2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
参加保育  10/27/2010  
テルの参加保育に行ってきた。

全部で5日間の候補日から好きな日を指定して参加するスタイル。
水曜日の今日は、「柳澤運動プログラム」の日なので、迷わずチョイス。

午前中の生活を一緒に体験。ということだったから、1時間程度の運動プログラムを
ホールで観てさくっと退散するのかと思いきや、とんでもなかった。。

想像していたよりもずっと盛り沢山な形で日々生活していたことが判明!!

~9時30分 それぞれ登園し、お部屋遊び @教室
9時30分~ ホームルームの時間 @教室
10時前~  柳澤運動プログラム @ホール
11時過ぎ~ 外遊び @園庭
11時半~  絵本読み聞かせ @教室
12時前~  お昼ごはん @園庭
13時前~  お昼寝準備へ  


といった感じが午前中の流れ。
そして、これを一緒に体験。

ワクさんを抱っこ紐で抱っこして連れていっていたのでちょっと
きつかったけれど、園での普段の生活を垣間見ることが出来た。
(ワクさんは何度か飽き/退屈/空腹で「ふにゃあああ!」と言っていたけれど、
諦めて眠っていた。ワクさん、ありがとうございました。)

柳澤運動プログラムでは、想像以上に色々な運動が出来るようになっていた
ことに感心した。 
ぶら下がっている棒をよじ登って上に上がれるようになっていただなんて!!


給食を共に食べることが出来るとは思っていなかったので、嬉しかった♪
しかも今日は栗ご飯。 ラッキーだった☆

・栗ご飯
・お豆腐となめこのお味噌汁
・青菜と厚揚げのおひたし
・白身魚の青海苔フリッター
・レンコンと人参の和え物
・りんご
と、なんとも栄養バランスのとれた食事に満足。
お天気が良いので外で食べましょう! ということで机&椅子を園庭に出しての
ランチだったのだけど、「いただきます」する時にはちょうどぽっかりと
園庭だけ日陰に・・。
結果、とっても寒かった><!!



保育に参加したり3歳児クラス(幼稚園でいうと年少さんクラス)の生態を見たりして
何点か↓気づきがあった↓。

・男の子と女の子では運動量が全く違うことにビックリ
 →何かと走り回ったり動物的なじゃれ合い方をしている男の子に比べ、
  女の子はきちっとしていてあまり無駄な動きがなかった(笑)。。

・柳澤運動プログラムの先生曰く、最近の子達は腕の力が弱まってきているのだとか。
 三本足歩き(四つん這いになって片足を上に上げたまま歩く)を家庭でもやることを
 勧められた。
 →乳児期に、ハイハイを出来るだけ長くした方が良い。というのもこれに関連
  しているようで、脳の発達を促すと共に全身の筋力(特に腕力と背筋力)が
  鍛えられるのだとか。

・保育士さんはえらい! ということ。
 30人弱の生徒が皆口々に色々なことを言ったり注意喚起したりしていること全てに
 対応して、クリクリと動き回っていた。
 しかも笑顔で「どうしたのぉ?」と園児に声をかけていたりして。
 いやぁ。仕事とはいえ偉いなぁ。と感心。



まぁ、そんなこんなで。 
園での生活を垣間見ることで我が子の成長を知ることが出来て嬉しかった。

育児日記 | 育児  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/450-63d46329

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク