2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
本日、「事業仕分け第3弾」を傍聴してきた。

会場は五反田のTOCビル13階。

霞ヶ関付近で行われていると勝手なイメージで考えていたのだけど、意外やTOCビル。

傍聴するに至ったのは、日頃お世話になっている『女性と仕事の未来館』が
再仕分け対象となったとのことで、未来館の応援。


13時~ということで12時40分頃TOCに到着。

会場の入り口でセキュリティチェックを受け、資料を受け取っていざ会場へ!


想像はしていたけれど、すごい報道陣の数!

仕分け3

会場は物々しい雰囲気。
ワクさん預けて単身で来てよかった。。と思った。
乳飲み子連れて来る雰囲気ではないですわ・・・。


13時数分前には仕分け人達が続々と会場入りし、着席。
民間有識者には勝間和代さんの姿が。 下の写真中央。 (見えにくいか・・)
TWitterを見ていたら彼女の書き込みがアップされていたので、顔を上げて見てみると
確かに勝間さんはパソコンを常に見ながら書き込みをしていた。。


仕分け2


報道陣がカメラを向ける先はやはり蓮舫議員。
基本、ミーハーな私も思わずカメラでパチリ。


仕分け1


今日もトレードマークの白いジャケット!!


で、いよいよ仕分け開始!

でも、あれ???

厚生労働省や内閣府管轄の女性と仕事関連の仕分けを傍聴しにきた筈なのに、
何故か農林水産省の説明が始まっている・・・。

で、気づいた。

ワーキンググループAとワーキンググループBの2つのWGがあるということを。。。
ついつい興奮して手前の会場に入ったのだけど、そこはワーキンググループB。
で、傍聴しに来たのはワーキンググループA。

あちゃーッ!!

ということで、一緒に傍聴していたY子さんと共に急いで会場移動(汗)。


運良く、ワーキンググループAは15分遅れでスタート。
ということで、まだ始まっていなかった。

席に着くと間もなく開始。

紆余曲折を経て、『館』としての未来館の存在価値に論点は絞られ、
国会議員(こちらのWGの中心は枝野議員)&有識者から責めに責められ。。
猛攻撃を受ける”未来館チーム”。

「人の話は最後まで聞きましょう。」
とか
「聞き上手は話し上手」
なんて言葉は一切通用しない世界で、相手の話の途中でも主張するわ主張するわの
大騒ぎ!!
流石、国会議員は弁が立つなぁ。と感心してしまった。


『シンボル的建物』は要らない。
ネット社会の現代に、ハードは必要ない。
時代錯誤だ。
と仕分け人達が口々に意見するのに対し、その必要性を主張するも一蹴。

で、結果。

未来館は閉鎖。
女性とワークライフバランス事業は廃止。

となりました。


悲しい・・


今回の仕分けによって税金で賄っていたからこそ利用者の負担が軽減されていたような
建物が次々と抹消。

淋しい話だよなぁ。。。








日記 | オヤコラボ  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
>はるか

> 未来館閉鎖なんだ。
そうなの。閉鎖決定っす。

> 確かに行く度に、人が少なくて穴場な建物だ、と思っていたから、閉鎖は仕方ない気もするな。
> 場所柄的に、キチンと経営していれば、大丈夫だっただろうに。
立地はとてもよかったのにねー。
もったいないなぁ。。

> 税金で潤っているところなんで、もっとたくさんあるとおもうけどな~。
> ふむふむ。
私も同意見。
仕分けの中では収支状況とかもオープンにされるから見たけど、
年間にかかっている費用で考えたらそんなに大したことないのだよねー。
国レベルで考えると。。。
もっと他に無駄があるのじゃないの?と思ってしまった。
議員さんのお給料も税金だからねぇ・・(毒)。

11/24/2010 Wed URL [ Edit ]

未来館閉鎖なんだ。
確かに行く度に、人が少なくて穴場な建物だ、と思っていたから、閉鎖は仕方ない気もするな。
場所柄的に、キチンと経営していれば、大丈夫だっただろうに。
税金で潤っているところなんで、もっとたくさんあるとおもうけどな~。
ふむふむ。
11/23/2010 Tue URL [ Edit ]

>カオリコ

残念でしょー。
前回の仕分けの時にも閉鎖の話は出たのだけど、諸々で猶予が与えられ
持ち越しになっていたのだけど、再び仕分け対象となり。。。
そして、閉鎖。

なんかねー。 

仕分け人達からは、「ごく一部の人にしか利用されていない
価値の無い館」的な感じで厳しい評価をうけていたよ。

悲しいわ・・。
11/19/2010 Fri URL [ Edit ]

私もいきたかった。
っていうか、未来館閉鎖なの?!
ショック・・・。
こんな形で事業仕分けを身近に感じるなんて思ってなかったよ~。
11/19/2010 Fri URL [ Edit ]

>namipe

> TOCでやってるんだね、おもしろーい。
そうなの。面白いよね。なんだか。

> 未来館封鎖・・・
> 建物どうなっちゃうんだろう、なくなっちゃうのー?!><
ねー。あの建物どうなるんだろうねぇ。。
売却したら幾らになるのか?って議員さんが声高に叫んでたよ。。。
11/18/2010 Thu URL [ Edit ]

TOCでやってるんだね、おもしろーい。

未来館封鎖・・・
建物どうなっちゃうんだろう、なくなっちゃうのー?!><

11/18/2010 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://yui1017.blog80.fc2.com/tb.php/459-404574fc

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク