が
利用したのは外資の航空会社であり、一切その矛盾は指摘してくれなかった・・・。

その為、「バシネットは利用できません」とピシャリと一蹴されたのは成田での
チェックイン時であり、想定外の”バシネット利用不可”という現実に一瞬にして
頭の中が真っ白になり、凝固した私。

バシネット利用なしで、ワクを抱っこしてテルの面倒を見ながらホノルルまでの
フライトを持ちこたえる自信なんて一切ないし。 そんなことしたくないし、不可能!!

というわけで、チェックインカウンターで交渉開始!!!


・3人乳幼児を連れてのフライト&1人は生後5ヵ月という大変な状態で、
 バシネットが利用出来ないという環境はありえないということ。

・バシネット利用のリクエストをあげていたにもかかわらず、また1年程前からフライト
 を予約していたにもかかわらず、今この時点で利用不可と告げられたことが
 与える精神的なダメージは相当なものであるということ。

・バシネット利用可能席を事前にネット予約で抑えることは出来ない上に、
 電話でのバシネットリクエストも確定ではないというのであれば、一体どのように
 すればバシネットを利用させてもらえるのかをきちんと教えてもらわなければ、
 今後も利用するにあたって困るということ。

を論点に、バシネット利用可能な席へと変更してもらうべく粘り強く交渉。

最初は、開口一番
「クレームなら後日、〇〇〇宛にお願いします。」
と言っていた担当者も、次第に態度が変化し、
「ゲートの者に、お客様をバシネット利用可能席へ変更してもらうよう私から頼んでみます。」
と言ってくれた。

(クレームを言いたかったのではなくて、疑問点を解消したかったわけなので・・。
 納得がいかないまま引き下がるなんてできない!!)

というわけで、サッとチェックインを済ませてブラブラしながら軽食でも☆ なんていう
余裕は一切奪われ、かなりな労力と時間をバシネット交渉に費やさねばならなかったのだけど、
結果的には無事にバシネットを利用することが出来、よかった・・・。

そして、ハル様は1年で随分と成長されたみたいで、乗り物好きな彼は”飛行機に乗っている”
というシチュエーションに酔いしれ、自分の座席を自分の部屋のように愛し、味わい、
フライトをご機嫌で楽しんでいた。

いやぁ、めでたしめでたし。

結局帰りの便でも同じようにバシネット交渉をしなければならなかったのだけど、
何とか無事バシネット利用できた。

そんなこんなで、今回のフライトでは珍獣化現象は一切みられず、平和な時間と空間を
過ごすことができた。


もうバシネットを利用することもないから、今回のような労力は費やさなくてよいのかと
思うと嬉しい。



やっぱ航空会社変えようかなぁ。。。
日本の航空会社の方が良いのかなぁ。。。

誰かオススメ&アドバイスプリーズ!!



バシネットにてぐっすりとお休みのワク↓

バシネットワク


お目覚め後、テルに抱かれるワク↓

teruwaku機内
スポンサーサイト
育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
>OPI

> いやぁ、おつかれさまでした~
はいな。
無事帰ってきたよー。

> 我が家も外資系航空会社とは、2度ほどもめました。座席の件で。
やはり・・。

> 北西系では、チェックインカウンターの人の態度があまりにひどく、喧嘩ごしに。
> とある他社にては、同じく、子連れゆえ、子連れによい座席をネットにて予約していたら、
>そこはネットで予約できない席だったとかなんとかで、前日の夜にconfermation の電話したら、
>ダブルブッキングになっており、翌朝早朝チェックインしなきゃいけないはめに・・・。
やはりやはり。。
毎年何かしら嫌な思いをしているにも関わらず、学習能力なく外資を利用していたけれど、
もう流石にマイル溜める航空会社変えるわ。

> いやぁ、日本のサービス業はすばらしいよ。
> 私は日系航空会社をこよなく愛しております。
ですよねー。 本当にそうだわ。
乳幼児抱えて大変な時にこそ日系にすべきだよね。 
って、今年が我が家においては最も大変なフライトだったのでは・・??


> テルワク、似てるね!超かわいい!
ワクさん、やはりテル系だねー。
10/22/2010 Fri URL [ Edit ]

いやぁ、おつかれさまでした~
3人連れてハワイ行くなんて、さすが!って思ってたんだけど、さすがにゆいでも、諸々躊躇はしているとわかり、逆に安心しました。
我が家も外資系航空会社とは、2度ほどもめました。座席の件で。
北西系では、チェックインカウンターの人の態度があまりにひどく、喧嘩ごしに。
とある他社にては、同じく、子連れゆえ、子連れによい座席をネットにて予約していたら、そこはネットで予約できない席だったとかなんとかで、前日の夜にconfermation の電話したら、ダブルブッキングになっており、翌朝早朝チェックインしなきゃいけないはめに・・・。
いやぁ、日本のサービス業はすばらしいよ。
私は日系航空会社をこよなく愛しております。

テルワク、似てるね!超かわいい!
10/22/2010 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/446-f805bd67

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク